SSブログ

九州男児は絶滅したのか?! [社会]

よく 九州男児 と言う言葉を聞いたことがあると思うのですが、もちろん、九州生まれの男すべてが男らしい訳でもなく、亭主関白という訳でもありません。
それにしても驚いたのが、積水ハウスが 男性の育児休業取得をよりよい社会づくりのきっかけとしたい、 との思いから、9 月 19 日を「育休を考える日」として記念日制定し、2019 年から企業で働く男性の育休取得実態を探る「イクメン白書」を発表しているらしいのですが、
イクメン全国ランキング 2020 によりますと、
1 位:佐賀県
2 位:熊本県
3 位:福岡県
なんと!九州男児はイクメンパパに変身中 [パンチ] [ふらふら]
ちなみに最下位は群馬県だったらしい。さすがに、かかあ天下と空っ風のお国柄だけのことはある。
「俺は九州男児だ!」と力んでみたところで、しょせんは女房の掌(たなごころ)の
上で、おだてられ転がされているだけの存在だったのかもしれません [もうやだ~(悲しい顔)]
九州のオナゴも負けず劣らず、たくましかばい。

そしてもう一つのランキング。政権発足時の支持率。朝日新聞の調査でも、
1位:小泉純一郎 / 78%
2位:鳩山 由紀夫 / 71%
3位:菅(かん)直人 / 60%
そして:菅(すが) 義偉 / 65% だそうな。
今思えば笑ってしまうよね。小泉内閣。よくは分からなかったが、「郵政民営化、自民党をぶっ壊す」に、何かやってくれそうとの期待はあった。
そして鳩山民主党政権への交代。二大政党が並び立つ米国の民主党と同じレベルと考えての期待だったろうが、惨憺たる結果となってしまった。それでも次の菅(かん)政権へと続く幻想。結果は悪夢となってしまった。
新立憲民主党。党名も代表も幹事長の顔ぶれも同じでは新鮮味がなく、支持率も急降下。
枝野に問いたい。「貴方は何をやりたくて国会議員を続けているのか?」と。美味しい職業に過ぎないと考えている?枝野の福耳はただの疫病神だったのか。



1.gif
イージス・アシュアが断念され色々な代替案が出て来ましたが、どれもこれも金ばかりが掛かって迎撃効果は当てになりそうもない。現在考えられているのは、
・民間のタンカーなどにイージス迎撃システムを搭載
・石油採掘リグにイージス迎撃システムを搭載
らしいのだが、自己防衛機能のないタンカーなどをどう守るかなど問題山積。
最善の方法は 敵基地攻撃能力の保有 であることは火を見るより明らかであるのに、
野党や対象国の反発を恐れて一歩踏み出すことが出来ないでいる。
どうやら攻撃能力を持てば、先制攻撃など何としても武力行使しなければならないとの誤解があるようだが、
日本には 居合いは鞘の内 と言う格言がある。居合いの達人は決して鞘から剣を抜かずに相手をけん制し、相手の襲撃を諦めさせる剣の極意である。
もしも日本にミサイルを撃ち込んだなら、日本も剣を抜くぞとの姿勢を見せて、事前に日本攻撃の誘惑を萎えさせるのが日本の安全を守る最善の方法。
トマホーク一発一億円。1,000 発揃えてもたったの1千億円。日本の防衛予算は5兆2千億円。

nice!(20)  コメント(7)