SSブログ

新しい羽田 [航空関係]

羽田に4本目の滑走路がオープンし、新しい出発・到着方式の運用が開始されてから間もなく二ヶ月になろうとしていますが、運用開始前の説明とは少し違ったところがあるように感じております。

特に西からのアプローチにおいては、運用開始前に聞いていた、「今までのレーダー誘導主体からアライバル・ルート主体の到着方式となる」 との説明とは違い、アライバル・ルートの開始点である ADDUM の手前からレーダー誘導が始まるケースが殆どのようなので、
ADDUM 230ノット/10000フィートのアライバル・ルート上の制限は無効になると考えてもよさそうですね。
blogarlonarvl.gif
飛行機はT/Dから FMS が計算した降下速度(-400では280ノット前後)で降下を続けていますが
緑線)、降下を開始した後にトランジット・スピードの指示がありますと(この場合減速の)、降下率が減少してしまいますので、FMS が計算した降下パスよりも浅い降下パスとなってしまいます(赤線

こうなりますと、ADDUM 230ノット/10000フィートの制限を満足させる事が出来なくなりますので、(S/B)スピード・ブレーキを使う結果となり、非常に効率の悪い降下となってしまいます。
以前の、SPENS /FL160の制限だった頃は、SPENS の手前でレーダー誘導が始まる事が分かっていましたので、少々高いパスとなってしまったとしても慌てる必要はなかったのですが、アライバル・ルート主体の到着経路となると説明されている現在の状況ですと、スピード・ブレーキを使ってでも制限を満足させる必要があると考える訳です。
西から羽田へと向かう便を利用される乗客の方で、この事に気付いている方もいらっしゃるのではないでしょうか?「どうも近ごろスピード・ブレーキを使う頻度が高いな」 と。

ところが実際は、ADDUM の手前で東京アプローチにコンタクトしますと、すぐにレーダー誘導が始まったり、進入開始点である APOLO の手前の ARLON への直行を指示される場合が殆どなのです。
上の図を見ると分かりますように、ADDUM /10000フィートは ILS34Lへの適正なパス(青線)よりも低いので、スピード・ブレーキを使った事が大きな無駄となってしまうのです。
今後、徐々に便数が増えて行くに連れ、アライバル・ルート主体の到着方式に変わって行くのかもしれませんが、取りあえずは以前とあまり変わっていないと言うのが実情のようです。




JAL のカレンダー 『WORLD OF BEAUTY 』
通常のカレンダーの日付は5段までなので、6段になるような場合には、23/30などとなってしまい、スケジュールの記入がし難いのですが、W of Bでは6段までちゃんと取ってくれてますので記入し易く、毎年愛用しているのですが、今年のカレンダーは紙も薄くなって、少々小ぶりになってしまったようですね。これも破綻の影響なのか?

blogjalworldofbeauty.jpg

菅総理が、法人税5%引き下げを決断したのには驚いてしまいましたが、
その法人税引き下げによる税収の落ち込みが たったの1.5兆円! と言うのには、もっと驚いてしまいましたよ!

その程度の税収の落ち込みであるのなら、ケチケチしてないで10%、15%ぐらいの思い切った減税を実施すればよいものを。何事も中途半端はいけません。
何故なら、何の目的のために使われるか分からない子供手当の財源は、2.7兆円と言うではありませんか(総額は諸説があって不明ですが)。「金をやるから子作りに励め」 と言われても、「ハイそうですか」 とは行きませんよね。
選挙公約だったという理由だけで強行されている子供手当などは止めてしまって、保育所の充実など、安心して子育てが出来る世の中を創らないと。

これまで利用していた路線バス。運転が危なっかしいと思っていましたら、運転手は仮免許だったそうな。こんなバスに乗せられた乗客(国民)はたまったものではありません。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

酔っ払いライダー愛読者

現状ですと、ILS/Z34L の場合、ADDUMを約何フィートぐらいがVNAVの適当高度なのでしょうか?RWY22の時も教えていただければ参考になります。
by 酔っ払いライダー愛読者 (2010-12-15 11:34) 

きのどくに~

>昼食を摂る時間が全く与えられていなかった
念の為に[1本満足バー]でもカバンに忍ばせておいてください。広告文:『夕方からの頑張りに!』これからの元気をガツンと補給する栄養調製食品。(だそうです。夕方からもがんばって残業しろと言う事か?)いくらはらぺこでもコントロールコラムとかをかじってはイケマセン!
http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt06-03.html
>JALのカレンダー 『WORLD OF BEAUTY』
JALのカレンダーは、現時点で大きく豪華にとかしたらみんな怒り出します…だから空気を読んだのでしょう…
It's a world of thrifty(節約)か?


by きのどくに~ (2010-12-15 17:19) 

FD

機種、機体重量、上層風によっても変わってきますが、
12000~13000フィートぐらいが適当だと思われます。

距離(NM)に3を掛けていただくと、概ね適切な高度が計算できます。
ARLONを5000フィートで通過するとして、ADDUMから25.3NMですので、
25.3 X 3=7590フィート+5000フィート=12590フィート。
細かい計算をしても意味がありませんので、12500フィート前後という事になります。

同じくRWY22では、BACONで5000フィート。
ADDUMから40.3NM
40.3 X 3=12090フィート+5000フィート=17090フィート。

by FD (2010-12-15 17:26) 

アルカス

>これまで利用していた路線バス。運転が危なっかしいと思って>いましたら、運転手は仮免許だったそうな。こんなバスに乗せ>らた乗客(国民)はたまったものではありません。
空缶さん仮免じゃなくて無免許じゃないですか
その手の仕事はまったくやったことがないと平気で公言した大臣もいましたし
by アルカス (2010-12-21 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0