SSブログ

内閣支持率 [政治]

今回の新型コロナウィルス対策の迷走を受けてでしょうか?内閣支持率が初めて不支持を下回ったとか。
しかしね~、桜を見る会だの、ウィルス対策だの、ほんの目先のことだけで支持する内閣がコロコロ変わっていいものなのか?本来は政党なり内閣なりの基本政策を見据えた上で支持する政党を選ぶべきではないのか?
この機をチャンスとばかり、野党が色めき立っているようだが、君らの支持率だって上がってきている訳ではなかろうに。

新型コロナウィルス対策。迷走した原因は海外からの批判に敏感になっていまい、正しい対処法を見いだせなかったからだろうね。特に疑問に思ったのが、ダイヤモンド・プリンセスに乗客を閉じ込めているのは人権問題などと非難され、一回の検査で陰性を示しただけの乗客をバスで横浜駅まで移送し、その先は電車などの公共交通機関で帰宅させたことだろうね。
実際、その帰宅者の中から陽性反応や感染者が出ていると言うではないか。
これまでの経緯を鑑みると、日本人の危機管理意識の甘さを痛感する。この事は安全保障問題から連々と続く問題意識の希薄さだろう。
憲法さえ守っていれば日本が紛争に巻き込まれることはないし、平和が途絶えることもない。
と日本国民の半数は信じ込んでいるのだから。ひょっとして憲法を守っていればウィルスが蔓延することはないと思っているのかもしれないよ。書いとけ「ウィルスは憲法違反」と [パンチ]
そして、国民をノー天気に洗脳した浅卑新聞は日本政府の対応を大上段に振りかぶって批判しているのである。
「新型コロナウイルスとの長期総力戦。安倍政権で戦えるか?」との事だが、ならお聞きしたい。どの政権だったら戦えるとお考えなのか?批判するだけではなく、対案も示しなさいよ。

IAEA の事務局長が福島第一原発のトリチウムを含むについて「技術的な観点からみて、国際的な慣行に合致している。世界中の原発で非常事態ではなくても日常的に行われている」と語った。「科学的に言って何の問題もない」との見解も示している。

1.jpg
ああああああああああああ増え続けて限界が来ている処理水貯蔵。

処理水の海洋放出に関する報道の中で「地元漁業関係者や韓国が反対している」としているが、韓国 は余計である。だだの嫌がらせなのだから。
漁業関係者の皆さん。もはやトリチウム処理水は海洋放出しか手段がないのだから、声高に反対を叫べば、「そんなに危険なのか?」との風評被害が広がるだけです。ここは「 IAEA のお墨付きが出たので全く問題ありません」と表明した方が得策だと考えますが。

ここで一言叫びたい 安倍首相、何やっとるんじゃ!
今月22日は島根県が条例で定めた「竹島の日」だった。本来なら国の条例で定めるべきだが。
そして今年も、首相自からはもとより、閣僚さえも出席しなかった理由を問われた菅官房長官は「政府内で諸般の事情を踏まえて検討した結果、政府からは内閣府の政務官が出席することになった」と述べたとのこと。
この期に及んでも、まだ韓国に気を遣う日本政府。安倍さんは内心「竹島は取り戻せない」と考えているのだろう。
nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

大丈夫か?このエアシェア事業 [航空関係]

19日付の産経新聞によると、地方や離島には行きたいけれど定期便がないし、陸路では時間がかかって行くのを躊躇してしまう。 そんな人の為に利用者と小型機のオーナー・パイロットとをインターネットで引き合わせるマッチング・サービスを北海道のベンチャー企業が始めたとのことだが、国土交通省の担当者は「仲介サイトの運営なので、航空法による許認可は必要ない」としているらしいのだが、仲介サイトは問題ないとしても、営利目的で飛行機を飛ばす小型機オーナーには何の許認可も必要ないのだろうか?
例えば、県営名古屋空港-南紀白浜は約 23 万円。熊本-高知は約 27 万円だそうなので、立派な営利事業だと思えるのだが。
エアシェアの社長によれば「事業用操縦士の資格を持つものの、フライトの機会が減っている
パイロットや機体が多いので、それを活用したい」との趣旨らしいのだが。
しかし、これはどう見てもぺーパー・ドライバーならぬペーパー・パイロットではないのか?
これで安全が担保できるのか?調布での事故を考えてしまう。
利用者は機体や事業用操縦士の資格を持つパイロットを選択できると言うが、どうやってパイロットの技量や機体の安全性を確認できると言うのだろうか?

0.jpg
あああ私は怖くてこれからも単発機に乗る気がしません。

nice!(17)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

一大天体ショー ベテルギウス爆発間近? [科学]

1.jpgオリオン座の一等星ベテルギウスが間もなく超新星爆発を
起こして星の一生を終えると推測されているそうだ。

ただし今日爆発したとしても人類がそれを目にすることが出来るのは、残念ながら 650 年後になってしまう。
逆に今日見たいのであれば 650 年前に既に爆発していることを期待するしかないのである。

宇宙での 650 光年はお隣さんほどの近さだそうなので、
爆発による地球への影響が心配されるが・・・・・
影響があるとすればガンマ線バーストの直撃とのことだが、ベテルギウスの自転軸は地球方向から20度程ズレているので、何が起こるか分からないとは言え、それ程心配することはないらしい。

爆発後、最初に地球に到達するのはニュートリノ。それをスーパーカミオカンデで捉えたなら
全世界の天文台へ緊急に連絡を取って全ての望遠鏡をベテルギウスに向けてもらい、謎が多い超新星爆発の全貌を捉える手筈になっているそうだ。
幸運にも今を生きてる我々に奇跡が起きたとすると、壮大な天体ショーとなって明るさは満月ほどになり、昼閒でも見ることが出来るとのこと。そしてそれが数年続くらしいのだ。
見てみた~い [わーい(嬉しい顔)] 恐らく無理だろうが。

ベテルギウス程の天体ショーとは言えませんが、ここ数日なにやら三日月と火星が接近しているらしい。


ああああああそこで朝の4時頃に起き出して撮った写真がこれ。右上火星でしょう。
7.jpg
コンパクト・カメラで撮りましたので画像はこの程度。多少明るさなどを修正しています。

話は変わって、ちょっと言いにくい話なのですが、福島第一原子力発電所で増え続けているトリチウム処理水。漁協などは唯一の解決方法と思われる海洋放出に強く反対されていますが、これって風評被害を自ら拡散していることになりませんか?
最終的には海洋放出しか有効な選択肢はないのですから。
そこで提案。逆転の発想で「処理されたトリチウムを放出しても何の害もありません。どんどん海へ放出して下さい」と言ってみれば。風評被害も一発で解消するのでは。
部外者の戯言と、お目こぼし下さいませ。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍首相は運がいいね! [政治]

司馬遼太郎氏は著書『坂の上の雲』の中で「悲運の名将などあり得ない」と述べています。
運も名将の条件の一つ。閑職にあった東郷が連合艦隊司令長官に抜擢されたのは がよかったから。となると、安倍首相も運がよかったと言えるのかも。
与党内からも批判されている習近平を国賓として招くとした安倍政権の決定。
南モンゴル、ウィグル、チベット自治区において粛清と民族浄化を続けている習近平率いる中国共産党には世界各国から非難が寄せられていると言うのに、思わず「国賓としてお招きしたい」と口走ってしまった痛恨の過ち。今回の新型ウィルス騒ぎで帳消しに出来るのではないかと期待するのだが。
ウィルスは脅威ではあるが、28日に来日予定の中国要人との最終調整で「そちらも大変な時期でしょうから、取りあえず訪日延期としたいと考える」と提案して無期延期。そして二度と国賓での招待などと言い出さない事だね。
天安門事件の後、中国の要請に応じて天皇陛下に訪中して頂いた判断ミスの二の舞に危うくなるところだった。

その新型コロナウィルス。素人なりに感染経路が不明な点に不安を感じているのだが、外圧にうろたえて対応を誤らないようにお願いしたい。
主として米国メディアから「感染拡大の第二の震源地を作った」などの批判が向けられているそうだが、彼らは取りあえず日本を非難しておけば事足りると考える連中。言ってやれ「ダイヤモンド・プリンセスと言う厄介者を押し付けられている日本。非難するのは結構だが、君たちなら適切に対応できると考えているのか?」とね。

PS:ニューヨーク・タイムズ(電子版)は見出しで「感染船を脱出したが、帰国のフライトも安全ではなかった」と伝えている。
ほら見ろ!君たちも適切な対応が取れず、感染が拡がったではないか。
米国に帰国せず船にとどまった男性はFOXニュースに「残って良かった」と話していた。
ハハハ~、そんなものだよ。

米国やイスラエルはクルーズ船から自国民を引き取ると言っているが、結構じゃないか。「自国の船をクルーズ船に横付けして、日本の国土に一歩も踏み入れることなくお引き取り下さい」との対応を取れば清々するよ。
今は SNS 全盛なので、不平不満を船内から発信できる時代。政府としても頭が痛いでしょう。

新型ウィルス騒動が長引けば、6ヶ月後に迫った東京オリンピックへの影響も懸念されるのだが、懲りない彼の国はまたぞろこんなポスターを作って日本大使館の新しい建設予定地のフェンスに貼り付けるなどの嫌がらせを繰り返しているらしい。

2.jpg
本当に放射性物質による汚染を心配してのことなら許せるのだが、何の根拠もないただの嫌がらせではないか。
こんな国(民族)が他にあるだろうか? IOC もポスターを製作した韓国の民間団体に対し「許可なく五輪のエンブレムを政治的なメッセージのために使用している実態を非難する」と伝えていたことが明らかになったそうだ。
「こんなのどうだ?」「面白いやれやれ」の乗りでやっているのだろが、こんな事をやって恥とも思わない韓国人には呆れを通り越して哀れさえ感じてしまう。

米国民主党の大統領候補選び。ひょっとすると米国初の女性大統領誕生の前に同性愛大統領が現れるかも。
大統領夫人は First Lady と呼ばれていますが、彼のパートナーは First Gentleman かしら?
所がどっこい、彼のパートナーは夫だそうなので、やはり女性大統領誕生か?
ご免なさい。私は LGBT に理解がないのです。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

野党ほど素敵な商売はない [政治]

新聞だったか、雑誌だったかに面白い話題が掲載されていました。
何でも「野党議員ほど気楽な商売はない」と言うのです。何しろ野党議員には政治を動かす力も権限もないので陳情にやってくる有権者も少ないし、審議が気に入らなければ10日以上も夏休みが取れる身分なので、毎日を気楽に過ごせるのだとか。だから暇に任せてシュレッダーを見る会などを催しているとか。
だから何の責任もない野党に甘んじて政権を獲る気などサラサラないのだそうな。
民間の会社であれば給料に見合った実績が求められるだろうが、野党議員は政権与党にケチを付けながら国会内を泳ぎ回っているだけで歳費を頂いて生活していける。そのため頭の中にあるのは次の選挙の当落だけ。
米国では共和党と民主党、英国では保守党と労働党の二大政党があって、時々政権交代なども行われていると言うのに、日本では自民党以外に政権を担えるような対抗勢力が出てこない。
そして何でも反対や重箱の隅を突くような問題ばかりを取り上げて国民の支持を取り付けようとしている。
予算委員会の質疑で立憲の蓮舫は、持ち時間の1時間半近くを費やして「桜を見る会」の問題を追及し続け、国民の関心事である新型ウィルスには一言も言及しなかったそうだ。
蓮舫の迷台詞「二番じゃダメなんですか」を自ら実践し、一番(政権与党)に登り詰める気などハナからないらしい。
もっとも民主党政権時代に戻ることを望んでいる国民は少ないだろうから、今のままで頑張って下さいな。

民主党政権時代と言えば、未曾有の災害であった東日本大震災での原発事故*この災害を原発事故と呼ぶのには私には抵抗がある。原発そのものが原因でメルト・ダウンを起こしたのではなく、原因はあくまでも津波によるものであったから* での現場作業員50名が最後まで踏み止まり、命をかけて原発を守ろうとした感動の記録だそうで題名は『Fukushima 50』で原作は浅卑新聞が忌み嫌っているであろう?門田隆将氏。

1.jpg
ところがその浅卑新聞は「命令に違反して原発から逃げた」などと作業員達を侮辱していたのだが、全くの誤報であった事が後に明らかとなった。。
と言うよりも虚偽の報道であったのだ。誤報と言えば心ならずも間違えてしまった印象なのだが、朝日の場合は事実を知りながら国民を不安に陥れるために、あえて誤報したのであろう。
本当に事実を知らなかったのであれば報道機関としての矜持なしと言えるだろうね。
映画の中で当時首相であった「空き管」を演じているのが佐野史郎。危機の中で現場の事情に全く配慮せず、自身の能力を過信して次々と無理難題を突きつけた愚か者として描かれているらしい。
その時のいきさつは何時何分まで時系列で克明に描かれており、まごう事なき事実なのである。




nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感