SSブログ

TOKYO エアポート その参 [航空関係]

今回は管制官物語と言うより、ボージョレ物語だったような。

誤解を解くために書きますが、管制官にレーダー誘導されて積乱雲を避けることなどあり得ません。
「積乱雲の隙間が見えていますが、抜けられますか?」 とパイロットが管制官に聞いていましたが、そんな間抜けなライン・パイロットは居ません。
機上のレーダーや目視で前方の積乱雲を確認し、パイロットの方から迂回の方向をリクエストしています。
管制官が主役のドラマですので、全て管制官主導で行われているようなシナリオにする必要があったのでしょうが。

そして、管制指示への応答。
ユーロスカイは5000フィートへの降下指示に対して 「ラジャー」 としか言っていませんでしたが、そんな応答をしたら、“ Read Back ” と叱られてしまいますよ。同じく、こんないい加減なリード・バックをするライン・パイロットも存在しません。
高度やヘディングなどの重要な指示は、パイロットに正しく伝わったか確認する必要があるのです。

逆に、インターアジアやJプライムは高度やヘディングをリード・バックする前に 「ラジャー」 と付けていましたが、これは頂けません。無意味で無駄なラジャーです。
ところが、ラジャー+リード・バックをするパイロットはけっこう居たのでした。管制方式基準には、
Roger は、『リード・バックを求められた場合は使用しない』 となってます。

むか~し。“ Roger Descend and Maintain 5000 Wilco Thank-you ” などと、くどいリード・バックをする人が居ましたね。
“ Descend 5000 ” だけのリード・バックなら 1/4 の送信時間で済みます。管制通信はシンプルに。



日曜のF1アブダビGPは、ワールド・チャンピオン4人の争いで見応えがありました。
小林選手も6位に入賞しましたし。
ところで、「うん」 「そうですね」 「はい」 しか言えない今宮純氏を、フジ・テレビは何故使い続けるのでしょう?

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

皮算用

「ラジャー」
私も運輸省所轄じゃない滑走路で仕事をした際に、口走ったかも・・・
多くの言語では、YES、NOを表明してその後、細目を述べますから。
やっぱりシロートはタワーからのアナウンスに対し「了解しました!!」という
意思表示をしたくなります(笑)

今回の話、管制系のネタ切れ、又は航空局への負担軽減を狙ったテーマかと
思いましたが、話の締めは
 ・ ボジョレーお姉さんの危機脱出、誉めコトバの頂戴
 ・ 管制お姉さんの、ボジョレーの定刻入国に向けた管制支援と達成感
といった、「職人系エンジニアの達成感」が一貫して見え隠れしていますね。
梶原善が後輩を育てる際の、愚直なスタンスとか・・・。

by 皮算用 (2012-11-06 19:01) 

バニー服部

突っ込みどころを避けたかのような話に、ちょっと残念です。
もっと正々堂々と、本職に喧嘩をうるような脚本を期待していたのに。

今宮さん、そういえばそうですね。川井ちゃんの解説がかなりディープな時があるので、今宮さんでワンクッション置かないと、一般人がわからない時があるからかも。

by バニー服部 (2012-11-06 23:36) 

FD

普通の会話ですと、ことさら簡潔に言う必要はないでしょうが、管制通信は
そうは行きません。
混雑した空港では、次の飛行機に少しでも早く次の指示を出したいでしょうから、
悠長なリード・バックをされますと、安全性に関わってきます。


骨太なストーリーは普通の民放では無理でしょうね。
欠陥車を扱った 『空飛ぶタイヤ』 を制作した WOWOW などの有料放送でないと
スポンサーの意向に左右されるでしょうから。

今宮さん。あの意味不明な解説が、一般人には心地よい?なるほど。


by FD (2012-11-07 17:00) 

kingair350

こんばんは、その番組は見ていないのですが、やはり突っ込みどころ満載なのですねww 珍しく民法では頑張ってるのかなと思いましたが・・・

それはともかくいつもFDさんのブログ記事を拝見していつも参考にさせて頂いています

混雑した空域ではリードバックは出来る限り手短に簡潔にというのは大切ですよね。VATSIMでも大混雑している空域ではリードバックも私も手短にしていますが、不慣れな方がその空域にいると特に降下時なんて高度処理が追いつかなくてHOLDさせられてしまったりとかよくありますww

それが短距離路線ならともかく長距離国際線での到着時で疲労してるときなんてかなり参ってしまう事もありますね・・・
by kingair350 (2012-11-07 18:33) 

FD

VATSIMの事はよく分からないのですが、何人かで遊べるオンライン・ゲーム
のようなものがあるのでしょうか?

by FD (2012-11-08 18:38) 

kingair350

はい、何人かどころではなくサーバーを介してオンラインで世界中のフライトシミュレーターゲームで遊べる(遊べるというかリアルタイムに時間を費やして飛べるシュミレーションゲーム)ものですね 

うまく自分でも説明できませんが、VATSIMでキーワード検索されて調べて頂けるとお分かりただけるかと思います

アメリカやEU地域なんて物凄く活発ですよ
by kingair350 (2012-11-08 19:11) 

FD

成る程!何やら大がかりな仕掛けのようですね。

by FD (2012-11-09 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0