SSブログ

オスプレイ [航空関係]

沖縄の海兵隊が導入予定の垂直離着陸輸送機 オスプレイ。 墜落が相次いでいるなどと言われていますが、どの程度を相次ぐと言うのかは意見が分かれるところでしょう。
ただ、オスプレイのシステムを見ておりますと、垂直離陸から水平飛行に移る段階での操縦が難しそうに思われますし、実際の事故もその段階で起きているようです。
ある程度の速度とならないと、回転翼が前方へ向かないように自動制御されてはいないのでしょうか?

2936518781_d90eebe0a1.jpg

そのオスプレイに関する報道で、テレビ朝日の J チャンネル では、こんな解説をしておりました。

「ヘリコプター・モードから航空機・飛行機モードへ移る時に事故が起きています」

「オスプレイはヘリコプターと言うよりも航空機と言った方が正しいようです」

航空機とは何ぞや?飛行機とは何ぞや?と言う事を全く理解していないようで、お恥ずかしい限りです。また、

「オスプレイはヘリコプターのように垂直に上昇して、垂直に下降します」 とも言ってましたが、航空機が Descent する事を 下降 とは言いません。前にも書きましたように 降下 と言います。
テレビ局には航空に関する報道を監修する専門家はいないのかね?社用機のパイロットもいるだろうに。

航空法によれば 航空機 とは、
人が乗って航空の用に供することができる飛行機、回転翼航空機(ヘリコプター)、滑空機(グライダー)及び飛行船その他政令で定める・・・・・機器をいう。
となってますので、ヘリコプターも航空機の一種なのです。


三菱の新型旅客機 MRJ は完成が遅れていたのですが、米国の航空会社から100機の発注があったそうで、なによりです。就航が遅れれば遅れるほど、燃費の優位性が失われていくでしょうから。

mrj02.jpg


相変わらずの朝日新聞社説。13日掲載分では、

都が買った場合、中国に強硬な姿勢をとる石原氏が挑発的な行動に出る恐れがある。

などと言っているが、挑発的行動とはどんな行動を言うのかを説明して欲しい。そして今、挑発的な行動を繰り返しているのは中国の方である。
しかし、新聞はここまで恥知らずになれるものなのか!?

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

おん

調査船を領海に入れて来る以上の挑発的行動があるものか…

最近、秋田空港に777が就航しているのですがアイドルリバースを行っているのか767より静かです。
by おん (2012-07-13 23:39) 

皮算用

1週間ほど山陽地方に滞在していました。「梅雨のない北海道」・・・
活字としては理解していましたが、こういう事なのかと、改めて知った次第です。
1~2泊の梅雨時の滞在だと、天候のぶれ幅か地域による気候差か理解する前に
北海道に帰ってしまいますから。

尖閣を国が所有する場合・・・現状維持ですよね。
東京都が所有する場合・・・
区役所の出先や交番の設置程度はしていただきたいモノです。

しかし民主党、尖閣は国有化すると言ってみたり、上陸は認めないと言ってみたり
キャリヤ官僚から見ると御しやすさから「民主党サイコー!!」と
叫んでいるのではないでしょうか(笑)

by 皮算用 (2012-07-14 09:34) 

FD

現在航空会社は燃料節減のために、アイドル・リバースでの使用を奨励
しております。
僅かな節減効果しかないとは思うのですが・・・・・
それよりも、FMSを有効活用したフライトを心掛けた方が、余程の節減効果
あると思いますよ。
フライトの事を理解していない事務職が打ち出してくる的外れな節減対策。
それに迎合する一部のパイロット。問題の根は深いのです。


梅雨がないと言われています北海道。梅雨と言ってもお情け程度の雨で
勘弁してもらう関東。
甚大な被害を受けている九州の皆様には申し訳ない気持で一杯なのですが・・・

私も九州の出身なのですが、こんな豪雨は経験したことがありません。
やはり地球は狂ってきているとしか思えませんが、政府にはそれなりの対策を
行って欲しい。
民主党政権がいつまで続くかは分かりませんが、取りあえずは政権与党である民主党に頑張ってくれと言うしかありません。我々庶民には。

by FD (2012-07-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0