SSブログ

台風一過 [社会]

台風4号が日本列島を駆け抜けていきましたが、大きな人的被害が出ていなければ良いのですが・・・
今回の台風。日本列島の真ん中を通り抜けましたので、横浜は台風右側の危険半円内となり、昨夜以来の強風が吹き荒れております。

同じような経路をたどった去年の台風15号で、ガレージの屋根のアクリル板が割れて吹き飛びましたので、修理をしてもらっていたのですが、今回の台風では1枚がそっくりそのまま吹き飛ばされていました。
修理に使った板はアクリル板ではなく、ヘルメットの帽体などにも使われているポリカーボネイトでしたので、割れるようなことはなかったのですが、修理した工務店に 「取り付けが甘かったのでは」 と言いましたところ、屋根本体が壊れないように、わざと緩く付けてあると言い訳?をしてました。

修理したばかりの屋根が被害を受けたのは予想外でしたが、一番心配していたのがツバメの巣だったのです・・・・・
blog12tsubame5.jpg狭いながらも楽しい我が家?
5羽とも元気に育っているようで、親鳥と変わらない大きさまで成長しているようですね。


それにしても暑くなってきました。台風に向かって南風が吹き込んだとは言え、今年の夏の暑さを予感させるような、むしむしとした暑さですね。
我が家のロッシも大股開きで惰眠をむさぼっております。

blogrossi2.jpg


増税法案がいよいよ提出される運びになったようですが、逃げの小沢 はどう動くのか?
子分どもをあおっておきながら、いざ採決となると逃げ出す。そして極めつけは、週刊誌に暴露された
放射能が怖くて東京から逃げようとした でしょうか。引退をお勧めします。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

おん

小沢王国、岩手は陥落でしょうな。
それにしても、今日の秋田空港は霧が立ち込めたり、土砂降りになったり目まぐるしい天気でした。
視界不良でゴーアラウンドした機がありましたが、
・向かい風でもILS未設置側
・追い風でもILS設置側
どちらを優先させるものでしょうか?
今日のゴーアラウンドは未設置側からの進入でした。
by おん (2012-06-20 20:19) 

カイホ

我が家のツバメは数日前に巣立っていきました。
いるとピーピーうるさいのですが、巣立つと少し寂しいのは
子供と同じでしょうか・・・。

今日の成田での767のアクシデント、画像でみると機体が大きく
変形しています。よほど大きなダウンバーストだったようです。

乗客・乗員のみなさんにお怪我がなくて、なによりでした。

by カイホ (2012-06-20 21:05) 

FD

追い風が10ノット以内ならILS設置側を選ぶべきでしょうが、それを越えますと
難しくなるでしょうね。
以前 函館空港で、ILS設置側への着陸を要求したにも拘わらず認めてもらえずに
ゴーアラウンドした他社便がいました。


早くも巣立ちですか!まだ秋までには時間がありますので、次の子育てが
始まるかもしれませんね。
成田でのアクシデント。私の思いを別記事に書いております。

by FD (2012-06-21 00:12) 

998宗

ご無沙汰しております

今度の筑波TTはご都合いかがでしょうか?BOTTも復活しますし是非陣頭指揮をお願いいたします

ところで
カーポート屋根の耐風の件ですが…
工務店さんのおっしゃっていたことは本当です

柱が曲がったり根こそぎ倒れる前に
屋根が飛んで設計強度を保つようになってます

ブレーキレバーの端部に切り欠きを入れるのと同じような理屈ですかね(^^;;
by 998宗 (2012-06-21 13:22) 

FD

お久しぶりです。
チームのHPにも書いたのですが、足の調子がまだ本調子ではありませんので、
今回はお手伝いに行けそうもありません。
9月のTT辺りには応援に行きたいのですが。

ブレーキレバーの例え。よ~く理解出来ました。

by FD (2012-06-21 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0