SSブログ

WINDOWS 10 に翻弄されて [パソコン]

WINDOWS 10 がリリースされた時、勝手にアップグレードされたなどの悪評がありましたので、私は 10 に対して懐疑的になっており、WINDOWS 8.1 を使い続けておりました。
8.1 には何の不満もありませんでしたので。
そんな時、息子が「お父さん、いつまで 8.1 を使い続けるつもりなの。今なら無料で 10 に
アップグレードできるよ」と勧めてきましたので、確かに数年のうちには 8.1 のサポートが
終了する時が来るだろうとの考えもありましたので、10 へのアップグレードを決断したのでした。
ところが!MICROSOFT が言うところの最高の OS どころか、パソコンを起動するとロック画面とか言う訳の分からない画面が表示されたりして、とにかく起動するのに 8.1 の5倍程の時間がかかってしまう上に、インストールしたソフト一覧でもお粗末な表示になって、何一つ
メリットが見いだせなかったばかりか、シャットダウンする時に便利なチャーム機能もなくなっていたのでした。
それでも2日ほどは我慢をして使い続けていたのですが、堪忍袋の緒も切れて 8.1 に戻す事にしたのでした。
アップグレードしてから数日以内であれば元に戻すことが出来るとのことでしたので。
戻した結果 8.1 の快適なこと [パンチ] 旧友に再会したような心地よさだったのですが・・・
それも束の間とんでもない不具合が起きてしまっていたのでした。100 曲以上を有料でダウンロードして毎日楽しんでいた Apple が提供する iTunes が使えないではありませんか [ふらふら]
起動させようとしても[WINDOWS 10 がインストールされていないので利用できない]とのメッセージだけが表示されて iTunes は目覚めてくれないのです。
しからばと、新しく WINDOWS8用の iTunes をダウンロードしてインストールを試みてみても、今度は[最新の ソフトが既にインストールされています]と表示されて同じく受け付けてくれないのです。この状況の解決策をネットで検索しても解決策に繋がるような情報を得ることが出来ませんでした。
そうなると最後にすがるのはソフト会社のサポートしか考えられませんが、近頃のサポートは
メールによるものが殆どで、じれったいやり取りしか期待出来ないのが実情になっています。
所がどっこい、Apple のサポートは電話による相談も受け付けており、サイトで予約の日時を指定すれば、その時刻にサポートから電話をしてくれることを知ったのでした。
予約した時刻に電話が来ましたよ!状況を説明しますと、便利な機能があるもんですね [ひらめき]
私のPC のデスクトップ画像をサポート・サイドでも見ることが出来るのです。
ただし PC を操作することは出来ないらしく、サポートからのポインターの指示に従ってその場所を私がクリックすれば良かったのです。デスクトップの表示を私がいちいち説明しなくても済みますので、スムースに事を運ぶことが出来たのでした。
サポートからのアドバイスは、まず WINDOWS10 用の iTuines をアン・インストールすること。
これについては私もサポートに連絡する前に考えたことだったのですが、ダウンロードしている全ての曲も消えてしまうのではないかとの不安で躊躇していたことだったのです。
それについては、ある程度の知識はあったのですが、曲が収納されているフォルダは別の所なので一緒に削除される心配ないと言うことでアン・インストールに取りかかったのですが、今度は「iTunes の場所が見つかりません」と表示されたではありませんか。その後については長くなりますので省略しますが、サポートの若い (と思われる) 男性は辛抱強く30分以上も付き合ってくれて、問題を解決することが出来たのでした。
新しい WINDOWS8用の iTunes をインストールして起動させ、ダウンロードしていた全ての曲が表示された時には思わず喝采を上げてしまいました。
その後、Apple のサポート対応についてのアンケート・メールが来ましたので、最高のサポートで問題が解決されたと返信しておきました。サポートには改めてお礼を申し上げます。


今日待望の?ワクチン接種予約票が届きました。いつ接種できるかははっきりしませんが、
後に続くであろう若い皆さんの参考になるように、その後の顛末につきましては順次ご報告したいと考えています。
PS:今日 (10日) から65歳以上の高齢者の予約受付が始まりました。どうせ予約開始の9時には予約が殺到すると思い午後3時過ぎにインターネットでアクセスしましたところ、早くも「10日予約分は終了しました。電話予約は行っております」との事でしたので、取りあえず 電話してみたところ、案のじょうの音声が流れるだけでした。 いずれ予約ができるだろうから慌てることはないと考えているのですが、高齢者予約を先延ばしにしていて、次の年代の人達の 予約が始まってしまった場合、ますます予約が混み合ってしまい、いつまで経っても高齢者予約が出来ないのではないかとの不安があります。 アクセス・サイトや電話番号が年代別に用意されているのであれば問題は起きないでしょうが。
この件に関しては明日コール・センターに電話で問い合わせるつもりですが、はたして電話が繋がるか?



エンジェルスの大谷の大活躍、早くも2桁となる10号ホームラン。このペースで行けば50本越えもあり得るとのことらしいのですが、30本行けば十分でしょう。投手としての10勝の方がきついかも。好投しても味方が点を取ってくれないことには話にならない。
登板予定の前日に利き腕の右肘にデッド・ボールを食らって翌日の登板は回避しましたが、投手のインコースは攻めないとの不文律があったんじゃなかったかしら?それとも大谷が打席に立った時は、投手じゃなくて打者として対戦している?
活躍は素晴らしいのですが、少しばかりの不安材料はチームの看板トラウトとの関係。不仲になるかも?と考えるのはうがち過ぎか?

nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感