SSブログ

民主党代表選への絶望感 [政治]

民主党の代表選が告示されましたが、今の民主党のままで彼らが口にする政権奪還が果たせると本気で思っているのだろうか?
それにしても、岡田代表代行のこの無様な出馬表明には失笑を禁じ得ない。政治家としてのセンスはゼロだよね。

1.jpg
米国の大統領選を引き合いに出すのはおこがましいのだが、大統領選に出馬する候補がこんなみっともない姿をさらすだろうか?ちょっとでも弱みを見せる事は政治的な致命傷になりかねません。
ニクソンと争って大統領になったケネディの勝因の一つが、討論会で着ていたスーツだったと言われています。ケネディは若々しく見えたのに、ニクソンのスーツの色は冴えなかった。

岡田の尾羽うち枯らしたような姿から、日本の明るい未来が見えてくるだろうか?これでは空き菅と同じ 最小不幸社会 しか想像できないよ。

私も網膜剥離を患ってレーザーによる治療を受けたのですが、私が出馬したならば、意地でも眼帯など着けずに、りんとした姿勢で会見に臨みます。
絆創膏を貼って会見に臨んだ閣僚や、マスクをして出てきた小沢も居ましたが。
結局は岡田が代表に選ばれるのだろうが、代わり映えのしない代表では民主党と日本の将来は暗いよね。

民主党などどうでもいいのですが、肝心の政権与党の自民党。
前回話題にした『新しい首相談話』、その内容について、さっそく米国が注文を付けてきましたね。だから止めとけと言ってるんだよ。
米国の干渉によって、安倍首相が強調したかった日本の主張が歪められるのは必定でしょうから。
日本は米国の属国かよ!?

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

k. Kawamoto

最近読んだ本。
・ルーズベルトの開戦責任:日本がどうして米国との戦争に引き込まれたか。旧い本ですが、著者は当時の共和党の重鎮。
・救国の政治家・亡国の政治家:保守国際政治学者として日本のリーダーの一人。京都大学名誉教授。
・閉ざされた言語空間:占領軍の検閲と実態:国立公文書館からの記録。
WGIP:War Guilt Information Programとは→戦争について日本人
に罪悪感を植え付け、日本の思想・文化・伝統を殲滅するためのアメリカの計画と実践。

日清戦争を中国では甲午戦争と呼んでいます。それが歴史です。1941年12月に始まった日米戦争は大東亜戦争です。それを太平洋戦争と呼ぶのはまさに『アメリカの戦争』を意味します。私たちの祖父母が戦ったのは大東亜戦争であり、大東亜戦争と呼ぶとウルトラ右派と思われますが、まさに”My contry”(英語では普通の言葉ですが、日本語で日本を『祖国』と呼ぶ人は殆どいません。つまり亡国!)が戦った戦争でした。日本を祖国と呼ばず『この国』と呼ぶのは完全に間違っています。祖国と『えないなら日本国籍を捨てればよいだけの話。

日本占領は日本民族の文化。伝統・誇りを抹殺するべく米国が極めて周到に準備し実施しました。天皇が退位させられなかったのはマッカーサーのお蔭と思っている日本人は履いて捨てるほどいますが、アメリカ政府の占領政策として『天皇は象徴として残し占領に利用すると』した決定を、あたかも己の手柄のようにしただけです。天皇と連合国軍最高司令官との会見で陛下は正装であるにもかかわらず、ノーネクタイの略装で会うのは礼儀知らずの恥ずべき行為です。それが最高司令官の威厳を敗戦国の国民に見せつけるためであったとしても礼儀知らずであることに変わりはありません。

日清戦争時、中国北洋艦隊司令長官丁汝昌は黄海開戦敗戦の責任をとり日本海軍からの降伏の勧めを拒否し服毒自殺しました。遺体はジャンクで運ばれることを知った連合艦隊司令長官伊藤祐亨は捕獲した清国海軍の軍艦を提供し亡骸を丁重に祖国へ送り返しました。

日露戦争でも、旅順陥落後の水師営での乃木将軍と敗軍の将ステッセル将軍との会見では『国のために全力で戦ったステッセル将軍の武士の誇りを汚すな』との明治天皇からのお言葉によりステッセル将軍は帯刀して降伏の会見に臨みました。本来なら武装解除された軍の指揮官は丸腰です。

マッカサーはフィリピンから己の部下を捨て自分と家族と取り巻きだけを連れて敵前逃亡しました。I shall returnなんて言いながら。例え、それが大統領の命令であっても指揮官たる者部下を見捨てるのは軍人として最も恥ずべき行為です。自らは戦い抜くことが指揮官たる者の使命です。マッカーサーは逃亡に当たり部下の将軍に『降伏してはならない』と命令した逃げたのです!

by k. Kawamoto (2015-01-07 23:09) 

FD

米国は大東亜戦争で互角に戦った日本に潜在的な恐怖心を持っている
のだと思います。
故に、中国に対する防波堤として日本に強くあって欲しいと考える
反面、常に米国のコントロール下に置いていたいのでしょう。

中韓が主張する、慰安婦強制連行問題や南京問題の捏造に気が付いている
はずなのに、彼らに同調する姿勢を見せるのは、人権問題を最重視する
偽善を示す一方、日本を押さえつけたいという思惑があるからでは
ないでしょうか。

安倍首相も新しい首相談話を出すのであれば、一方的に謝罪するのではなく、
「先の戦争では、アジア諸国を欧米の植民地支配から解放した事も事実だ」
と主張して欲しいのですが・・・・・
まあ、無理でしょうね。

by FD (2015-01-09 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0