SSブログ

楽々ステップ [バイク]

blogststepsideview.jpg
10月に二泊三日で出掛けた温泉ツーリング、温泉は満喫する事が出来たのですが、温泉に行くまでの走行中、窮屈な乗車姿勢を長く取っておりますと、骨折した恥坐骨の付近が痛み出し、苦行の連続となってしまったのでした。
今のスポーツ・バイク、足つき性をよくするためにシートを低めに造ってありますので、シートとステップの距離が近くなって、膝の曲がりが窮屈になってしまうのです。
今回は何とか耐え抜く事が出来ましたが、来年のツーリング・シーズンまでに問題を解決しませんと、折角の温泉ツーリングを愉しむ事が出来なくなってしまいます。解決策を考えねば・・・・・

そこで、まず考えたのが、以前乗っていたホンダ・ゼルビスで期待通りの結果が出た、シートのアンコ盛り。シートの中味を造り直して5センチ程高くすれば、ステップとの距離がちょっとだけ遠くなります。
しかしですね、足つき性が悪くなりますし、折角スペーサーを入れてハンドルを25mm高くしたと言うのに、これではノーマルよりハンドルが25mmも低くなって、前傾姿勢がきつくなってしまいます。
それに、シートを全部貼り替える事になりますので、結構費用が掛かってしまうのです。

ならばと次に考えたのが、逆にステップを低くする事。これなら前傾姿勢も足つき性も変わりません。

blogststepchangelink.jpg
ところが、ステップ周りをよくよく見てみますと、チェンジ・リンクがフレームの中を貫通していたりして、工作が難しそうなんです。
それに私が持っている工作機械?と言えば、万力とドリルとカナ鋸ぐらい。外に頼めば改造可能かも知れませんが、改造費用がかさみそうで、これまた断念。
それに5センチぐらいステップが低くなったところで、劇的な改善は期待できませんからね。

アメリカン・バイクやスクーターに乗り替えれば、足を投げ出した乗車姿勢が取れますので、股の痛みも少なくなると思うのですが、このトライアンフが気に入っていますし、アメリカン・バイクは私の趣味ではありません。
ここでしばらく挫折状態に。


時がむなしく過ぎつつあった10月末。
国際線のフライトから帰ってきた日の夜。時差の影響か?夜中の12時を過ぎても眠る事が出来ずに悶々としていたのですが、その時ハッとひらめいたのでした [ひらめき]
アメリカン・バイクのように足を投げ出せるよう、それ専用のステップを付ければいいんじゃないかと!
善は急げ、さっそく設計(ちょっと大袈裟)に掛かったのですが、一番の問題はステップを取り付けるステーを何処から取るかという事。
ステーにはある程度の強度が必要ですので、小さいボルトでは固定しきれないでしょう。
バイクをじっくり眺めながら考える事しばし・・・・・
やはりエンジン・マウント・ボルトが最も強度がありそうなので、ステーの上部はそこに固定するとして、下は何処にするか・・・・・
ありましたありました!カウルを車体に留めているボルトが。強度はあまりなさそうですが、ステーの上部をエンジン・マウント・ボルトでしっかり固定しておけば、位置決め出来る程度の強度で十分でしょう。

さっそくステップとステーを買ってきて作業に掛かったのですが、エンジン・マウント・ボルト、17mmじゃないし15mmでもない!
5/8インチなのか、それとも16mmなのか?
近くの工具店で16mmを買ってきて作業を進めます。ステーを万力で挟んで、曲げたり伸ばしたり。エンジンの形状に合わせるために、結構難しい作業となってしまったのですが、何とか一日で完成させる事が出来ました。

blogststepright.jpg

blogststepleft.jpg
「格好悪いし邪道」 ですって?背に腹は代えられませんよ。それにエンジンと同じ黒色ですので、言われなければ殆どの人が気が付かないでしょう。
実は一番上の写真も改造後の写真なのですから。

blogststepridingposition.jpg
ライディング・ポジションの改善も一目瞭然。
テスト走行はしていないのですが、跨っただけでも楽ちんである事が実感できます。

骨折する前も、高速道路などで同じ姿勢を長く取っておりますと、血行障害でも起こしているのでしょうか、ふくらはぎの外側に強い痛みを感じていました。エコノミー・クラス症候群と似たような症状だったのかも知れませんので、ステップの改造に踏み切れた事をよしとしましょう。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

とし

かっこわるいwww
by とし (2010-11-14 10:18) 

kingair350

FDさん、こんにちは ともかくバイクは無理せず安全運転でお願いします

これ以上FDさんが交通事故で怪我をされてしまったらゾロの面倒も見れなくなり寂しい思いをしてしまいますからね。お気をつけください
by kingair350 (2010-11-18 10:09) 

ニーハオ

さすがです
見習いたいです
by ニーハオ (2010-11-18 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0