SSブログ

問題は別の所に [バイク]

4月上旬に骨折してから5ヶ月半の間、バイクからは遠ざかる生活が続いておりました。
一番の不安材料は左手親指付け根の痛みだったのですが、久しぶりにバイクに乗って近所を少し走ってみました所、クラッチを握る時に多少の痛みは残っているものの、心配していた程の痛みではなくて、長距離ツーリングにも耐えられそうな感じがしました。

ところが、まずは一安心と思いきや問題は別の所にあったのです!
それはバイクに跨った時に感じる、骨折した右足付け根辺りからの思いがけない痛みだったのです。
確かに日常生活でも、何かを跨ごうとした時などに違和感と多少の痛みを感じていましたので、なるべくそんな格好はしないようにしていたのですが、それがいけなかったのか、骨折した周辺が固くなってしまったのかもしれません。

blogsttestride.jpg
そして写真のように、足をステップに載せた状態で膝を外側に開こうとしますと、かなりの痛みを感じてしまうのです。
これでは得意の?ハングオン・ライディングは無理というもので、白バイ隊員のようなタンクを両足で挟んだ(教習所で教えるニーグリップですね)格好悪いライディング・フォーム(失礼)になってしまいますよね。

更に困った事には、同じフォームを長く強いられる事になる高速道路での走行が一番つらくなってしまうでしょうから、ロング・ツーリングは体にこたえるかもしれません。
街中では信号で止まるたびに足を地面に下ろす事が出来ますので、かえって楽なのですが。

普段の生活では右足付け根の股の部分をかばって生活していたのですが、これからは無理にかばおうとはせずに、少しずつ動かすようにしながら、自分なりのリハビリを続けて行こうと考えています。
う~ん、10月のツーリングまでに少しはよくなるかな?前回のツーリングのように四輪で行ったのではつまりません。

bloghangon2.jpg
こんな華麗な?股開きライディングは、二度と無理かしらん [もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

RZ350

FDキャプテン、こんばんは。
昨年10月、台風迂回・沖縄フライトで娘がお世話になりましたRZ350です。
いつも、興味深く、楽しく閲覧させて頂いております。ありがとうございます。
小生の飯の種は整体業です。そこでアドバイスをと思いまして...

「あぐら」で座りまして、ゆっくりと前屈を5~6回、足を組み替えて
5~6回、チョット痛いかなぁ~位の加減でなさってください。
これを1セットといたしまして、1日に5~6セットお試しください。

3~4日で可動域の拡がりを実感できましたら次のステップです。

「お相撲さんのシコ」のような感じで両足の間隔を肩幅1.5倍くらい
開きまして、ゆっくりと腰を落とします。こちらもチョット痛いかなぁ~
位の加減で5~6回なさってください。同じく1日に5~6セットお試しください。

そして3~4日で可動域の拡がりを実感できましたら成功です。
継続して頂ければ自力回復の可能性がございます。

グッド・ラック!!

by RZ350 (2010-09-29 23:48) 

FD

貴重なアドバイス、ありがとうございました。
さっそく実行してみたいと思います。

by FD (2010-09-30 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0