SSブログ

東京スカイツリー [社会]

17日土曜日。
業平橋駅が 『とうきょうスカイツリー駅』 と改称され、いよいよ開業への期待が高まってきたことでしょう。
ただ疑問に思ったことが一つ。開業日が何故5月22日かと言う事なのです。
言うまでもなく、前日の21日には金環日食が見られるというのに、何で開業が次の日なのか?
開業前日に何か特別なイベントがあるのかとも思ったのですが、ホーム・ページを開いてみても特に情報は載っていませんでした。
ひょっとしたら、関係者だけを招いて秘密のイベントがあるのかも。

weatherimg.jpg
東京スカイツリーのホーム・ページより。18日12時20分のスカイツリー。今日はあいにく曇ってますね。

開業日から7月10日までの入場券は日時指定の完全予約制となっているようですが、早まらない方がいいと思いますよ、梅雨のシーズンが含まれていますからね。展望台まで登ったのはいいが、雲の中で何も見えなかったでは悲劇を通り越して喜劇になってしまいます。
スカイツリーは逃げはしません。開業から半年後、空が澄んでいる冬場の天気の良い日を選んで行くのが正解ではないでしょうか。



F1オーストラリアの予選が終わりましたが、今年はレギュレーションが変わったこともあってチームの力が均衡し、接戦になりそうですね。レッド・ブルの一人舞台では面白くありません。
フロント・ローをマクラーレンが独占。今年は不格好な車が多い中、やはり美しい車は速い。
そして予選3位にはロータス・ルノーのグルージャンが!車さえ良ければ、誰でもトップを走れることの証明でしょうか?
小林可夢偉選手。Q1ではトップ・タイムでしたので期待したのですが、結局は13位でしたか。
この辺りにトップ・チームとのマネージメントの差が出るのかもしれません。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

カイホ

過日のル・マンのお話し、とても懐かしかったです。
by カイホ (2012-03-21 21:15) 

カイホ

フォードのドライバーはブルース・マクラーレンだったと記憶しています。
彼は後にカンナムのテストで事故死してしまいます。
by カイホ (2012-03-21 21:27) 

カイホ

ブルースは現在のマクラーレンの創始者ですが、マクラーレンと云えば紅白ではなくスカイーブルーかオレンジが昔の基本カラーでした。
by カイホ (2012-03-21 21:34) 

カイホ

90年の日本GPではメインスタンドで紅白のマクラーレンを応援していましたが、ご承知の通り1週目でセナとプロストがガッチャンコしてしまいました。

67年から2~3年して Sマックイーンの「栄光のル・マン」が放映されたと記憶しています。父と映画を見に行った思い出があるのです。
by カイホ (2012-03-21 21:46) 

うえいぱうわ

今年のF1、レギュレーションのせいなのか、
段つきのかっこ悪いクルマがありましたね。
どうしてあんな風になってしまったのか?
理解に苦しみます(笑)
by うえいぱうわ (2012-03-22 01:00) 

FD

栄光のルマン。
DVDを持っていますが、フェラーリV12とポルシェ・フラット12の戦いでした。
フラット12は空冷でしたが、ホンダにも奇想天外な自然空冷システムを持った
F1カー RA302がありましたね。
前進したドライバー・シートなど現代のF1カーに通じる先進性がありました。
4サイクル楕円ピストンで500ccクラスに挑戦するなど、この頃のホンダが
一番輝いていたのではないでしょうか。

今年の不格好なF1カー。
安全性を高める目的で-横から他車に衝突した際、ノーズがドライバーの頭を
直撃しないよう。あるいは追突した際、車輪の上に乗り上げないよう-
ノーズを低くするようなレギュレーションの変更があったため、どうしても段差を
造る必要があったようです。

by FD (2012-03-22 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0