SSブログ
家庭・家族 ブログトップ
- | 次の20件

利き酒 [家庭・家族]

私は大のビール好き。
ビールの後に、夏なら冷酒、冬なら熱燗を飲む事もありますが、だいたいはビールで出来上がりますね。
それにビールなら、いくら飲んでも二日酔いになる心配もありませんし。

それで、ずっと飲んでいたビールの銘柄は 「サッポロ黒ラベル」 だったのですが、定年になってからは発泡酒に切り替える事にしました。家のカミさんの「稼ぎが少ないんだから、安いビールにしときなさい」 との鬼の一声によるものでしたが (^^ゞ

そんな訳で、定年になって以来ずっと飲んでいたのが、写真の右端の 「Asahi DRAFT 本生」 だったのです。
でもね、近ごろの健康志向で、プリン体、糖質などを減らしたビールが色々出回っているんですよ。
「こんなビール美味しくないだろう」 と思っていましたので、これだけは敬遠していたのですが、モノは試し、飲みくらべてみる事にしました。
比べてみたのは、お中元で貰ったお馴染みの 「一番搾り」 と発泡酒 「淡麗アルファ」 同じKIRINの製品ですが、この淡麗アルファ、プリン体カット99%、糖質カット60%を謳っている、健康志向のビールなんです。

利き酒の方法は、もちろん目隠しテスト。で、結果は?何となく味の違いは分かるような気もするのですが、どちらが美味いか?まして、どちらがどの銘柄かなどは全く分かりませんでした。銘柄当てに至っては、全く反対でしたしね。違いの分からない男で情けなや。

そんな訳で、これからは健康志向のビールに替える事にしました。プリン体と糖質が少ないと、どう体に良いのか?これまたよく分からないのですが。



共通テーマ:日記・雑感

ツバメ便りⅣ [家庭・家族]

親鳥がせっせと餌を運んでいますので、ヒナの成長が早い!働き詰めの親鳥の方が、むしろほっそりと痩せていますね。昼間は巣が空になっていますので、南の国への旅に備えて飛行訓練に励んでいるようです。これが今年最後のツバメ便りになるでしょう。



共通テーマ:日記・雑感

ツバメ便りⅢ [家庭・家族]

犬の散歩に行くために、朝玄関から出ますと、犬達が騒ぎ出すではありませんか。『何事?』 と思って辺りを見渡しますと・・・・・何と!ツバメのヒナが地面に落ちてヨチヨチと歩き回っていたのです。親鳥は餌を捕りに行っているらしくて、近くには居ません。慌ててヒナを拾い上げ、巣の中に戻していますと、親鳥が帰ってきました。そして近くを飛び回りながらピーピーと大騒ぎです。
『大丈夫、ヒナを狙っているのではなくて、助けてあげてるんだよ』
そのまま犬の散歩に出かけたのですが、人間が介入してしまいましたので、今まで通りの子育てを続けてくれるか、ちょっと心配でした。

一回り散歩を終えて近くの公園まで戻ってきますと、ツバメが低空飛行をしながら、餌となる虫を探しているようでした。『でも、いつもとちょっと違う?』 二羽で低空飛行を続けながら寄ってきて、私たちを威嚇するように急旋回するのです。
「俺たちの事を巣を荒らす外敵とみて、威嚇しているのかな?」 と話したのですが。どうなんでしょう?

ヒナは三羽いるようですが、その後もせっせと餌を運んで、子育てに励んでくれてます。



共通テーマ:日記・雑感

山の神はお出かけ [家庭・家族]

家のカミさん、6泊8日でヨーロッパへ出かけてます。香港経由で、安いんだそうです。
食堂の壁には申し送り状が。なになに?
① 食器を使った者は自己責任で洗っておく事。
② 月、水、金 : 生ゴミ。
③ 火 : プラゴミ。
④ 土 : 瓶、缶、雑誌類。
⑤ 花の水やり(早朝か夕方)
⑥ ポットの給水。
⑦ ゾロとロッシ(ワンコ達)、ピコちゃん(インコ)の餌や水も忘れない事。
⑧ 三食、ちゃんと食べる事。
⑨ 休みが続いているけど、仕事には忘れず行く事。
⑩ 若い娘にちょっかいを出さない事。

もちろん最後の⑩は嘘ですよ、そんな事はもちろん書いてありません。



共通テーマ:日記・雑感

ツバメ便りⅡ [家庭・家族]

ツバメ夫婦の子育ても終わり、無事に巣立って行きました。今ごろはツバメの保育園で新しく生まれた仲間達と、南の国への旅立ちに備え、飛行訓練と体力作りに励んでいる事でしょう。

その子育てが終わった我が家の玄関先へ、新しいツバメ夫婦がやって来て、新しく巣作りを行いました。最初の巣は空き家になっているのですが、他人の巣は勝手に使わないという不文律でもあるのでしょうか?右の巣が新しい巣です。

すでに卵を産んでいるのか、常に一羽が巣の中にいて、卵を温めているようです。最初のツバメには4羽のひな鳥が生まれたようでしたが、今度は何羽生まれるか楽しみにしています。



共通テーマ:日記・雑感

ツバメ便り [家庭・家族]

約2年間 空き家になっていたツバメの巣、新たにやって来たツバメ夫婦(同じ親鳥なのか、それともここで巣立った子供なのか?)が住みついて、見事な補修工事をやってくれました。ヒナが落ちてしまわないようにでしょうか、しっかりと土壁が積み上げられていますね。

後は子作りに励んでくださいよ!何羽 生まれるか楽しみにしております。



共通テーマ:日記・雑感

ツバメが来ました! [家庭・家族]

我が家に待望のツバメ夫婦がやって来ました。去年はついに来ませんでしたので、寂しい思いをしていたのですが、今年は我が家の玄関先で子育てに励んでくれる事でしょう。

写真は今の巣の様子ですが、巣の下に補強のための棚を入れてあります。実は以前、子育ての真っ最中に巣がヒナごと下に落ちてしまった事があったのです!犬の散歩に行くため朝早く玄関に出てみますと、ヒナ数羽が玄関のタイルの上に落ちてピーピー鳴いておりました。親鳥はエサを捕りに行っているらしくて留守でしたので、仕方なく植木鉢を載せるプラスチックの皿の中にヒナを入れて、巣とは反対側の壁にある玄関灯の上に置いておきました。しばらくして親鳥が帰ってきたのですが、巣とヒナが居なくなってパニック状態に。どうなる事やらと気をもんで見ていたのですが、反対側のヒナに気付いてくれて、その後も子育てを続けてくれました。

人間が用意したプラスチックの巣では拒絶反応を示すのではと心配したのですが、危惧に終わって幸いでした。ただ一つ残念だったのは、落ちたヒナ全部を助けたと思っていたのに、おそらく元気の良い一羽だったのでしょう、遠くの方まで歩いて行ってたらしくて、庭の片隅で死んでいるのを後になって見つけました。

子育てを終わって、また南の国へ帰って行くのはいつ頃になるのでしょうか?帰る時、家の前の電線に家族全員で並んで、「お世話になりました。」 と挨拶をして行くのですよ!これホントの話。



共通テーマ:日記・雑感

実験台 [家庭・家族]

私はあまり気にならないのですが、カミさんは白髪が気になるらしい。そこで白髪染めをやってみたいけど、いきなり自分の髪でやって失敗したら困るからと、「あなたの髪でやってみていい?あなたの髪なら失敗していいから。」 ですと。ふざけんな!うかつに居眠りもできゃしない。これからヘルメット被って寝よ。



共通テーマ:日記・雑感

不倫カップル? [家庭・家族]

Team 3/4 の去年の忘年会会場は名古屋でした。
一泊して次の日、家のカミさんと新横浜で待ち合わせ、東京で買い物をする事になりました。

名古屋から新幹線に乗る時、列車名と号車をメールで送り、新横浜で無事ランデブーに成功したのですが、後ろの席に座っていた女性が品川で降りる時、わざわざ後ろを振り返って我々二人を見て行ったんですよね。
不倫カップルと間違われたかな?



共通テーマ:日記・雑感
- | 次の20件 家庭・家族 ブログトップ