SSブログ

武漢ウィルス [社会]

人類滅亡かと思わせるようなコロナウィルス。収束するとすればどんな形で終わりを告げるのか?テレビ番組に引っ張りだこの専門家と称する皆さん。我々素人にも分かるように説明して欲しいところなのですが、私はハナから専門家なる人達を信用していません。
一人が右と言えば、別の人は対抗心を燃やして左と言う。真実よりも学会での主導権争いをしているように思えるのです。
となれば、我々国民は専門家の意見を参考にしながらも、自身が最良と思える行動をとり続けるしかないでしょうね。
・とにかく人混みには行かない。
・買い物などでやむを得ない場合は、他人と2m以内で長々と無駄話はしない。
・家の外ではとにかく物に触らない。例えば、電車やバスの手すりやつり革などに。
そして家に帰ったなら、とにかく手洗いの実行。
・マスクを過信しない。非感染者の場合かえって感染を引き起こす可能性が高いとも言う。

日本のウィルス対策は、海外メディアから非難されたり羨望されたり。そんな報道に惑わされることなく、日本は日本らしい対策を進めれば良いだけの話しだ [パンチ]
ただ一番怖いのは例えば、さいたまスーパーアリーナでの格闘技をノコノコ見に行って感染してしまったような若者達が、無症状をいいことに人混みの中を歩き回って感染を拡げることだろうね。

29日の日曜日、関東地方は雪模様。桜が満開になってからの積雪は関東では51年ぶりだとか。

11.jpgところが我が家の拾い犬のくろ助は「犬は喜び庭駆け回らず」に、すぐに退散。情けなや。

ところで、今日の日曜日から都心上空を通過する羽田の新しい進入コースの正式運用が開始される予定になっていたのですが、ウィルスによる減便の影響で予定通り開始されたのか?
もっとも、今日は常に北風運用だったはずなので、新ルートの運用はなかったでしょう。
そして、問題となっている降下角 3.45度 は言われているほど危険な進入方式なのか?
ぶっちゃけた話し、普段でもショート・ファイナルで風の影響を受けて機体が持ち上げられ、
深い降下角になることは、それほど珍しいことではないのです。
羽田が世界一危険な空港になると宣う航空評論家も居るようですが、米国でYS-11の訓練を受けていた時のベース基地(訓練そのものはブラウン・フィールドやサーマルで行っていましたが)サンディエゴのリンドバーグ国際空港。RWY27 の降下角は 3.55 度でしたよ。
恥をさらすようですが、それ以外でも例えば宮崎空港の RWY09 へのサークリグ。滑走路西側は西に向かって登り斜面となっていますので、地面が近くなって気持ちが悪いので、ファイナルのパスが 3度 よりもどうしても高くなってしまうのです。
その時のフライト・データを解析され「ファイナルの降下率が規程の 1,000ft/min を超えていた」とのお叱りを受けたこともありました。それでも問題なく着陸できるのがプロなのです。

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感