SSブログ

橋下維新の会の危うさ [政治]

新聞報道によりますと橋下氏は、
「国の根っこを変える。道なき道を進む」 などと息巻いたとありましたが、維新の会の代表に就任するらしい橋下氏の演説を聞いておりますと、大いなる危うさを感じてしまうのです。橋下は日本のヒトラーか?
大いくさが始まる などと威勢はいいのですが、自身の演説に酔っているかのような、この強烈な個性と独善を見ておりますと、党内での軋轢を生むことは確実で、はたして次の衆議院選挙まで党内の結束を保てるのか?はなはだ疑問に感じてしまうのです。

維新の会に参加を表明した現職国会議員も、橋下氏の主張に必ずしも同調している訳ではなさそうですから、今後の政策を巡ってもめるのは確実でしょう。TPP参加反対の旗振り役が、参加を表明している維新の会にヌケヌケと参加しています。その時、橋下の個性が爆発して・・・・・

更に、次回の衆議院選挙に350名以上の候補者を擁立し、過半数を獲りたいとも言っていますが、選挙資金は自分で用意しろとも言っている。
数千万の金が必要だとも言われている国政選挙。おんぶにだっこの思惑が外れて、はたしてどれだけの候補者が集まるか、見物だと思っております。

それにも増してお粗末だったのが、記者クラブでの民主党の代表選候補者による討論会。
その中でも聞き捨てならなかったのが、原口の 「領土問題はWin Winで」 との戯言。
ならお聞きするが、尖閣の領有権問題において、日本と中国がWin Winになるとは、どういう状況を想定しているのでしょうか?尖閣の共同管理?それとも共同開発?

社会党出身の赤松も、代表選後の組閣について聞かれ、「それは野田総理が決めること」 と、最初から敗北宣言をしていたとのこと。決選投票で恩を売って、大臣の椅子が欲しいだけでしょう。
いずれにしろ、この四人に日本の舵取りは任せられません。

尖閣諸島の有効支配。
今頃になって、「あの時にやっておけばよかった」 などと悔やむ声が出ているようですが、まだ遅くはありません。
10年後に、「国有化した時にやっておけばよかった」 とならないよう、とにかく恒久的な施設と人員の配置をお願いしますよ。事なかれ主義で先送りしてきた失敗から学ばねば。


中国政府の調査船6隻が領海侵犯!
遂に本気で尖閣を盗りに来ましたか?「中国が尖閣諸島に侵攻するとは考えづらい」
などと能天気なことを言っていた朝日新聞は何とする?ハイ、答えは分かっております。
「日本が尖閣の平穏かつ安定した支配のため、何もしないことが前提であったが、石原都知事の挑発や政府による国有化によりその前提は崩れてしまった」 との苦しまぎれの社説でも掲げるつもりでしょう。

しかし、朝日とは別の意味で武力行使などの強硬手段は取れないと考えております。
何故なら、尖閣での武力衝突で中国が赤っ恥をかくことにでもなれば、南シナ海における覇権をも失ってしまう可能性があるからなのです。中国人民(虐殺)軍は、しょせん張り子の龍(虎)だったと、フィリピンなどからも侮られてしまう恐れがありまからね。
故に、「対応に苦慮している」 などと卑屈にならず、日本政府は強気で攻め続ければ良いのです。

カミさん曰く、

「台風16号が中国の調査船を沈めてしまえば、平成の元寇だよね」

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

バニー服部

「中国が尖閣諸島に侵攻するとは考えづらい」は、そう思います。日本もダメージを受けますが、中国も相当の経済的ダメージを受け、無人島と近海の権益を合わせても、天秤にかけたらリスクが大きすぎるでしょう。

中国の武器は市場だけです。市場を人質にしてやりたい放題ですので、
世界各国が中国頼みの経済を考え直さないと駄目ですね(ある程度は太らせておけばいいと思いますが)。

万一、武力衝突になったとして、アメリカは援護するでしょうか?
Japan is a staunch U.S. ally, but Washington says it does not take a position on the conflicting territorial claims. It also does not want to further strain its own relations with China.
アメリカも想像以上に中国経済依存ですからね~。あてにならないというか、アメリカが得するかどうかしだい。

そういうわけで、自国は自分たちで守れということで、FDさんもF15の免許を取っておいてくださいませ。

PS、今日は厚木基地がやけに忙しそうなのは、気のせいでしょうか?

by バニー服部 (2012-09-14 17:17) 

FD

日米同盟は重要ですが、だからと言って領土の守りまで依存してはならないでしょう。

今回の領海侵犯。領海をちょっとだけかすめただけかと思っていたのですが、
なんと!領海のど真ん中を突破していたではありませんか。
中国の飛行機が日本列島を横断したに等しい暴挙でした。

日本の艦船が同じようなことをしたら、中国やロシヤからは警告射撃の一つも
受けると思いますが、何故みすみすと通過させたのか?怒りを覚えます。

by FD (2012-09-14 21:25) 

選挙だ!

とりあえず、石破 茂を首相か防衛相にしとこう。
中国の船は本邦海上保安庁の船と似たようなペンキを塗っててややこしいし、いったい何をしにきたのかさっぱりわからん!
by 選挙だ! (2012-09-14 23:05) 

FD

自民党総裁候補者の話を聞いておりますと、安倍氏以外は野田総理とあまり
代わり映えがしないようですね。

首相 : 安倍
防衛相 : 石破
官房長官 : 石原

この辺りでどうでしょう?

しかし、野田総理の 「緊張感を持って警戒監視に万全を期して欲しい」
には呆れてしまった。
現場で頑張っている人達への冒涜である。
イカン イカンを連発するばかりで緊張感がないのは、お前達の方だ!


新聞の社説は通常二つの主張を掲載するものですが、今日の朝日新聞は、
『新エネルギー戦略―原発ゼロを確かなものに』 のみで、下らん主張を
長々と述べているだけ。中国公船による領海侵犯からは完全に逃げている。

今ごろ社内では、どんな社説にするか喧喧囂囂なのだろう。

by FD (2012-09-15 07:50) 

選挙だ!

石破 茂の防衛相への抜擢ありがとうございます…なんちって

>現場で頑張っている人達への冒涜である。
その通りだと思います。現場は命がけなのですから。
総理自身が、先島を訪問して「なにが起こってもみなさまを守りますからご安心ください。」ぐらい言って、那覇港に帰還している巡視船でよいから訪問して乗組員を慰労するくらいすべきですよね。

もう週末なので?…おまけ
微速度撮影 Time Lapse
星空と飛行機の航跡
http://www.youtube.com/watch?v=OjKrSIAcvH8

http://www.youtube.com/watch?v=_cl0aw87LqA
人間Time Lapse
http://www.youtube.com/watch?v=ejbNVWES4LI
by 選挙だ! (2012-09-15 19:04) 

taka-m

コメント
by taka-m (2012-09-16 09:05) 

シャイアン

とうとう中国に先手を取られましたね。

この事態に際しても、政府は一向に
姿を見せません。

誰が責任を取るのか?
by シャイアン (2012-09-17 22:17) 

FD

1,000隻もの中国漁船が尖閣諸島海域へ押し寄せてきてるとの事ですが、
野田内閣はどのように対応するつもりでしょうか?

そのうちの何隻かの擬装漁民が、魚釣り島にでも上陸してしまったら
手の打ちようがないでしょう。そしてそのまま居ついてしまう。
漁民相手に自衛隊が武力行使する訳にも行かないでしょうから、そこが中国の
狙いでもある。


by FD (2012-09-18 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0