SSブログ

スプリント ST オイル交換 [バイク]

blogsprintstoilchange1.jpg
トライアンフ・スプリント STのエンジン・オイル / フィルターを久しぶりに交換しました。
前回の交換が昨年の10月でしたので、ほぼ1年ぶりの交換となった訳ですが、怪我でしばらくバイクに乗っておりませんでしたので、前回の交換からの走行距離は2千キロほどでした。

blogsprintstoilold.jpg
それでもオイルは真っ黒になってました!

blogsprintstoilfilter.jpg
オイル・フィルターはいつものVesrah(約千円と純正の半額)、オイルはドカティ 748R用に買いだめておいた ENEOS PRO-RACING 0W-50

blogsprintstoiltorque.jpg

人間トルク・レンチを自称する人もいるようですが、サンデー・メカニックには必需品でしょう。
ドレイン・プラグ / 25Nm(ニュートン・メーター)、オイル・フィルター / 10Nmで確実に締め付けます。

オイル・フィルターの交換は2回に1回と言う人もいますが、せっかく新しいオイルを入れたのに、古いフィルターに溜まっているオイルと混ざって、新しいオイルまで汚れてしまうのは精神衛生上よくないと言う事で、私は毎回交換する事にしています。フィルターまで交換しますと、オイルは3.5リッター必要でした。


ツーリング仲間との秋のツーリングの詳細が決まりました。
一泊目、新潟県 駒の湯温泉。二泊目、栃木県 湯西川温泉。
ただ問題が一つ。痛めている左手が、3日間のツーリングに耐えられるかどうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0