SSブログ

折りたたみ傘 [社会]

読売新聞に毎日連載されています、『人生案内』 ひらたく言えば、何処にでもある人生相談なのですが、読んでいますと結構面白いし、私自身の反省材料にもなりますので、読売オンラインで愛読?している次第です。

その人生案内で、耳を疑うような相談があったのです。曰く、
50代の夫は酒もたばこもやらず、(注:酒を飲むのは怪しからんのか?)家族のために働いて、家族を大事にするのですが、人としてどうしても許せないことがあるのです。その許せない事とは、
折りたたみ傘が嫌い な点なのです
折りたたみ傘を嫌う事が、人として許せないとは、ずいぶんと身勝手な悩み事ではありませんか。

かく言う私も折りたたみ傘が嫌いなのです。
むかし誰かが言ってました。「男が折りたたみ傘を持って歩くなんて、用心深すぎて男らしくない」 と。
私もこの考えには大いに共感するのです。
雨が降り出して、カバンの中から慌てて折りたたみ傘を取り出す男なんて、必要以上に用心深すぎて、幻滅だとは思いませんか?世の女性方よ。
男子たるもの、今日の天気を気にするよりも、誰かさんみたいに 『天下国家』 を論じるべきなのです。

折りたたみ傘を使うも使わないも、個人の勝手。あまり深く考えないで下さい。


またまたコメントが投稿できない状態が続いています。
comment.gif

2月27日18:00~22:00にかけて、負荷対策の一環として、システム構成の変更および増強のメンテナンスを行ないましたが、その際にサーバ設定に不備がありメール投稿に影響致しました。

との事でした。

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

カイホ

「月さま雨が・・・」

「春雨じゃ 濡れてまいろう・・・」

月形半平太、 こんな粋な男 最近なかなかいませんね。
by カイホ (2012-02-26 00:36) 

カイホ

「人生案内」ですが、自分も夫婦で時々よんでます。

相談内容よりも、先生方で特に「野村 総一郎」さんの返答文がとても的確で美しいと感じます。
by カイホ (2012-02-26 10:30) 

皮算用

全く自慢にならない話ですが私は、「天気予報を見ることすら面倒くさいから」という非常にネガティブな理由で、折りたたみ傘派です。仕事で使う鞄は、大・中・小の全てのサイズの鞄に、それぞれ折りたたみ傘を入れています。
当然折りたたみ傘を出すときは「こんな事もあろうかと・・・」と強がります。

家庭の重大な記念日というと、奥方のお誕生日か、結婚記念日でしょうか。3月の関東は桜の季節?? 一年の中でも良い季節ですよね。素晴らしい夫婦イベントになることを祈念いたします。
ちなみに北海道の3月は、12月から3月までの汚れが、雪解けとともに表面化する埃っぽい季節です(涙)

by 皮算用 (2012-02-26 15:55) 

FD

ありがとうございます。へそくりから奮発する予定でいます。
短いコメントなら投稿できるかも・・・・・どうか?


by FD (2012-02-26 16:03) 

おん

今日、767が誘導路にてスポイラー展開+エンジンリバースを行っていました。アイスバーンだったのも関係しているかもしれませんが、低速時の効きはいかがなものでしょうか?
by おん (2012-02-27 20:02) 

FMS

反省猿です。
by FMS (2012-02-27 21:52) 

FD

低速でリバースを使用しても、殆ど効果はありません。
それに、積雪のある誘導路でリバースを使用しますと、
FOD(Foreign Object Damage :異物によるエンジン損傷)
の可能性がありますし、エンジン・ナセルに氷が付着する恐れもあります。


by FD (2012-02-28 21:02) 

deanna

2/12だったと思いますが、岡山からの羽田便で、東京湾を北北東に進入して東京アクアラインの換気塔直前で34Lに変針してました。
これが、富津VISUALアプローチですか?
by deanna (2012-02-28 21:08) 

カイホ

先日、自宅近くの(平和島シネマサンシャイン)で「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」を鑑賞し、不覚にも涙するところを女房殿に見られてしまいました。アカデミー賞も決定された今日この頃、キャプテンの「映画についての講話」を頂きたいと存じます。
by カイホ (2012-02-28 21:49) 

FD

富津VISUALは次のようなコースを飛びます。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/fdc/cva34l.gif


by FD (2012-02-28 21:55) 

FD

この映画の評価は高いようですね。
近頃の映画はエンド・ロールが長いので助かります。その間に涙を乾かせますので。
最近は映画館にも行かなくなりました。そのうちDVDが出るからとか、
WOWOWで放映するからと思ってしまうのです。
感動的な映画は一人の時に観るに限ります。思い切り泣けます。

by FD (2012-02-28 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0