SSブログ

大阪城にエレベータ?! [社会]

安倍首相のG20夕食会でのジョークにまたぞろ因縁をつけている御仁やマスメディアがいるらしい。
そのジョークとは、
「太閤豊臣秀吉が造った大阪城が約90年前に再建された時、一つだけ大きなミスを犯してしまいました。エレベータをつけてしまったことです」と言ったことらしいのだが、
この一言に対して五体不満足で売り出した乙武洋匡が「とても悲しい気持ちになった」とツイッターでつぶやけば、浅卑新聞も自身の口では語らずに識者とやらの言を持ち出して「あまりにひどい」と言わせたとのこと。
朝日は何で自身の口で語らない。よほど自身の論評に自信がないのだろうか?
乙武にしても、とんでもないスキャンダルを起こして謹慎しているのかと思っていたら、相変わらず表舞台に未練があるらしく、しゃしゃり出てきたな。

1.jpg

それにしても、てっきり建物の中にエレベータを設置したのか?と思ったのだが、ご覧のように天守閣の外に設置して外観をぶち壊している。姫路城に同じことをしたら何と言う?

また例えば、富士山の頂上までロープウェイを設置したことに対して「世界遺産の価値をおとしめる」と言ってしまったら、バリア・フリー軽視と噛みつくのだろうか?
そんな中で救われるのが大阪人のユーモア精神。エレベータに興ざめしたとの指摘に「太閤さんの昔から大阪城にはエレベータがあったんや」と返したとか。
ジョークを披露した安倍首相は幹事長代行の口を介して「遺憾だ」と述べたらしいが、とんでもない失言ならともかく、自身の言ったことに「いちいち言い訳するな」と言いたい。

いよいよ参議院選挙に突入するが、安倍内閣の支持率は50%を下回って不支持と拮抗しているが、ではどんな内閣なら支持するのだろう?
万が一にもあり得ないことだが、野党連合が政権を獲って第一党の枝野が首相になったとして、彼が日米首脳会談をこなしたり、G20議長国として会議をまとめる姿など想像も出来ないよ。
G20カラオケ大会なら主役になれるだろうが。


日本政府による半導体材料の対韓輸出規制強化をめぐり、韓国メディアは懸念を強め、業界関係者も右往左往しているらしいが、慌てろ慌てろ。
WTO に提訴などと騒いでも居るらしいが、安全保障上の理由で禁輸処置を取ることは WTO でも認めているのだ。
まずは、今までの行いを悔い改めることだな [パンチ]

浅卑新聞社説 対韓輸出規制「報復」を即時撤回せよ
それを言う前に、日韓関係を最悪の状態に追い込む結果となった数々の捏造記事を撤回しろ [パンチ]

nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感