SSブログ

水タンクが足りないなら [社会]

福島第一原発。
汚染された大量の水(数千トンらしい)を排水し、貯めておくタンクが足りないそうだが、巨大タンカーを横付けして、その船内タンクに移送したらどうかね?
タンカー1隻ぐらい廃船にする覚悟でやりなさいよ。菅さん、生きてるか~い

blogtanker.jpg
フリー素材のHPから借用した写真です。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 10

トメ

FDさんこんにちは。

タンカー案、賛成です。
確実に、容量が足りますね!
by トメ (2011-03-30 00:23) 

kingair350

この国の行く末そろそろおとなしく見ていられない段階にまで危機が迫ってきていますね。電力不足は復興すらも脅かしかねません。経済活動が首都圏で鈍ると相当やばいですね。 経済活動をむしろ活発にしないといけないときなのに。。。
by kingair350 (2011-03-30 00:46) 

NO NAME

どうやら政府もFDさんと同じことを考えているようです。
それにしてもできるなら何故初めからやらないのでしょうか。
明らかに楽観視しすぎてこのような事態になっていますよね。
by NO NAME (2011-03-30 04:44) 

Jetplane

初めまして。RJNKを中心に飛行機全般と免許取り立てのバイクをレンタルで楽しんでいるJetplaneと申します。
私の住んでいる県には原発銀座といわれているところもあり、今回の事故も人ごとではありません。
タンカー案に私も賛成いたします。

by Jetplane (2011-03-30 09:00) 

ぶらり

いつも楽しく読ませて頂いております。

タンカーの件、元々大型船は想定していないので接岸出来ないようですよ。
by ぶらり (2011-03-30 11:57) 

FD

確かに防波堤などがあって、大型タンカーは接岸できないようですね。
ならば、接岸可能な小型タンカーを動員するしかないでしょう。

国交省あたりから、無理だという事で反対意見が出ているようですが、
必ずこんな人が居るんですよね。
会議などで新しい提案をしても、最初から無理だと言って反対する後ろ向きな人が。

by FD (2011-03-30 13:00) 

トメ

対案無き者は、発言を控えろ!反対するな!
が産業界の決まりごとです。政治家や役人は解ってない…
by トメ (2011-03-30 13:18) 

FD

タンカーの利用に関して京都大の教授が
「タンカーを廃液置き場として使用するためには、申請から認可、技術的な審査や検査を
受ける必要があり、通常は数ヶ月かかる」などと言っているそうですが、
認可がどうのと言っている場合じゃないでしょうに。

非常時には法律は後からついてくる!

by FD (2011-03-31 08:52) 

ぶらり

本当にお役所仕事ですよね。

まぁ、FDさんなら、船も飛行機も動くだけで紙が何枚も必要なのはご承知の発言なので、重いですよね。

本当に、スピード感がないことと言ったら。
これも老害でしょうかねぇ。
by ぶらり (2011-03-31 13:39) 

gennai04

FDキャプテン、先日は「天気がよすぎて着陸できない」のご教示ありがとうございました。タンカー案流石のアイデアですね。ただ業界紙によれば内航の小さいのを検討しているとか・・・小生もVLCCででっかく貯めて、フランスにでも移送して処理してもらえばよいと思うのですが。汚染水がいくら多いといったって、30万トンはなかなか満タンになりませんよ。

by gennai04 (2011-04-02 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0