SSブログ

令和元年ツバメ便り [家庭・家族]

1.jpg

2.jpg
例年ですと5,6羽のヒナが誕生していたのですが、今年はどうやら3羽と少なめのようです。

居間に座って外を見ていますと、朝早くから暗くなるまで2羽の親鳥が数分おきにせっせとエサを運んで来ています。
空を飛びながら小さな虫をよく見つけるものだと感心するのですが、巣へのアライバル・ルートとデバーチャー・ルートは少し違っていて、アライバルは北寄りから急降下で、デーパーチャーは南寄りへと水平飛行気味に飛び出して行きます。2羽がニアミスするのを避けるため?
あんな急降下でよく止まれるものだと驚いてしまっています。
今月中には巣立ちできそうなので、ひょっとしたらもう一回子作りをするつもりなのか?

PS:今日(27日)巣立ちました。
1.jpg右の1羽は親鳥かとも思ったのですが、数が合わないし尾羽もないので3羽ともヒナかもしれません。
まだ遠出は出来なくて家の前の電線に留まっています。取りあえずローカル・フライトのみで
ナビゲーションはお預け?


マツダ「アクセラ」がフルモデルチェンジして、ずばり「マツダ3」の車名となりましたが、
マツダも変わったものだ。
1.jpg
昔はマツダ隠しで、ユーノスなどと名乗っていたのにね。


新国立競技場が概ね完成を見たようですが、木材を多く使ったシンプルで飽きの来ないデザインではないでしょうか?
3.jpgああああああああああああああああああああああこんなデザインにならなくて本当によかった。


テレビ朝日開局60周年記念 と銘打った意欲作?「白い巨塔」 が昨日の日曜日に放送を終えたのだが、
この名作はテレビ・ドラマ、映画などで何度も製作されているのだが、今回の評価は?
まずは言いたい。冒頭のシーンは何なんだ?!こんなエピソードが原作にあったか?原作を超えるようなエピソードであれば納得できるのだが、大阪の浪速大学の物語だというのに横浜大桟橋・旅客ターミナルでのロケ。もっともこの事はご愛敬だとして許せるのだが、あの白塗りの怪人?の話しに何の意味があるのだ。放送時間は限られているというのに、全く時間の無駄遣いである。
これだけは外せないエピソードが他にあると考えるのに、何をやっている、テレビ屋はアホぞろいか。
その後も物語の主題とはかけ離れた愛人関係やお涙頂戴のオンパレード。女房が気むずかしい女優だと評していた 沢尻エリカ へのご機嫌取りのために登場場面を増やしたのかと勘ぐってしまう。
ところで、里見医師を演じるのが 松山ケンイチ と聞いた時「ミス・キャストだろう」と思ったのだが、以外とはまっていたね。ちょとボヤ~ッとしているところが実直な里見医師らしかったのだろう。

そして外せないエピソードと言うのは、財前の母親が岡山の大学病院に入院して退院する時、担当した大学病院の教授が自ら玄関まで見送りに来て、母親が恐縮し、改めて国立大学の教授となった息子の成功と権力を知るシーン。
もちろん、地方大学教授の手に負えない患者を浪速大学の財前教授の下で引き受けてもらう目論見で財前に恩を売った訳だが、医学界における力関係、持ちつ持たれるの構図がよく分かる話で、山崎女史の力量がうかがえるエピソードなのに、アホ共はお涙頂戴にうつつを抜かしている始末。
教授総回診のような派手さはないが、財前の出世を如実に表していると思うんだけどね。
失礼ながら 岡田准一 に財前教授役は重すぎた。それをカバーするために財前をやたら居丈高く不遜に描いていたが、やはり 田宮二郎 以外に財前は演じられない。あのクールな中に潜むいやらしさは彼のみに備わった天賦なのだから。

山崎女史が執筆するに当たって、当然医療関係者に助言を求めたのだが、示された条件の一つが「財前の他に良心的な医師を登場させること」だったらしい。それが里見助教授だった訳だ。

nice!(18)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

女性天皇と女系天皇 [社会]

女性天皇と女系天皇に関する世論調査で「女系天皇」容認が半数を超えていると言う。
どうやらその違いを理解していない国民が多いと言うことでしょう。
お前は理解しているのか?と問われれば、
愛子さんが天皇になれば、それは「女性天皇」永い皇室の歴史の中で8名おられたとか。
ただし、あくまでも男子の皇太子が成長するまでの中継ぎの役目として。
愛子さんが一般男性と結婚して女性天皇となり、そのお子さんが次期天皇となれば男女を問わず「女系天皇」となる。
今日の産経新聞正論欄に女性の動物行動研究家が興味深い話を書いていました。
性染色体は女では XX、男では XY であるが、男の性染色体 XY は対になっていないので交差が起こらず は父から息子へと変化することなく受け継がれる。
故に、愛子天皇と一般男性との間に生まれたお子さんから続くお世継ぎには一般男性の がこの先未来永劫に渡って受け継がれることになる。
これでは天皇家の血筋とは言えなくなってしまうでしょう。
例えば 小室某氏ような御仁の遺伝子が天皇家に受け継がれて行ったとしても国民は納得できるのでしょうか?皆さんよくよく考えてみましょうよ。


滋賀県大津市で起きてしまった痛ましい事故。僅か2年で一生が終わってしまった園児、可哀想で心が痛みます。
百歩譲って事故は避けられなかったとしても、右折車を避けるために左にハンドルを切った軽自動車、切ると同時にフル・ブレーキングをしていれば衝突は避けられなかったとしても、園児の列にスピードが落ちないまま突っ込んで死亡者が出るような大事故にはならなかったと考えるのですが。
62歳の女性ドライバーにそこまで期待するのは無理な相談か?故に免責となって釈放された?
慣れたドライバーなら頭で考えなくても反射的にブレーキ・ペダルに足を置けるはず。


韓国の糞大統領は6月に大阪で開かれるG20での訪日に合わせて「安倍首相と会談できればよいと思う」と述べたそうだが、会談で何を話すつもりだ?
また「未来志向」を口にしておきながら「歴史問題が両国関係の発展を妨げているが、決して韓国政府が作り出している問題ではない」との戯れ言で歴史問題の蒸し返しを否定しているらしい。
これまでの報道では、日本政府は会談を見送る方向らしいのだが、どうなる事やら。
一方、岩屋防衛大臣は今月末からシンガポールで開かれるアジア安全保障会議に合わせて日韓防衛相会談に意欲を見せて「会談が実現するようお願いしたい」と述べたと言うではないか。
ちょっと待て、彼のこれまでの言動を見ていると、我々国民の生命財産を守り抜くとの覚悟を見ることが出来ない腰抜け大臣とお見受けするが。
会談も結構だが、射撃管制用レーダー照射問題での謝罪が済んでからの話しだよ。
それとも相も変わらず、うやむやのままで幕引きを謀るつもりか?
日韓の防衛協力が重要だとも言っているが韓国を味方だと思ったら大間違い、後ろから鉄砲で撃たれることになるぞ。
椿三十郎も言っていた「間抜けな味方の刀は敵の刀よりも危ねえ。ケツ切られたら堪んねえからな」
PS:いわゆる徴用工問題をめぐって日本政府が適切な対応を求める中、韓国の首相は、日本企業に賠償を命じた司法判断を尊重する姿勢を示すとともに、政府だけで問題を解決するのは難しいという結論に至ったことを明らかにしました。との事だが、要するに慰安婦問題にならって民間の財団を設立し、徴用工と称する連中に賠償金を出せと言うことだろう。連中は最後には金が欲しいだけのハゲタカなのだ [パンチ]


最後に嬉しいニュースを。大谷が復帰後初となる131m の特大ホームランを打ってくれました。

1.jpg
ピッチャーは面白い。彼のように大飛球を打たれると、すぐに振り返って打球の行方を追うピッチャーと「やられたか?!」とばかりに振り返らずにキャッチャーと顔を見合わせるピッチャーが。

1.jpg
ああああああああああ「ホームランになりそうか?」ああああ「やられたみたいだな」
nice!(19)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

ロシア機着陸失敗 炎上 [航空関係]

モスクワのシェレメチェボ空港に着陸を試みたアエロフロート航空スホイ・スーパージェット100型が着陸に失敗、大破炎上しました。
ニュース番組などの情報によると、乗員は「機体が『機能不全』に陥った」とか「被雷して通信機能が失われた」などと述べているようだが、失われたのは通信機能だけだったのか、航法計器にも異常が生じたのか、現時点では詳細不明。

報道では離陸40分後に着陸を試みたとありますし、公表された飛行経路を見ても慌てて着陸しなければならない状況でもなさそうです。
航跡図やその後の報道を見ますと、もっと短時間のうちに着陸したようですが。

1.gif
では何故重大な事故になってしまったのか?ネット上に公開されている映像にヒントが隠されているように思われます。
映像を切り取ってみたのですが、映像を見直して一部コメントを修正しました。

1.jpg
一度滑走路に接地した後バウンドしたのか、引き起こしが急過ぎてフローティングしたのか?

_jpg.jpg
再び上昇に転じているように見えます。
ゴー・アラウンドしようとしていたのかと思ったのですが・・・

2.jpg
それどころか、フローティングしてしまったので、回復させようと慌ててピッチ・ダウン。
この状況で後退翼機のピッチをこれほど下げるのはまずいでしょう。
この操作が最大の事故原因か?
滑走路上の低高度でこんな機首下げの姿勢にしてしまったら、自殺行為です。

1.jpg
ピッチ・ダウンにより降下率が過大となり、引き起こし操作を行ったにもかかわらず沈下を止めることができずに、やや機首上げの姿勢のまま滑走路にハード・ランディング。

4.jpg
衝撃で突き上げられた主脚によって燃料タンクが破損して火災が発生。
多くの犠牲者を出してしまいました。

88.jpgちなみに左が正常なピッチ角。右が正常な状態からピッチを7度下げた状態。

お前ならどうした?と問われれば「フローティングした時点で+ピッチを保ったまま僅かにピッチを下げ、パワーで吊りながら滑走路に近づけて行くでしょう」
ただし、滑走路の長さが充分であるならとの条件が付きますので、フローティングした時点でゴー・アラウンドが正解でしょう。
機体の状況が分からないので何とも言えませんが。

平成21年3月に成田空港で起きた FedEx 80便 の事故を思い出しました。
事故調査報告書では「推力を使用せずにピッチ角の操作のみで同機を制御しようとして、操縦桿を大きく操作した」と述べていましたが、今回の事故もピッチ角の操作のみで制御しようとした可能性が高いのでは。

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感