SSブログ

8月の五輪開催は危険過ぎる! [社会]

命の危険さえ危惧される猛暑が続いていましたが、ここ数日は猛暑もいくらか収まったかのように感じられます。
ところで武漢コロナ・ウイルスの蔓延がなく予定通り五輪が開催されていたなら、確か24日が閉会式だったはずですが、それまでの五輪開催予定日には35度を超える高温が続き、一部の地域では40度にも達する猛暑日も記録されていました。
来年は冷夏になるとの保証もないので、延期されたとしても来年8月開催は競技者、観客共に
大いなる危険を伴うのではないかと危惧する次第です。今後の五輪開催の安全のためにも。
10月に開催できない最大の理由は米国の人気プロスポーツとの日程が重なって、五輪中継局 NBC からの多額の放映料が見込めず、金の亡者 IOC がそれを当てにしているから。
この拝金主義に鉄槌を加えることが無理であることは承知の上なのですが、米国のプロスポーツと五輪のどちらが重要なのかを、IOC に突きつけて欲しい [パンチ]

武漢コロナ・ウイルスと並んで現在危惧されるのが熱中症対策とマスクの関係。
以前「自粛警察」なるものがあって、今はそれに代わるのが「マスク警察」らしいのですが。
ある女性の投稿。マスクをしないで歩いていたら、後ろから来たオヤジに「マスクをしろ!」と怒鳴られたらしいのです。
我が家の近くには遊歩道が整備されているのですが、周り百メーター四方には誰も居ないにもかかわらず、律儀にマスクを放さない人の何と多いことか。マスクを一時でも外せばコロナに感染するとの恐怖があるのだろうか?空気中にウイルスが漂っていつとでも思っている?
私が危惧するのはマスクさえしていれば絶対安心との思い込みで、マスクをしたオバサン同士が至近距離で大声で会話したり、バスや電車の中で平気で手すりやつり革に触りまくっていますからね。
大リーグ中継を見ていると、外野手が大仰なマスクをして守っているではありませんか。
もう一つ、テレビのワイド・ショーで、どれだけの知見があるかも定かでないコメンテーター達が危機をあおり立てて視聴率を稼ごうとしていることも許せない。
ワイド・ショーでは「ウイルスの感染力は弱く、毒性もそれほど心配することはない」との情報を流して、国民の不安を正しく払拭すれば良いものを、視聴者は危険性を声高に指摘する番組の方へとチャンネルを合わせることは、ウイルスに恐怖を感じている視聴者心理として当然のことでしょう。
毎日まいにち、感染者数の増減に一喜一憂していますが、PCR 検査が増えれば、感染者が増加するのは当然のこと。注視すべきは陽性率だと思うのですが、減っているのか増えているのか、しっかりと報道して頂きたい。


話は変わって、ある不安材料が。報道によると、中国の習近平国家主席と韓国の文在寅大統領が13日夜、電話で約30分間協議し、習氏の年内の韓国訪問で一致した。との事。
日本としては勝手におやりなさいと言いたいところなのですが、習近平の訪問を韓国に先を越されると焦った二階以下の媚中派議員達が反撃に出て、国賓での訪日を実現させようと画策するであろうことを危惧するのです。危惧することばかりですが、独裁者を招く赤っ恥は韓国にまかせておいて、ここは中国共産党・習近平と距離を置くべきだと考えます。

香港に次いで中国の脅威にさらされている台湾で「日本よしっかりしろ!」と常に日本人の尻を叩き続けて下さっていた李 登輝元総統が亡くなりました。もっとも後を継いでいる蔡 英文総統は女性でありながら香港のような1国1制度は受け入れない姿勢なので、中国に組み込まれる杞憂はないと考えますが。台湾が組み込まれたら次は尖閣諸島・石垣、そして最終目標は沖縄独立でしょう。そして中国自治区に組み込んでしまうが、これを重大な危機と深刻に捉えている国会議員は如何ほどか?

安倍首相の退陣報道に驚いておりますが、野党議員の連中と淺卑新聞は「引きずり下ろしたやったぞ」と喝采を叫んでいるのが目に見えるようだが、安倍首相を引きずり落としたいのであれば、政策で勝負しろ と言ってやりたい。



最後にユル~イ話しを。
女性はアヒル座りと言うらしいのですが、独特の座り方が出来ます。
股関節の造りが少し違うのか、男性には絶対出来ない座り方なのですが、犬でも同じらしい。
3.jpg
nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感