SSブログ

どこが適材適所? [政治]

昨日の参議院予算委員会。
一川防衛大臣の答弁を聞いていて、これが国家の防衛の担う最高責任者の姿なのかと、唖然となってしまいました。
質問の意味が理解できない。
自分が何を言っているのかも分からない支離滅裂な答弁。
それに答弁の時、盛んに身振り手振りが入るが、私の経験から言って、これは自分の言っている事に自信のない表れである場合が多い。これでは、ボーエイ大臣ではなくてボーコク大臣だ。

大臣就任にはこんないきさつがあったのでしょう。

輿石参議院ボス 「参議院枠から一川君を大臣にしてよ。何処かポストが空いてないかね?」

野田総理 「いま空いているのは防衛大臣の席だけですが・・・・・」

輿石 「よしっ、それで行こう。どうせ誰がやっても同じだから」

本人とそれをかばい続ける野田総理は、「全力で職責をまっとうする」 と繰り返し述べていますが、素人がいくら頑張っても無理なモノは無理。内閣の一員たる者、結果を出す事が重要なのです。

無能な首相を頂いている時に限って、未曾有の災害が起きてしまいましたが、こんな防衛大臣の時に、中国による尖閣列島占拠のような重大事件が起きない事を祈るだけです。

同じく、問責決議案を出されそうな山岡国家公安委員長。小沢の茶坊主に過ぎないくせに、答弁に立つ時の偉そうな態度。いかに自分を大物に見せるかのみに腐心している、マルチ商法並みのペテン師だ。

blogcapital.jpg

とある日の防衛省内での会話。

「大臣、中国海軍が尖閣列島に上陸を敢行しました!」

「ホ~、上陸演習でも始めたのかね?」

「だっ大臣、尖閣列島は日本の領土ですが・・・・・」

「そうかっ、何しろわしぁ素人じゃけん」

blogflagofchaina.gifその後の五星紅旗はこうなったとさ。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

さとけ

将軍様による傀儡政権か?と勘ぐってみるとあらゆる面で妙に符合してしまうところがなんともです。。。
by さとけ (2011-12-08 02:02) 

FD

野田総理の目は党内や国会の方を、果ては中国や韓国へ向いているようで、
国民の方を向いていないように思われます。
総理として日本をどんな方向に導きたいのか、しっかりと説明して欲しいものです。

by FD (2011-12-08 13:28) 

sasa

それもそうですが、鈴木宗男の釈放会見での鳩山と小沢の擁護発言は本当に吐き気がしました。
by sasa (2011-12-08 16:02) 

かいじゅう

一川・山岡両人とも、自民党→新生党→新進党→自由党→民主党。
小沢氏が政権転覆を計っての党内テロで送り込んだ閣僚なんですきっと(笑)
民主党も自民党もだらしが無いこの国はどうなってしまうのでしょう?
by かいじゅう (2011-12-08 22:43) 

うえいぱうわ

国防と外交は国の最も大事な仕事だと思うんですが、
今の状況を考えると、この先が不安でたまりません。

by うえいぱうわ (2011-12-08 23:22) 

FD

小沢は民主党を割る事を匂わせているようですし、(それ自体は歓迎)
鳩山は鳩山で性懲りもなく、過去の言動を忘れたかのような発言を
講演会などで繰り返しているとか。
鳩山元総理に残された道は、いさぎよく議員辞職した上で沖縄を訪問し、
土下座してでも普天間の危険除去への協力を要請すべきでしょう。

昔こんな川柳がありました。細かい言い回しは忘れましたが、
「いま俺は どの政党かと 秘書に問い」
色々な政党を渡り歩くと言う事は、しっかりとした政治理念を持っていない
と言う事でしょう。
私は自民党が駄目と言うより、谷垣総裁の優柔不断さが自民党を駄目に
していると考えます。

今日の産経新聞にあきれかえってしまうような記事が。
日本政府は中国の求めに応じて、「今後は日本の領事館などへ保護を求めた
脱北者を公館に入れない」 との誓約書を提出したとか。
玄葉外相はその事を強く否定したそうですが、藤村官房長官は肯定も否定も
しなかったそうなので、恐らく事実なのでしょう。


しかし、悪い事ばかりではありません。胸のすくようなニュースも。
日本政府の後押しを受け、調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所が
シー・シェパードを米国連邦地裁に提訴したそうです。
次は、米国の良識が問われる番ですよ!

更に一つ、
北朝鮮の著作権を保護する義務なしとの最高裁判決が出た事。
今回の裁判長、焼津上空でのニアミス事件では、管制官は無罪との反対意見
を唯一述べた裁判官で、その見識の高さに航空従事者として感服したのでした。

by FD (2011-12-09 09:12) 

なんとかしよう

民主党にも勝てない自民党が弱すぎる…。
公明乙などを利用しようとせず自民党単独で勝手ほしいしそのほうが人気が出る、あるいは民主党にうまく取り入って知らないうちに乗っ取るくらいしてほしい。国民はちゃんと考えて投票したほうがいい。
↓反社会的組織を利用するのはダメ
http://dailycult.blogspot.com/2011/12/blog-post.html


by なんとかしよう (2011-12-11 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0