SSブログ

中曽根大勲位死去 [社会]

七面鳥の丸焼きを食べる習慣がある28日の感謝祭を前にして、ホワイトハウスでは七面鳥に「恩赦」を与える恒例行事が行われた。トランプ大統領はメラニア夫人と一緒に執務室から現れ、ホワイトハウスの中庭で招待客を前にして「ブレッド」と「バター」と名付けられた2羽に 「恩赦」を宣言した。との事。
2.jpg
米国では感謝祭の祝日に当たる28日、4500万羽以上の七面鳥が丸焼きとなって消費されると推定されている。らしいので、
この二羽は 2 /45,000,000 の幸運だったと言うことになる。
これを偽善と言わずして何と言えばよいのだろうか?もっとも彼らとてその偽善については十分に認識しているだろうから笑って済まされるのだが、クジラに関する執拗な反捕鯨運動には黙ってはいられない。
牛、豚、その他数々の生き物を食料としておきながら、僅か数百頭のクジラを保護することで自らの良心とやらを満足させているだけではなく、その偽善に関して自覚しているかすら疑わしい。
将来、地球上の人口が増えすぎて、なおかつクジラが海洋資源を食い尽くす事態になるなどして食糧危機が訪れ、食物連鎖の最上位に君臨するクジラを貴重な食料資源とせざるを得なくなったあかつきには、一言謝ってから捕鯨を再開してくれなきゃ許さんよ [パンチ]

朝鮮半島出身労働者への賠償に関する韓国大法院判決。日韓議員連盟の日本側幹事長を務める
河村建夫元官房長官は「徴用問題の解決のために文喜相国会議長が提案した 韓日両国の企業と国民の自発的寄付で作った基金を通した賠償案 しか解決策はないと考える」と話したとのこと。寄付なので強制的に出すわけではない、そのため、解決策になるのではないかと考える。とも言っているらしいが、何のことはない、韓国からの乞食のようなたかりに対して相変わらずの事なかれ主義で応えよと言いたいらしいのだ。
日韓議員連盟とやらの日本側議員、この役立たずども誰のために政治を行っているのやら。
あんたらの議員歳費は ではなく ウォン で貰いなさいと言ってやりたいね。
更に口の軽い議員が一人。自民党の甘利明税制調査会長は「皇位継承で女系天皇を認めるべきだ」とした自身の発言を巡り「積極的に女系を容認したわけではない」と記者団に釈明した。との事。
国会議員とやらは自身の発言に関して簡単に謝罪・訂正を行うが、もう少し発言の影響について認識して欲しいよね。
その女系天皇についての意識調査。女系天皇について「あまり知らない」と「全く知らない」を合わせりと52%に達するそうだ。
この問題を男女同権から述べている意見もあるようだが、全くピント外れのたわ言であると言わざるを得ない。

中曽根大勲位死去
しっかりと人生100歳時代を生き抜かれ、101歳で大往生されました。
「戦後政治の総決算」を掲げ、国鉄、電電公社、専売公社の「3公社」の民営化を推進した功績が高く評価されているようですが、私が一つだけ残念に思うのは、昭和60年8月15日に戦後の総理大臣として初めて靖国神社に公式参拝したにもかかわらず、中国などからの強い批判を受けそれ以降の参拝を見送ったことでした。
靖国参拝批判が政治的駆け引き、日本への政治的圧力として効果的であることを中国などに知らしめる結果となった痛恨の政治的失策でした。
見送った理由の一つとして本人が語ったこととは、「自身の靖国参拝により中国共産党内の政争で胡耀邦総書記の進退に影響が出そうだという示唆があり、それで胡耀邦さんを守らなければいけないと思った」だそうな。戦没者の慰霊よりも中国共産党内の政争を第一に考えた事になるが、この人も中国を見て政治をしていた?
一国民の私は日本国内の何処へでも(一部の立ち入り禁止区域を除いて)自由に行くことが出来ますが、可哀想に安倍総理、日本の領土でありながら立ち入ることができない場所があるようですね。
nice!(12)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感