SSブログ

LGBT、気でも狂ったか千葉県柏市 [社会]

報道によると、
5日に開校した千葉県柏市立柏の葉中学校は、性的少数者(LGBT など)への配慮も考えた新しい制服を導入した。新制服には保護者の意見も取り入れられ、男女とも性別に関係なく、スラックスやスカートなどを自由に選べるようにしたことが特徴だ。そうだ。
更に呆れるのは、千葉日報などが「選択の自由」の浸透に期待が高まった。などと、手放しで持ち上げていること。
男子生徒がスカートを穿いて登校するなど、どこが LGBT への配慮だよ!

1.gif
保護者の意見も取り入れたと言っているが、本当にこんな格好で登校する中学生を親は認めているのか?

しかも、NHK などの報道機関は、これを肯定的に捉えて、あたかも新しい潮流であるかのように報道していることは大いに疑問である。
LGBT の人達がどんな性的嗜好を持っているとしても本人達の勝手だが、権利を声高に主張することには違和感を覚える。
例の渋谷区の同性婚カップル、とっくに別れていると言うではないか。
今週号の週刊誌に興味深い記事が載っていたのだが、それのよると LGBT などと一括りにするのは、現実を見ない考えだという。曰く、例えばトイレの問題。
L(レスビアン)G(ゲイ)T(バイセクシュアル)は自身の性別通りのトイレを使用することに何の違和感もないという。確かにそうだろう。唯一問題となるのは T(トランスジェンダー)の人達だそうだ。確かに女装をしていても、どう見ても と言う人をたまに見かけるからね。

そして、ジェンダー・フリーの事となるとしゃしゃり出てくるのが左翼系の人間達。
LGBT のデモに参加を要請した所、『皇室廃止』『反戦争法』『反安倍』などのプラカードが林立し、左翼デモと変わらない様相になったという。


話は変わって、これを書かない訳にはいかないでしょう。

3.jpg二刀流の大谷選手。誰もがある程度はやるだろうと思っていたはずですが、ここまでやってくれるとは [パンチ]
7回1アウトまで完全試合のペースだったインディアンス戦。レフト前に運ばれてノー・ヒットは途切れてしまったのですが、一番ホッとしたのは意外とエンジェルスのソーシア監督だったかも。
あのままノー・ヒットが続いて9回まで行ってしまえば、球数は間違いなく100球を超えたでしょうが、だからと言って交代させたらブーイングの嵐を浴びるのは分かりきっていますから。
打たせて取れば1球で済むアウトも、三振させるためには最低3球を投じる必要がありますからね。


8日に決勝が行われた moto GP アルゼンチング・ランプリ。不安定な天候の下、主催者側も混乱して変則的なスタートとなってしまいました。
そんな中、トップを快走していた丸穴にスタート直前のトラブル(エンジン停止)を理由にライド・スルーのペナルティ。何しろ速度制限のあるピットレーンを通過する必要がありますので(60km/h前後らしい)200キロ以上で通過するホーム・ストレッチとでは大きな差が出てしまいます。
そんな訳で丸穴は最下位付近まで後退。その後の追い上げは凄かったのですが、ちょっと乱暴過ぎましたか?。

1.jpg
老師を抜くためにインへ入ったのはよいとしても、強引すぎて老師をはじき飛ばして転倒させてしまったのでした。

この結果、レース・タイムに30秒追加の更なるペナルティ。これを受けて丸穴老師のピットへ謝罪に行ったのですが、何と!老師の弟が謝罪を受け入れず、丸穴を追い返してしまったのでした。
私はね、この弟が目障りで嫌いなのです。多分まともな仕事をすることなく、キツい言い方ですが兄貴に寄生して生きているだけの怠け者。ピット・クルーも「邪魔な奴」と思っているでしょうよ。

もっとも老師にしても、あまり文句を言える立場にはないのでは?
2006年のスペインGP。最終ラップの最終コーナーで先頭を走る時鈴綯をはじき飛ばして2位に蹴落としたあげく、ウィニング・サークルで怒りを露わにする時鈴綯に対峙しても、謝罪の言葉もなく、挙句の果てに会見では「セテは怒っているかもしれないが、これがレースだ」と言い放ったと言う。その後の日本GPでも乱暴な走りをしたと記憶していますがね。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新年おめでとうございます [社会]

kingashinnen.gif

今年もセンター北駅近くの杉山神社へ初詣に行ってきました。
とは言うものの、年に一度しか行かないのだから、初詣であり同時に終わり詣でかも [ふらふら]

7.jpg
やはり今年も悲しいかな、女房以外に和服の女性を見かけませんでしたね。

昨年も色々な話題がありました。その中でも一番の驚きだったのが、伊方原発差し止め の仮処分でしたね。その決定において曰く、

「約9万年前に発生したと言われる、阿蘇カルデラ噴火と同規模の噴火が起きた場合、約130キロ離れた原発敷地内に火砕流が到達する可能性が少ないとは言えない」として、運転差し止めの判断を下してのである。しかし同時に、

「その種のリスクを無視し得るものとして容認するという社会通念が国内に定着している」との常識論も述べているという。当たり前だ!
そうでなかったら、阿蘇カルデラ内で暮らす約5万人の人達は直ちに避難を開始する必要があるだろう。更に噴飯な点は、
運転差し止めの期間を今年9月30日までとしているところ。その日を過ぎると噴火の可能性はなくなるとでも言いたいのか?思うに、
昨年一杯で退官した野々上裁判長の最後っ屁。司法史上に名を残したいとでも考えたのではないか?


次は北朝鮮状況。トランプ大統領は軍事行動に踏み切るか否か?
素人考えだが、最初の一撃で金正恩の息の根を止めてやれば、軍事力では米国に到底かなわないことを熟知しているだろう将軍達がミサイル発射などの暴挙に出るだろうか?そんな事をすれば、自身はもとより、その家族達も地球上から消し去られることが分かっているだろうから。
金帝国?の重しが取れた軍人達は馬鹿ではないだろうし、命だって惜しいはず。

そして韓国。この国のことなど口にしたくもないね。先進国家としての形をなしていないし、文在寅大統領は国をつぶすかもしれない。金正恩に翻弄されている体たらくだから。


話しは突然ローカルな話題になってしまうのだが、蓮舫元民進党代表。よほど二重がお好きらしい。と言うのも、立憲民主党に入党届を出して受理されたとのことだが、民進党への離党届は出したものの、まだ受理されていないので、民進党と立憲の二重党籍になっていると言うではないか。

nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナンバーカード [社会]

一ヶ月程前だったでしょうか、地方公共団体情報システム機構 なるところからこんな通知(ハガキ)が届きました。
住民基本台帳カードの電子証明書の有効期限満了のお知らせ及びマイナンバーカードの交付申請のご案内。

● お手持ちの住民基本台帳カードの電子証明書は、平成29年4月1日から平成30年3月31日までの間に有効期限満了を迎えます。
● 引き続き電子証明書を利用するためには、マイナンバーカード交付申請をお願いします。

と言うことは、マイナンバーカードを取得しないと、電子証明書が利用できないと言うこと?
それでは困るではないか!確定申告は e-Tax でしていたのだから。
マイナンバーカードには懐疑的であったし、身分証明書としては運転免許証で十分と考えていたので、これまでは必要ないと思っていたのだが、女房は運転免許を持ってなくて、写真付きの証明書はパスポートしかないと言っていたこともあり、それならこの際 夫婦そろって申請しようかとの気になったのでした。

そして、申請してから一月ほどして「カードが出来たので区役所まで取りに来るように」との通知が。
交付は無料で、受け取りに必要な物は、

□ 交付通知書(はがき)
□ 「通知カード」
□ 本人確認書類(※下記参照)
□ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

住民基本台帳カード(写真付きに限る。)・運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳のうち1点。

ハガキには「カードの交付が完了したら、電子証明書が使えるよう!ぜひ申請してね!」
としてあったので「面倒だな」と思ったのですが、別に申請しなくても、カードには既に電子証明書が入っているとのことでした。また、
数字4桁のマイナンバーカード暗証番号。英数6~16桁の電子証明書用の暗証番号をその場で入力する必要がありますので、電子証明書用は予め考えていた方が良さそうです。更に、
臓器提供意思の有無を記入する欄も設けてありました。
マイナンバーカードの有効期限は10年。電子証明書は5年です。


ところで進次郎。カメラの前で盛んに政府非難をまくし立てているようだが、言いたいことがあるのなら政府に直接言えば。ただのパフォーマンスに見えてしまうよ。


話は変わってトランプ大統領の韓国訪問。韓国政府はえげつないことをやってくれるではないか!
晩餐会の席に元慰安婦やらを同席させたり、竹島付近で捕れたという毒島エビとやらをメニューに加えたり、トランプを毒殺したいの?
この国、相も変わらず日韓問題を国際舞台に持ち出す非礼ぶり。こいつらのひがみ根性、千年経っても治らない。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

おひつが女性の方に置かれる [社会]

旅館での食事をめぐって、こんな論争が起きているそうだが、女性の皆さんに寛容さがなくなったと言うか、心の余裕がなくなってきているように思えてならない。
男の前に置かれたなら、全てが解決して問題ないとでも仰りたいの?

九州のオナゴなら、そんな事は言わんとばい。男を立てるふりをしながら掌の上で男を転がしているのだから [わーい(嬉しい顔)] それが賢かオナゴのするこったい。

女性と言えば、女城主 百合子 もあっけなく落城してしまったようですね。城内で裏切り者が続出。小池のスカートの中に逃げ込んで選挙を戦っておきながらの泣き言。見苦しか~
ところで、今回の選挙で最も恥をかいたのが、小池の最側近を自認していた若狭勝だろう。
「俺が政局だ」などとうそぶいて、旧民進党離脱者を排除していたら、選挙では自身が有権者によって排除されてしまった。
そして、私が一番呆れたのが、空き菅元首相と山尾志桜里が選挙区でまさかの当選をしてしまったこと。
山尾は、最初に文春砲の直撃を受けた時「今の男性は誰ですか?」と問われ、何も答えられずに「後で事務所を通じてお答えします」などと言っていたが、なぜ「民進党の顧問弁護士です」と即答できなかったのか?語るに落ちるだったよね。

それにしても今回の浅卑新聞を筆頭とする反安倍陣営の世論に対する印象操作は度を超えていたね。
北朝鮮危機を煽っているとか、疑惑隠しの解散だとか「もりかけ、もりかけ」などと蕎麦屋じゃあるまいに。
特に「行政が歪められた」と主張する前川喜平・ハレンチ前文部科学省事務次官の発言だけを取り上げ「強烈な岩盤に穴が開けられ、ゆがめられた行政がただされた」と主張する加戸守行前愛媛県知事の発言は全く取り上げなかった。
また安倍首相が認可に介入した筈との主張も「友達だからしたに違いない」程度のもので、何か証拠がある訳でもない。

も一つ。立憲民主党代表の枝野も調子に乗るなよ!野党第一党になったからと言っても、たかだか50議席を超えただけではないか。
また、枝野の公約を聞いていると、イデオロギー・ファーストで、国民の生命財産を守るという覚悟のカケラも読み取ることが出来ない。
この後、希望の党、立憲民主党内での「戻るだの戻らぬだろの」三文芝居が楽しみだ。


話は変わって、韓国の新駐日大使 李洙勲 がとんでもない戯言を言ったらしい。

ウィーン条約が定めた公館(大使館・領事館)の安ねい保護を考慮する必要はあるものの、日本が繰り返し少女像の撤去を求め、敏感に反応するようであれば、更に問題が深刻化する。 とほざいたそうだ。そして産経新聞の報道によると、
対馬には韓国人があふれかえり、今では人口3万人の対馬に年間30万人の韓国人観光客が押し寄せ、街を歩いているのは殆どが韓国人とのこと。そして、
殆どの商店が韓国資本に買収されており、対馬の島民は何の恩恵にもあずかっていないとか。
そして、そして、韓国人観光客が港に着くと、韓国人ガイドが

対馬はもともと韓国領。いずれきっちり韓国の領土になる。 とうそぶいているとか。対馬観光に行かない我々も悪いのだが・・・
その韓国人が今心配していることとは、
近頃中国人が増えているので、中国人に対馬を乗っ取られるのでは!だそうだ。
他人の領土で勝手なことをほざくな [パンチ]

nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

マスク [社会]

と言いましても、ジム・キャリー主演のアメリカ映画『マスク』のことを話題にしたい訳ではありません。
皆さんが日常的に装着しておられる、感染症や気管支炎予防のためのマスクの話なのです。
マスク装着を否定する訳ではありませんが、私はマスクが大嫌い。マスクをするくらいなら感染症で死んだ方がましだと思っているくらいなのです。

1.jpg
マスクを付けて公の場に出てきた小沢一郎民主党代表、この異様さには寒気がしてしまいましたよ。
もちろん体の弱い人などには必須のアイテムでしょうから、全てを否定する気はないのですが、今朝のニュース番組で取り上げていたマスク依存症には大いなる疑問を感じたのでした。
依存症になってしまうのは、スッピンを見られたくない。他人との関わりを断ちたい。そんな理由らしいのですが、社会生活を円滑におくる上では問題ありと思うのです。
車の窓に貼るスモーク・フィルムと同じ心理なのでしょうか?

先日、老後資金の相談に行った銀行で対応してくれた女子行員は、ずっとマスクをしたままでした。『風邪気味で他人にうつしたくない』などの心遣いだったのかも知れませんが、随分と失礼な態度だと感じてしまったのです。考えてもみてください、
ニュース番組に登場する女子アナなどが、ずっとマスクをしたままで原稿を読んでいたらどう感じるだろうか?と。
も一つ、道でマスクの人とすれ違った時に挨拶をされるのも困りもの、誰なのかが分かりませんからね。せめてマスクを取って何処の誰かを名乗った上で挨拶をして欲しい。


e.jpg
ああああああああああおざわさん、こんなマスクだったら許せたかも [わーい(嬉しい顔)]

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [社会]

1.gif

相も変わらぬ初詣ネタですが [ふらふら]

1.jpg今年もセンター北駅近くの杉山神社へ初詣に。

2.jpg

3.jpg正月三が日と言うこともあって、港北ニュータウンのメイン・ストリートも空いていました。

3.jpg初詣などと言っても、年に一回しか来ないのですから・・・罰当たりめが!
去年は女房以外に和服の女性を一人だけ見かけたのですが、今年は一人も出会いませんでしたね~
9日の成人の日には和装晴れ着の若い女性が繰り出すのでしょうが。


そして夜になりますと、
1.jpg月齢の月と宵の明星(金星)の大接近を見ることが出来ました。



これは前にも書いたことなのですが、パソコンの『デバイスとドライブ』の中に突然、

1.gifご覧のような SYSTEM(Z:)なる物が現れるようになったのでした。
そして、そのドライブを開こうとしても、「アクセスする許可がありません」と表示されて開くことが出来ないのです。
インターネットで調べてみても、はっきりした原因は突き止められませんでしたが、特に悪さをする訳でもなさそうですし、再起動すれば消えるとのことでしたので、一応は解決したのですが、何日かするとまた現れるのです。
他人の家へ勝手に上がられたようで不愉快なのですが、ネット上ではOSのアップグレードの影響か?との推測も掲載されていました。



話は変わって。
核開発を強行し、日本人拉致問題も未解決の北朝鮮系列の朝鮮学校に対して、政府の中止要請を無視して補助金を支給し続けている自治体が多いのだが、その中でも我が神奈川県は支給額を倍増させていたとのこと。黒岩知事は「知らなかった」と言っているようだが、では一体誰の指図で倍増させたのか?知りたいものだ。
国民は関係ない、人道上から言っても支給すべきとの意見もあるようだが、国民にも責任があると思うよ。金正恩独裁政権を倒せないのだから。


ところで、馬鹿馬鹿しい正月番組が終了し、ホッとしております。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隠す美学? [社会]

クリスマスも終わり、今年も残すところ僅かとなりました。そのクリスマス、
テレビ番組の中ではアナウンサーが、街角では若者達が「メリー・クリスマス」を連呼していましたが、ひねくれオジさんは「キリスト教徒でもあるまいに、何がメリー・クリスマスだ!」と言いたくなってしまいましたよ。
「挨拶代わりだよ。じゃ、何と言えばいいの?」との反論が当然あるでしょうが、産経新聞のコラムによりますと、欧米などでも宗教色を無くすために “ Happy Holidays ” と言う人が増えてきているとの事でした。

ところで、本題の『隠す美学』ですが、
スポーツ・クラブで泳ぎ終わった後、シャワーを浴びて休息室で休んでいますと、マガジン・ラックに置いてある運動や健康に関する雑誌を目にするのですが、近頃の流行は雑誌名をあえて人物などで隠す事のようですね。こんな具合に、

2.jpg一昔前ならあり得ない事でしょう。新入りの編集者がこんな表紙のレイアウトを考えてきたなら、編集長に「馬鹿も~ん!」と叱り飛ばされたはず。

このように全部を見せない手法を初めて目にしたのは、レーシング・バイクのカウリング・サイドでした。
4.jpgあああああああああえてスポンサーやメーカー名をはみ出させて全部を見せない。

1.jpg
昔はちゃんとカウリング内に収まっていたモノですが、スポンサーなどもこの手法に納得しているのでしょうね。
人間心理としては、隠されると見たくなる。見えない部分を想像してしまうのです。
品のない例えですが、混浴風呂でスッポンポンの女性を見ても「こんなものだ」としか思いませんが、バスタオルや湯浴み着で隠されると「外れたら見えるかも」と興奮?したりして [わーい(嬉しい顔)]


話は変わって、先日のスーパーでの出来事。
女房の買い物が終わるのを待つあいだ、立ちっぱなしは疲れるので荷物を詰めるテーブルに座っていたところ-完全に座っていた訳ではなく、テーブルの端にお尻を乗せて寄りかかっていただけですが-店員のおばさんが近づいてきて「テーブルには座らないで下さい」と言われてしまったのでした。
「私のお尻はそんなに汚い?」と言いますと「嫌がる人が居ますので、張り紙にも書いてあります」との事。
確かに行儀のよい行いではありませんでしたが、床に直接置いた買い物かごを乗せたりしているテーブルと私のズボンのお尻、どっちが汚い?
こんな事を気にする人間が、原発事故から避難している人達を バイ菌扱い (放射性物質汚染者扱い)しているのではと考えてしまうのだ。

も一つ話が変わって、米国のオリバー・ストーン監督らが安倍総理の真珠湾訪問を前にして質問状を公開し、「真珠湾攻撃で亡くなった米国人を慰霊するのであれば、中国や朝鮮半島、アジア諸国での戦争犠牲者も慰霊する必要があるのではないか」と訴えたそうだが、「お前ら米国人がこれまでにベトナム戦争などの犠牲者を慰霊した事実があったか?」と言ってやりたいね。
あんた自身がベトナム帰還兵で、映画『プラトゥーン』などで米軍の悪行を散々告発してきたからには、ベトナムでどんな事が行われたのかを知っているはずではないか?


今年最後のブログ記事になると思いますが、一年間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。どうぞ よいお年をお迎えください。

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不当判決 [社会]

国や大企業などが被告となって社会的に注目を集めた裁判の判決後、テレビ・ニュースなどでこんな映像をよく見かけます。
原告の支援者などが、判決が出された直後に裁判所内から飛び出してきて、詰めかけた報道陣に向かって小型の垂れ幕のようなものを示して、判決に対する不満を現している場面を。

1.jpg
でもね~、出された判決が原告に不利なものであったとしても、不当判決 はないでしょう。
出された判決が原告にとって不利な結果となり、判決に不満があるからといって、こんなパフォーマンスは裁判所に対して失礼だと思いますよ。
裁判に訴えたと言う事は、裁判所に事の判断をゆだねたんですよね。
考えてみて下さいな、例えばもめ事の仲裁を町内の長老に頼んでおきながら、その仲裁結果に不満があったからと言って、「お前の裁定は不当だ!」と言って否定するのはマナー違反,倫理に反するでしょうよ。

裁判に不服がある場合、上告することが認められている訳ですから、粛々と手続きを行えば良いのであって、裁判で敗訴した弁護士だとか支援者などが、こんなパフォーマンスをやるのは願い下げにして欲しい。

今日の報道によりますと、
沖縄のアメリカ軍北部訓練場で進められているヘリコプター発着場の建設工事の中止を求める住民の仮処分の申し立てについて、那覇地方裁判所は、「工事が完成して米軍機が運航を開始しても、予想を超える騒音の発生は考えがたい」として、退ける決定を出しました。 とのこと。

判決に不満があるなら上告すれば済む話。目立ちがり屋のパフォーマンスは見苦しい。


大分県佐伯市では2歳の女の子が寒さの中一晩耐え抜きましたね!感動しました。親御さんの喜びはどれほどでしょうか?

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大山鳴動して・・海の森? [社会]

東京オリンピック競技場問題。小池東京都知事の改革案、最初の大風呂敷から大きく後退しつつあるようだね。言うならば、大山鳴動して・・・
ボート競技は、宮城県「長沼ボート場」「海の森水上競技場」を簡素な仮設レベルにして
328億円 298億円。

水泳競技場は、アクアティクス・センターを2万席から1万5千席に縮小して
530億円 → 470~512億円。
それにしても、IOC の最低観客席が縮小案と同じ1万5千席であったのに、気前よく2万席としていたのは、しょせん他人の金、税金との甘えがあったのでは?

PS:今日の産経新聞の記事によると、最終決断を下すトップが居ないまま、ど素人の都職員が「選手村から8キロ圏内に競技場を」と言う誘致時のプランに沿って、コスト意識がないまま忠実に計画を進めた結果だとのことらしい。
ところで知っておくべきは、オリンピック開催について IOC と契約をしているのは東京都と JOC であって、日本国政府などではないと言うこと。そして森元首相が長を務める組織委員会は都の下請け組織に過ぎないと言うのに、そのボケ老人が勘違いして出しゃばりすぎているのが問題だと言うのだ。

そして最大の問題はバレーボール会場に移りつつあるようだが、

3.jpg

「サメの脳みそ」の森元首相は「横浜では迷惑がっていると聞いている」と言っているようだが、どこで聞いた来た話なのか?また、横浜市のスポーツ担当が「競技団体、さらに国際オリンピック委員会(IOC)の意向が一致していることが重要」との文書を都に送付していたことが分かったとのことだが、恐らくこの文書の意図する所は、
横浜市が強引にバレーボール会場を誘致した との誤解を受けないための意思表明とみるのが妥当だろう。そして、この件に関して林市長も同意しているのかを知りたいものだ。

競技団体関係者はアスリート・ファーストで計画通りの競技場建設を切望しているようだが、何も草っ原でバレー競技をやれと言ってる訳ではなし、わがままも程ほどにして経費節減に理解を示すべきだろうね。

ところで、「えひめ丸事故」が発生した時、ゴルフ場でそのままプレーを続け、危機管理意識上問題とされ、「サメの脳みそ」と揶揄された当時の森首相。競技場問題でもボケ老人ぶり?を発揮しているようだが、誰かこの老人の首に鈴を付ける人間は居ないのかね。

雪山での遭難で、注目すべき判決がありました。
「山岳救助に過失」があったとして、約1800万円の賠償を命じた二審判決が確定したとのこと。
最高裁の判決では、警察の救助活動に過失を認め、賠償を命じた判決が確定し、山岳救助の在り方にも影響を与えそうだとのこと。
君子危うきに近寄らず。これからは救助に行くのを止めようぜ。確か富士山でも同じような事例があったが、決死の救助活動で少々のミスがあったからと言って、損害賠償を求められたらやってられないわ!
漁船が遭難して救助活動をするのとは訳が違う。お遊びで雪山に行って遭難して救助を求めたあげく、その結果に難癖を付けて損害賠償だと?呆れるわ!

も一つ納得がいかない判決。
船橋市の女性=当時(18)=が遺体で見つかった事件で、女性を生き埋めにして殺害し財布を奪うなどしたとして、強盗殺人罪などに問われた住所不定、無職、中野翔太被告(21)の裁判員裁判の判決公判が30日、千葉地裁で開かれ、吉井隆平裁判長は「助けを求める被害者を無視して生き埋めにしており、残虐というほかない」として求刑通り無期懲役を言い渡した。
こんな判決では親御さんは納得できないだろうよ!恐らく八つ裂きにしても足りないくらい。「残虐というほかない」と言うのであればとうぜん死刑だろうよ。
無期懲役では、20年もすれば娑婆に出てきて、何食わぬ顔をして社会生活を送れるのだから。

最後に明るい話題。
かねてより全世界が待ち望んでいたと言う新元素の名前が「113番:ニホニウム(Nihonium, Nh) 」と命名されたとのこと。ところで Nh とは何処かの航空会社コード なんだけど、ANA さん、何か嬉しくない?

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敬老特別乗車証 [社会]

1.gif
ああああああああ私もこんな優待券をもらえる身分?になってしまいました。
毎年更新される日が10月1日らしく、それまでの約一ヶ月間は無料になるものの、その後は収入に応じて無料~20,500 円の負担が生じるとのこと。
私の場合は9千円になるようですが、市営バスは全区間210円。約43回乗って元を取ることになりますが・・・
全く無料で肩身の狭い思いをするよりは、多少でも負担していた方が堂々?と利用できるでしょう。利用できるのは市営バスと地下鉄、一部の民営バス。


先日の motoGP チェコGP。英国の 蔵内牢 が初優勝しましたが、最高峰クラスでの英国人の優勝はバリー・シーン以来35ぶりだとか。
こうなったら人間だけでなく、メーカーのトライアンフも motoGPに参戦して欲しいものです。それにBMWも街中ばかりで粋がってなくてサーキットへもお出かけ下さい。

20150929_1070882.jpgバリー・シーンで思い出すのはその奔放な生き方。
歯に衣着せぬ物言いで、「フィル・リード(ヤマハの名ライダー)の女房と寝たけど、彼女はSEXが下手だった」などと、とんでもない発言をしていました。

その事の是非は置いておくとしても、「女が下手だった」などと普通言うか?お前が下手だったのだろうよ。と言うことで、私はバリー・シーンが大嫌いでした。
ドナルド・ダックが好きという幼稚な男でしたし。

左の写真、フィル・リード。
ちょっとポール・マッカートニーに(が)似ているとは思いませんか?
ヤマハが撤退した後、イタリーのMVにも乗っていました。




今頃は日中韓の外相会談が終わった頃でしょうか?それにしても日本は人が良すぎる。
貨物船と衝突して沈没した中国の漁船乗組員を救助したまでは良かったが、中国の警備艇に引き渡すとの話だった。何故、那覇までしょっ引いて来て、上からどんな指示を受けていたかを問いたださない。
そして韓国への10億円の拠出。今日閣議決定をして外相会談への手土産としたかったらしいが、ソウル日本大使館前の少女像の撤去は手付かずのまま。だいたい岸田のアホが「撤去に努力する」に応じてしまったのが間違いの元。「努力したけど駄目だった」との言い逃れが出来るではないか。
また、「民間団体が設置した像なので、政府は関与できない」とも言っているが、ホ~、韓国では民間人が起こした犯罪(明確なウィーン条約違反)に政府は関与できないというのか?
一部には「日本側が日韓合意に全て応じたのだから、韓国が反故にすると国際的非難を受ける」との意見もあるようだが、そんな国際的常識が通じる相手ではないわ!

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリスマなど居ない [社会]

NHKで、『プロフェッショナル・仕事の流儀』と言う番組をやっておりますが、今回の話題は

2,800人の整備士の頂点に立ち、「親分」の愛称で慕われるスゴ腕の職人、S(59歳)。この道42年、髪の毛1本よりも繊細な精度で修理する“神業”整備士だ。

3.jpg
だったのですが、私はこんな一人の人間を持ち上げて、その他をないがしろにするような番組が大嫌いなのです。皆さんはどう思われますか?巨大な会社組織が一人の人間の技術だけで保たれているなどあり得ないでしょうに、一部の例外は別として。以前、
『プロジェクトX』と言う番組で、VHSビデオの生みの親と言う、ある個人に焦点を当てたエピソードを紹介していましたが、その後に発売されたDVDビデオは廃盤になったようでした。
恐らく「あいつ一人で開発した訳ではない」とのクレームがあったのではないでしょうか?

テレビ局は一人のカリスマを祭り上げて、感動的な番組にしようとするのが常ですので、鵜呑みにしないのが肝要でしょう。

我が航空業界でも、B787導入に功績があったとして、あるパイロットに焦点を当てた番組が放映されていましたが、私が社内で見聞きした話とは大きなソゴがありました。この手の話の常として、本当の功労者は別に居るものなのです。
長野オリンピック。ジャンプ団体金メダルの立役者は原田ではなくて岡部であったように。


今回の都知事選。小池百合子女史の圧勝で終わりましたが、孤立無援・孤軍奮闘の彼女に同情票が集まったのは否定できないでしょう。しかし、これからが正念場。
期待が大きいと、それが裏切られた時の失望も大きいですからね。ゼロ公約の一つである、
「満員電車ゼロ」をどうやって達成するつもりなのか?これはひとえに鉄道会社の専権事項である訳ですから。
更に、「海外主張はビジネスクラスで」と仰ってますが、恐らく航空会社がファースト・クラスに無償でアップ・グレードしてくれることでしょうよ。


毎日欠かせない晩酌ですが、毎晩 冷酒とビールを楽しんでいます。そしてそのビールは

1.jpg
二ヶ月ほど前から『麦の時間』と言う銘柄に替えていたのですが、息子が「お父さん、あのビール韓国産だと知ってた?」と言うではありませんか [がく~(落胆した顔)]

2.jpg麦の時間などと紛らわしい名前でしたので、てっきりサントリーかサッポロあたりの製品だろうと思っていたのですが・・・
このビールにした一番の理由は、その安さだったのです。2ダース・24本で1,630円也。
家計を切り詰めてからは、酒代は私の小遣いから出すことになりましたので、値段の安さは重要な要素なのです。

確かによくよく見ますと、韓国産と書いてあります。
ハングル語など一切表示せずに、紛らわしい名前でだまそうとする。奴らのやりそうなことだ。
韓流のドラマ・映画などは一切拒否している私ですので、このまま飲み続ける訳にはいきません。
そこで別のビールとなる訳ですが、


4.jpg
近所のスーパーで次に安いビールは EUROHOP(但し1本330ml)の1,840円ですので、この差は大きい [もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(19)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死刑制度は廃止すべき? [社会]

釧路市の商業施設で、か弱い女性を無差別に襲った殺傷事件が起きてしまいました。
その犯人の言い草には呆れてしまいました。「人生を終わりにさせたくて、死刑になると思って刺した」
死刑になりたいと言って他人を巻き添えにする。こんな事件が時々起きてしまいます。例えば、池田小学校事件。しかし何故?奴らの矛先が向かうのは、弱い人間ばかりなのでしょう?小学生や女性ばかり。一人で死ぬことも出来ない臆病者だからでしょうか?

それにしても、死刑廃止論を唱える皆さん方。事件を機に「死刑制度があるから、このような事件が起きるのだ!」と声高に叫びそうですが、なぜに沈黙している?

死刑になって死にたいのであれば、か弱い子供や女性の所ではなく、暴力団事務所にでも殴り込みを掛ければ、死刑を待つまでもなく目的を果たすことが出来るでしょうに。そして、
少しは社会貢献が出来るかも知れないではありませんか。


1.jpg
遂に、英国のEU離脱が決まってしまったようですね。その影響を受けて円と株価が乱高下。
今後、スコットランドが英国から独立してEUに再加盟したり、他のEU加盟国からも離脱する国が現れたり。
更に、米国の大統領選挙次第では、深刻な世界的混乱が起きてしまったり。
以前よく言われていた 「不確実な時代」の再来となるか?

離脱を支持するお年寄り。大英帝国の栄光をもう一度でしょうか?

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雑記 [社会]

近頃 気にかかること、腹立たしいことを書き連ねてみたいと思います。
まずは自宅での出来事。居間でテレビを見ながら寛いでおりますと、ガラス戸とは反対の壁になりやら怪しい影が!よくよく見てみますと、どうやら庭の草木や鳥かご状のフラワーケージが幻灯のように写っていたのでした。

2.jpg
どんな状況になると、幻灯のように写るのか?と思い外をのぞいてみますと・・・

何と!向かいの家の車のフロント・ウインドウに反射した太陽の光が幻灯の光源だったのです。

3.jpg
ああああああああこんな事もあるんですね。


次はあっけにとられた話。朝日新聞には絶対に載らない記事でしょうが、

1.jpgソマリア沖を通過するピースボートの船が海上自衛隊の護衛艦『ゆうぎり』に守られて無事に航行したとのこと。
しかしね、現社民党の辻元議員が中心となって立ち上げたピースボート(民間国際交流団体)は自衛艦をソマリアへ派遣するのには反対していたはずではなかったのか。
この「ムシのいい話」について彼らはどう答えるのか?想像するに、

「我々は自衛艦の派遣には反対し、海上保安庁の巡視船を派遣するよう求めてきた。よって本来なら巡視船に護衛を要請したいところではあるものの、意に反して自衛艦が派遣されているので、主張とは別にツアー参加者の安全を考え、自衛隊に護衛を依頼した」

どうです?これなら矛盾点を少しはあやふやに出来ると考えるのですが。


猿山のボスざる、ドナルド・トランプが共和党の大統領候補に選ばれることが確実になってきてようですが、週刊誌に万が一彼が大統領になった場合、日本に与える影響についての特集記事を載せていましたが、その一つに『横田基地を民間空港に転用』がありました。
日米安全保障条約が破棄され、米軍が日本から撤退すれば、横田基地は返還されて民間空港に転用できる。そうなれば関東空域混雑のガンであった横田空域も解消され、航空業界からは歓迎される事になるだろうと。ところが、自称航空評論家(特に資格などは要らないので自称で良い)の秀島一生とやらがこんなたわ言を述べていましたよ。

「米軍が横田から撤退するのは、航空業界にとっては結構なことじゃないですか。横田空域がなくなれば、羽田-大阪間は20分程で飛べるでしょう。燃料など年間数百億円のコストが削減でき、航空券も今より安くなります」

いくら何でも20分で飛べる訳ないだろうが。
この御仁、調布の事故の時にも専門外(元CAらしい)のことに口出しして恥をさらしていましたが、どこまでアホなんだ!米軍が撤退したら、横田空域が返還される前に沖縄が中国琉球自治区にされてしまうよ。フィリピンの前例があるからね。



社民党の吉田党首。いよいよ断末魔か?!
次の参院選で党首の吉田と副党首の福島が改選になるようだが、比例区で二人を当選させるためには250万票は必要とのこと。ところが前回の選挙で獲得できたのはたったの126万票。
と言うことは、どちらか一方しか当選できないことになる訳だが、やはり知名度のある福島の当選が確実だろうから、党首の吉田はあえなく討ち死と言うことに。
党首が落選するという赤っ恥を避けるためには、福島が選挙区に回れば解決するのだが、さすがの福島も選挙区での当選はおぼつかないとみて、党首に比例区の議席を譲る気持ちなどサラサラなし。党首を蹴落としてでも比例区にしがみつくしかないのである。

demolish.jpg
あああああああああああああ党首の心中を忖度してみました。
焦った吉田党首は、小林節慶応大名誉教授が代表を務める「国民怒りの声」との連携を模索したり、民進党との合流も選択肢に入れているようだが、岡田代表からは肘鉄を食らった上、党内からも批判を浴びたらしい。藁をもつかみたい気持ちは分かるが、急ごしらえの「国民怒りの声」なんて、本当の藁でっせ。
報道によると、その設立報告会を小林代表が欠席。集まった支援者は「なぜ来ないんだ」と “怒りの声” を浴びせたそうな。


あああ民進党の新しいロゴが決まったようですが、どこかのロゴに似ているとの噂も。

1.jpg


この他にも、東京都知事の舛添のこと、高価なガン治療薬のこと、シャープやスズキのこと、大リーグのことなど書きたかったのですが、長くなりそうなので止めておきます。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私なら [社会]

避難生活が長引くにつれ、いろんな問題が噴出しておりますが、
その一つが『エコノミークラス症候群』なるモノでしょうか。航空業界に身を置いていた者としましては、いささか納得いかないネーミングでもあるのですが。
もっと直接的に分かりやすく、『同じ姿勢を続けることにより、血液中の血栓によって、血流が途絶える危険な症状』と表現して欲しいですね。ちょっと長すぎますか?

ところで本題の私ならですが、そのエコノミークラス症候群とやら。車の中で寝泊まりしている方に多発しているようですが、私なら車の座席を全て取り払って、床に直接布団を敷いて寝ますけどね。
その床も多少はデコボコしているでしょうが、マットレスなどを敷いてやれば解決できると思います。
一般の人に座席を取り外すことは無理かもしれませんので、自動車整備関係者の活躍を期待する次第です。

stepwgn2.jpg写真は昔トランポとして使っていたステップワゴンなのですが、バイクを積んで、なおかつ人を乗せるために、座席やチョークを残してありますが、全て取り払ってしまえば、立派なベッドルーム?なると思いますが。


花の季節のなりました。暗い話題ばかりですので、花でも愛でて・・・

1.jpgああああああああああああああ玄関先の小手毬と木香薔薇。

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平成28年 熊本地震 [社会]

ブログに書いても詮ないこととは思いながらも、書かずには居られません。

まだ余震が続いているようですが、気象庁の発表によりますと、14日の地震は前震で16日の地震が本震とのこと。もう少し早く分かっていれば・・・
被害の全貌が分かってくるにつれ、あちこちで崩壊している建物が見られるようになってきました。想像を遙かに超える被害ですが、救助を急いで欲しいですね。

そして被害に追い打ちを掛けるように、今夜から大雨になるとの予報。ニュースを見ますと、屋外で避難生活をおくっている人達が多く見られます。自然は非情です。

ただ、民◯党政権でなかったことがせめてもの救いか?
その民◯党の公式ツイッターが運営者の不適切な書き込みで炎上しているとか。
そして、福島瑞穂社民党党首にいたっては、地震発生2時間後に自身のツイッターで「ハッピー、ハッピー」とつぶやいたとか。どんなハッピーなことがあったかは知らないが、不謹慎にも程がある [パンチ]


そのごの報道によりますと、
自衛隊は、災害派遣要請を受諾する以前から自主的に情報収集活動を開始。地震発生から21分後の21時47分には航空自衛隊築城基地(福岡県)からF-2A戦闘機が2機、緊急発進(スクランブル)し、次いで九州北部の各基地・駐屯地から陸海空自衛隊のUH-1Jヘリコプター2機、UH-60/SH-60ヘリコプター5機、P-3C哨戒機1機、U-125A救難捜索機2機を相次いで発進させました。
真っ先に離陸した自衛隊機がF-2戦闘機であることに疑問を抱いた方もおられるかもしれませんが、これは全ての戦闘機基地にて、発進命令後5分以内に2機が離陸できる即時発進体制「5分待機」を維持していることに由来します。

5分待機は本来、領空に接近する所属不明機を迎撃するために行われており、災害発生時の緊急発進という場合にも、F-2(場合によってF-4やF-15)はミサイルを携行したまま離陸。戦闘機の高い機動性を活かして真っ先に被災地上空を飛行し、パイロットは目視で地上を確認、無線通信によって第一報を送ることを任務とします。

とうぜんの行動に文句を言う奴が居るらしい。福島瑞穂か?
あんたの子供ががれきの中に取り残されても、自衛隊に救出を依頼しないのだろうよ。

nice!(6)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高裁の妥当な判決 [社会]

などと偉そうなことを言ってしまいましたが、

認知症の91歳の男性が徘徊中に線路に立ち入り、列車にはねられて死亡する事故が起きた。この事故をめぐって、JR東海が、男性の家族に損害賠償を求めていた訴訟で、最高裁判所第3小法廷は3月1日、男性の妻に賠償責任を認めた2審判決を破棄して、JR東海の請求を退ける逆転判決を言い渡した。

この判決に対しては、認知症JR事故「温かい判断」 との意見が大勢を占めているようで、救われた気持ちになっているのです。

1.jpg

なぜに私が最高裁判決にこだわるのかと言いますと、何を隠そう、私の高校の同級生が最高裁判事を務めているからなのです。だから何なんだ?言われればそれまでですが、同級生として勝手に誇りに思っている事には、ご理解いだけますよね。我が故郷の誇りなのですから。

その判事と酒を酌み交わした時、焼津上空での日航機ニアミス事件に関して、大いに意見を交換した事を懐かしく思い出したのでした。
ちなみに、最高裁判事の定年は70歳だそうです。

nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運転免許証返納 [社会]

高齢者の交通事故(アクセルとブレーキの踏み間違い・高速道路の逆走)が増えていると言う事で、高齢者が運転免許証を返納する時期が話題になっております。
65歳以上を高齢者と呼ぶそうなので、私もじゅうぶんに高齢者に該当し、次の免許更新があるとすれば(2年半後になります)高齢者講習を受ける必要があるでしょう。
と言いながらも、実はその講習を受けてみたいと楽しみにしているのですから、変わり者なのかもしれませんね。

産経新聞 日曜日のコラム『一服どうぞ』で裏千家前家元がこんな事を書いておられました。

私は60歳で自家用小型飛行機の操縦免許を、75歳で自動車の運転免許を返上した。

成る程。ただ、運転免許の返上は分かるにしても、飛行機の免許は返上せずに記念に取っておいた方が良かったのではと思ったのでした。と言いますのも、
じつは私、操縦免許は返納せずに記念にと持ち続けているのですから。
「まだ操縦するつもりか?」と仰いますか。ご心配なく、航空機の場合、操縦免許だけでは飛ぶ事が出来ず、同時に航空身体検査証明書も必要になるのです。
7.jpgご覧のように、私の身体検査証明書は2011年10月で期限切れになっていますので、これを取り直さない限り再び空を飛ぶ事は出来ないのです。


スポーツ界は明るい話題にあふれています。
サッカー U-23 が五輪ピック出場を決めた上に、アジア・チャンピオンに。そして沙羅ちゃん
ドイツで行われたワールド・カップで二連勝し、9戦を終えて8勝。

1.jpg
去年の総合チャンピオンにして最大のライバル、イラシュコに「高梨はアンドロイドか?」と言わしめるのですから大したものです。
会心のジャンプをして高梨にプレッシャーを掛けたかと思っても、更にそれを超えるジャンプをするのですから、嫌になるでしょうね。

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [社会]

気持ちよく晴れ上がった正月三が日。
今年の初詣は(とは言っても、最後でもあるのですが)港北ニュータウンの中心地、センター北駅近くの杉山神社にお参りしてきました。

1.jpg
女房はこの時ばかりと和服を着て出かけたのですが、女房以外に和服を着たご婦人を見かけなかったのは意外でしたね。
1.jpg
その後、近くの寿司店で軽くつまんだのですが、そこで一人だけ和服姿を見かけました。


年末年始のテレビ番組ほどつまらないモノはありません。丁寧に探せば見所のある番組もやっているのでしょうが、殆どが馬鹿騒ぎのバラエティーかボクシングばかり。
大晦日に気合いを入れた、制作費たっぷりのドラマなどを創ってみたところで、視聴率を稼げなければ「無駄遣いをしやがって」と、責任問題に発展するかもしれませんので、バラエティーかボクシングでもやっておこうとなるのでしょう。


ところで、その大晦日。イタリアン・グレイハウンドの老犬が死にました。
女房の腕の中で、ろうそくの火がが消えて行くような静かな最期でした。と言う訳で、今年は近くの公園で女房が拾ってきたムック(私はくろ助と呼んでます)のひとり天下になりそうです。

2.jpg

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妥当な判決 [社会]

夫婦別姓問題。報道によれば、原告代表だという女性は、
「自分の名前で死ぬこともできなくなった。これから自分で生きる方向を見つけなければならず、つらい」と声を震わせた。
との事で、机の下に潜り込んで泣きつつけたそうだが、どこか精神を病んでいるような女性の訴えで、最高裁大法廷をわずらわせるとは、ご苦労な事で。
いずれは決着を付けなければならない問題だったとは言え、左巻の弁護士連中からけしかけられての暴走だったのでしょう。

1.jpg
世論調査では面白い結果が出ているそうな。夫婦別姓を認めるべきとの意見が半数以上あるにもかかわらず、その意見の人でも、自分たちは夫婦同姓を選ぶと回答しているとの事。
「別姓を選びたいなら勝手にやれば」但し私たちはそんな非常識な選択はしないと考えているのでしょう。真っ当な考えと言えますね。
やはり親と子の姓が違うのは、教育上や家庭の絆の面でも大いに問題でしょう。

結婚後、夫側の姓を名乗る事を強制していませんし、新たな姓を選択する事も出来ますので、女性蔑視との意見も的外れだと思いますよ。
鈴木という姓を持った父子と、佐藤と名乗る母親3人が街を歩いている時「佐藤さん」と後ろから声を掛けられたら、この親子の反応は?母親が「ハイ」と言って振り返った時の子供の気持ちは?

企業でも引き続き旧姓使用を認めるところが増えているとの事ですし、NHK の女性アナウンサーなども結婚後も旧姓で仕事している人が多いようです。
クレジット・カードがどうのとか、銀行振り込みの場合に不都合があるなどと主張する流れもあるようですが、上記の女性アナウンサー達も何の不都合もなく仕事をしているようなので、騒ぐほどの問題ではないのでは?


もう一つの注目すべき判決。
韓国人は猿の時代から少しも進化していないと思っていたのですが、多少の進歩はあったようですね。
産経新聞前ソウル支局長の名誉毀損訴訟で無罪判決が出ましたが、当然の判決 でしょう。

しかし驚き情けないのは、日本政府高官の発言。
これで日韓関係が進展するなどと歓迎しているようだが、何かがプラスになった訳ではなく、マイナスからゼロに戻っただけの話。
また、今回の判決を恩に着る必要などサラサラない事も言っておきたい。

nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感