SSブログ
散策・イベント ブログトップ
- | 次の20件

花見 [散策・イベント]

今年もまた桜の季節がやってきました。

blogsakura20101.jpg

blogsakura20102.jpg去年の花見をブログに書いてから、
はやくも一年が経ってしまったのですね!歳とる訳だ。

花が咲いたら花見酒。例によって、
近くの公園で花見の宴を催しました。


















我が家の凸凹コンビ?も相変わらず元気にしております。
blogsakura2010rossizoro.jpg

blogsakura2010wine.jpg










中国で日本人に対する、国交正常化後としては初めてとなる死刑が執行されました。
それにしても日本の政治家には、自国民の生命財産を守るという気概が欠けているように思われます。
私のパスポートは、間もなく更新の時期を迎えるのですが、そこにはこう記載されています。

日本国民である本旅券の所持人を通路障害なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう関係の諸官に要請する。日本国外務大臣

要請するだけで終わりかいな?

中国を訪れていた菅副総理も、死刑執行に懸念を表明するだけ。
社民党の福島瑞穂も、「執行された事にショックを受けている」 と、白々しい顔で型通りのコメントを出していましたが、普天間基地移設問題で、政権離脱も辞さないと鳩ポッポに迫ったように、中国に対しても断固執行停止を求めて欲しかったよ。
その鳩ポッポの談話。
「この事で日中関係に亀裂が入らないように政府としても努力する」
何か、ピントが外れてるんだよね、ユキオちゃんは。

米国人が誘拐されたら、犠牲もいとわず海兵隊が救出にやってきます。
日本人の場合は誰も助けに来てくれません。あんまり危ない所には行かない事ですな。


第三京浜、港北インター近くの桜並木。
blog2010higashikata1.jpg
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイク仲間と新年会 ・ どんと焼き [散策・イベント]

会社のバイク好きが集まって、約30年前に結成されたツーリング倶楽部、TAC(Team All Crew でしたっけ?)
後ろは振り返らないと言う信念?から、忘年会ではなく新年会を行う習わしとなっているのですが、今年はカレッタ汐留46階の展望レストランで、眺めとお酒と会話を満喫したのでした。

地下鉄大江戸線、汐留駅からカレッタ汐留へと向かいますと、こんなイルミネーションが出迎えてくれました。同伴したカミさんも大喜び。
blogshinnenkai1.jpg

blogshinnenkai2.jpg

その展望レストランからの眺め。東京タワーのライトアップも、時間と共に趣を変えていきます。
blogshinnenkai3.jpg

南の方向へと目をやりますと、レインボー・ブリッジが借景となっています。
遠くには羽田Rwy 34へ着陸する飛行機の灯りや(白矢印)、離陸して行く飛行機の灯りも見えています(黄矢印)。素晴らしい眺め、美味しいお酒、楽しい会話。至福の3時間でした。
blogshinnenkai4.jpg

次の日はガラッと趣が変わって、町内会のどんと焼き。
防災訓練、餅つき大会などもあって大賑わい。雑煮、豚汁なども振る舞われました。
blogdontoyaki.jpg

blogdontoyakikanpai.jpgどんと焼きとは、お正月の松飾りや書き初め、古いお札、お守りなどを焚き上げて、その年の健康を願う行事で、地方によっては、「左義長」 「おんべ焼き」 「さいと焼き」 と呼ぶところもあるそうな。

ならば今年の健康を祈って、御神酒で乾杯!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遠くへ行かなくても紅葉 [散策・イベント]

わざわざ遠くへ出掛けなくても、我が家の近く、わんぽ(犬の散歩)コースにも見応えのある紅葉がありましたね!

blogkohyowanpo1.jpg

blogkohyowanpo2.jpg
ここは夕映えの道、このあと笹ぶねの道へと続きます。途中には鴨が羽を休める公園も。
.00kmではなくて、1里半と書いて欲しかったな~

blogkohyowanporossizoro.jpg
ロッシとゾロも散策を楽しんでいますが、わしら~葉っぱより団子だわい。

blogkohyowanpo3.jpg
笹ぶねの道。

blogkohyowanpo4.jpg
道路下のトンネルにも見所が。

blogkohyowanpo5.jpg
何カ所かの大きな公園と、随所に配置された小公園を結んでいるこの遊歩道、車道と交差する部分が全て立体交差となっていて、車と関わる事がないように造ってあります。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山頂 [散策・イベント]

最初にお断りしておくのは、私自身が登頂に成功した訳ではなくて、登ってきたのはうちの息子だと言う事です。
9月20の事でしたが、凍死するかと思ったほど寒かったらしい。

blogfujikengamine.jpg
剣が峰3776mを見る。私は富士山の高さを、12388フィートと記憶しておりますが。
以前は富士山レーダーがあった場所ですが、このレーダーには色々お世話になりました。
色々調べてみますと、直径約800mの頂上火口の周りには八つの峰があり、これを八神峰と言うらしい。そしてこの火口を一周する事を 「お鉢巡り」 と言うそうな。

ところで、富士山の位置は、[FUJIS] としてFMSに登録されていますので、NDに表示させる事も出来ます。

blogfujisunrise.jpg
あああああああああああああああああaご来光。左に見える湖は山中湖で、右遠方が相模湾。


民主党政権になって、懸念していた事が現実となりつつあるようです。
前政権が計画していた与那国島への陸上自衛隊配備。「近隣諸国に懸念を抱かせる事はしない」 との理由から、慎重な姿勢を示しているとか。ますます中国の思うつぼにはまりつつある。

小沢幹事長。当選した新人議員に、「新議員の仕事は次の選挙で当選する事」 と言っているらしいけど、国のために働く事じゃなかったの?新人議員に期待してない事は確かだが。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

頼もしい自衛隊 [散策・イベント]

自衛隊の艦船の大桟橋への入港が続いています。

bloghyuga1.jpg
自衛隊が誇る、へり空母「ひゅうが」 全長197m・基準排水量13,500トン

でもね、観光船のような物見遊山ではなく、災害救援の一環としての入港だったのです。
今回の入港も、首都圏直下型地震への対応を訓練するのが目的で、へり空母を東京湾に浮かべて、災害への対応を検証した訳で、海上保安庁のへりなども参加していたようです。

bloghyuga3.jpg

bloghyuga2.jpg

ところで、社民党の福島党首や共産党の志位委員長は、自衛隊が救援に来ても、救助を断るのでしょうか?その時が楽しみ。


話は変わって、自民党の迷走、目を覆うばかりですね。
16日に迫った首相指名選挙、自民党は誰の名前を書くかでもめております。今までなら自民党総裁「麻生」 と書くのが当然なのですが、敗軍の将の名前を書きたくと言う訳で、白票で投票しようなどと言っている議員もいるようですが、このゴタゴタを国民は白けた目で見ているのです。
こんどの選挙での大敗を、何の教訓にもしていない。ゴタゴタ続きの自民党に嫌気がさしていると言うのに。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

砕氷艦 しらせ・イージス護衛艦 きりしま [散策・イベント]

忙しい週末でした。
昨日は町内の夏祭り。今日は横浜港大桟橋へ。砕氷艦 「しらせ」 とイージス護衛艦 「きりしま」 が来るとなれば、見逃せないでしょう。

blogshirasekirishima.jpg
「きりしま」 全長 161m 7,250トンあああああああああああああ「しらせ」 全長 138m 12,500トン

用途の違いが全長の差となって表れているようですね。
でも、「しらせ」 と言う命名、日本では珍しい命名法ですよね。日本では、「俺が俺が」 と出たがる奴は嫌われてしまいますので、人の名前を船や施設の名称として使うのは、はばかられるのが普通なのですが、欧米では、原子力空母「ニミッツ」 とか、「ケネディ空港」 など、ごく当たり前のように命名されていますよね。

この欧米に習ったような命名法、無能な経営者が大好きな、グローバル・スタンダードの一環なのでしょうか?
今の日本企業、欧米の悪い所と、日本の悪い所を合わせたような、夢も希望もない会社に成り下がっていると感じるのは、私だけでしょうか?
おっと、日本でも「高知龍馬空港」 などと、人名が使われている場合もあるようですが、「しらせ」 にしろ、「龍馬」 にしろ、この事に関して難癖を付けたい訳ではありません。欧米企業のやり方を盲目的に取り入れようとしている、日本の企業姿勢に一言文句を言いたいのです。
いつもながらの脱線ですが、ただの観光案内で終わらせようと思って、このブログを書いている訳ではありませんからね。

今回の見学会、10時からの公開だったのですが、すでに長蛇の列。人気ぶりがうかがえます。最初に 「しらせ」 を見学して 「きりしま」 を見学する順路になってました。
しかしね、自衛艦の見学にスカートをはいてくる女性って、非常識だと思いますよ。
自衛艦の階段は急なのです、(恐らく70度ぐらい?)その階段をスカートで登られたら、後に続くおじさん、困ってしまうではありませんか!ちっとも困ってないって?それは言わぬが華。

blogshirase1.jpg
船尾のようにも見えますが、もちろん船首です。数十個 空いている丸い穴は融雪用散水装置だそうです。30,000馬力のディーゼル電気推進装置を備え、厚さ1.5mの氷を連続して砕氷できるとか。

blogshirasebaybridge.jpg
「きりしま」 の後部甲板から見た 「しらせ」 右遠方には横浜港のシンボル 「ベイ・ブリッジ」 が見えています。

blogkirishima5inchgun.jpg
5インチ54口径単装速射砲
近接防御火器システム(CIWS)ファランクス
イージス艦の目、SPYファイズド・アレイ・レーダーなどが見えます。

blogkirishimavls.jpg対空用のスタンダード・ミサイル

対潜用のハプーン・ミサイル

トマホーク巡航ミサイルを垂直に
発射するVLS

ただし、中国などの近隣諸国に
配慮して、
自衛艦には巡航ミサイルは
搭載されておりません。

なお、韓国のイージス艦
世宗大王には、巡航ミサイルが
32発も搭載されているそうですよ。










blogkirishima.jpg

blogrescuemission.jpg
山下公園の前では、救助訓練なども行われていました。

見学が終わった後、改装なったマリン・タワー内のレストランで食事をしたのですが、見違えるほど綺麗になってました!今までは場末(失礼)の観光施設。そんな雰囲気でしたからね。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜開港祭 [散策・イベント]

横浜へブルー・インパルスがやって来ると言う事でしたので、みなとみらい地区へと出かけました。

blogblueimpulse1.jpg
展示飛行は13時からだったのですが、突然どこからともなく現れて、アッと言う間に飛び去ってしまいますので、次はどちらの方角から来るか、まったく予測がつきません。そこでこんな叫び声が?
「あっ、あっちから来たぞ!」

「違う!風船だよ」

「今度は、こっちから来たぞ!」

「違う!あれはコンビニのレジ袋だよ」
風船やレジ袋、結構 高くまで上がるんですね。

それに、展示飛行を見ていた人達の与太話が、これまた面白い。
「ブルー・インパルスはね、厚木基地から来るんだよ」

「ふ~ん、浜松から来るんじゃないの?」

「浜松から来るとね、1時間は掛かるからね」

「どれくらいのスピードが出るのかね?」

「マッハ2は出るんだけどね」
ブルー・インパルスのHPで、使用機材T-4について調べてみますと、最大マック数は0.9となってましたね。

横浜新港パークに着いたのが11時半でしたので、展示飛行までにはちょっと時間があります。
そこで、Y-150ドリーム・フロントに停泊していた護衛艦、「しらゆき」 を見学する事にしました。
北朝鮮の核開発、ミサイル問題で国防意識も高まっているためか、自衛隊に対する好感度が増しているように見受けられたのは気のせいか?

blogshirayuki.jpg
1983年 就航。艦暦26年
全長 130m
排水量 2950トン
4万5千馬力。-400の1/2弱
最大速力 30ノット
乗員 180名。案内に立っていた皆さん、凛々しかったですよ!

blogshirayukisokusyaho.jpg62口径 76mm速射砲

全自動で毎分80発の発射が可能

対空。対水上。対陸上に対応可能

最大射程 16300m

















blogasroc.jpg

対岸の横浜海上保安部岸壁には、メキシコの帆船、「クワウテモック号」 も接岸。メキシコから来たくせに、新インフルエンザが怖くて、寄港予定の神戸は素通りしたとか。
blogcvavhtemoc.jpg

そしていよいよ、真打ちの登場!ああビックリしたな!もう・・・・・
blogblueimpulse3.jpg

blogblueimpulsesakura.jpg
最後は六つの輪を描く、「さくら」 で演技終了。約20分間の展示飛行でした。

海王丸もセイル・ドリルで華を添えます。blogkaiohmarusaildrill.jpg

飛行船もやって来ましたよ!
blogkaiohmaruandairship.jpg

そして一斉放水も。誰だ?!「水かけしてる」 と言ったのは。
blogsquirt.jpg
コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [散策・イベント]

おんな子供って、何でこんなに出べそなのでしょう?「弘前へ花見に行こう、吉野山へ行こう」 と、うるさくてしょうがない。それではと言う事で、取りあえずご近所で花見を済ませてきました。
月出松公園。
blog09hanamitsukidematsu.jpg

川和富士公園。ここにもストーンヘンジが?
blog09kawawafuji.jpg

その後(9日) の暖かい陽気に誘われ、お重、ワイン、ビール、缶酎ハイを用意してのフル花見(そんなのあるかいな?) で今シーズンを締めくくりました。
blog09kawawafuji2.jpg

夜、今日は満月。
blog09sakuramoon.jpg
コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

品川駅周辺散策 [散策・イベント]

品川のホテルから会社へ、優待宿泊の案内が来ておりましたので、さっそく利用する事にしました。
通常料金は5万近くするらしいのですが、75%引きとなれば、使わにゃ損々と言う訳です。
blogshinagawaview.jpg
品川駅のすぐそば、26階から上がホテルになってます。部屋からの眺め。

確か、品川には劇団四季の劇場があったと思い、調べてみましたところ、品川駅の近くではなかったようですね。それに演目にも興味を引く物がありませんでしたので、駅近くの水族館へ行く事にしました。
blogaquarium.jpg
blogshark.jpg
水中トンネル。ノコギリのように延びる怪しい影は?

blogray.jpg
マンタ?!

blogpenguin.jpg

blogshrimp.jpg

blogdolphin.jpg
左のペンギンさん。遠く、故郷の南極を思い出しているのでしょうか?アシカは芸達者ですが、泳ぐのも速い!(水中ではなく水上を) フェルプスも真っ青。

食事をするため、品川駅 西口からコンコースを通って東口の方へ抜けたのですが、オフィス街から改札へと向かう人の流れが凄かったですね!不況ってホント?
不景気なので、みんな早くお家へ帰るだろうと思っていたのに、レストラン(居酒屋) は何処も満席。不況、不況とマスコミが騒いでいるだけじゃないかしら?

やっと見つけたレストランも禁煙席は一杯。酔っぱらいが横に居ても、アル中になる心配はありませんが、横でタバコを吸われますと、服にニオイは移るし、副流煙の影響もありますからね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三ツ池公園 [散策・イベント]

非常勤嘱託(なのに仕事の内容、責任は現役と同じ。以上愚痴)の気楽さで、連日の桜巡りをやっております。
そこで今回は横浜市鶴見区の「三ツ池公園」 へ行ってきました。

08.04.3mitsuike1.jpg
もう少し小さな公園を想像していたのですが、三ツ池の名の通り、三つの池を中心とした立派な公園になっていたのには驚きましたね。
すぐそばにはTVK(テレビ神奈川)の放送塔もありましたが、デジタル地上波が普及した後は、取り壊される運命でしょう。TVKのデジタル放送は東京タワーから電波を出しているのです。
その東京タワーの運命も如何に?

三ツ池公園からの帰り道、去年も行きました、第三京浜港北インター近くの桜並木にも寄ってみました。

08.04.32.jpg

三ツ池公園へ行く前、新しくオープンしました「トレッサ横浜」 に寄って、花見弁当を仕入れたのですが、駐車場の出口が「綱島方面」 と「川崎方面」 の二つに分かれていたのです。三ツ池公園へ行くにはどちらの出口から出たらよいのか?駐車場の中で迷っていましたところ、カミさん曰く、
「カーナビに三ツ池公園と入れてやれば、どちらの出口から出たらよいのか、教えてくれるんじゃない」
ですと、「・・・・・」
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

千鳥ヶ淵 皇居周辺 [散策・イベント]

朝、犬の散歩をしておりますと、風もなくポカポカ陽気。「今日は絶好の花見日和、花見弁当を持って、どこかへ行こう」 となったのですが、どこへ行きましょ?
で、決まった先は皇居のお堀端、千鳥ヶ淵。東京でも有数の花見ポイントですね。

ついでに横浜市営地下鉄「グリーン・ライン」 の初乗りもしてきましたよ。

08.04.1tsuzukifureainooka.jpg
車両はリニアモーターカーで、窓が大きく明るいのですが、車両は少し小型のようでした。地下鉄の車両は小ぶりに作った方がトンネルの断面積を小さくできますので、建設費も安上がりになるのでしょう。

地下鉄の駅で、強風のためJR各線に遅れが出ているとの情報が流れてましたが、強風?いったいどこが?
ところが急行に乗り換えるため、二子玉川駅で電車から降りますと、ホントにものすごい突風で吹き飛ばされそうになったのです!
『こんなに風が強いと、ひょっとしたら』 との不安もよぎりましたが、狭いお堀の事、大丈夫でしょう。

08.04.1chidorigafuchi1.jpg
いよいよ着きましたよ。千鳥ヶ淵の桜は期待通りの見事さでしたが、案の定、強風のためボートは営業中止。お堀の中から見る桜を期待していましたので、ガックリでしたね。
でもね、営業中止になる前にお堀へこぎ出していたボートはそのまま。ホントに危険だと思うのなら、すぐ呼び戻すべきだと思うのですが。料金を返すのが惜しい?

08.04.1chidorigafuchi2.jpg

08.04.1chidorigafuchi3.jpg

08.04.1yasukuni.jpg
昨年の8月15日には参拝できませんでしたので、帰りがけに靖国神社に寄ってみたのですが、桜祭り開催中。参道の両側には屋台も並んでにぎわってました。
老若男女が何のこだわりもなく参拝に訪れてましたが、こんな風景を見ますと、日本政府の対応がバカバカしくなりますね。そう言えば、中国語らしい会話も聞こえてきましたよ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜咲く [散策・イベント]

桜の季節がやってきました。
歳を取りますと、ホント季節の巡りが早いんですよね。筑波サーキットを1分2秒台で走る感じかな?
ホントは1分10秒台ぐらいでノンビリと走りたいのに。
近くの公園の桜。満開にはもうちょっとでしょうか?

08.03.31sakura3.jpg

横浜市営地下鉄グリーンラインも開業しました。駅前広場もきれいに整備されて、見違えるような眺めになりました。
08.03.31tsuzukista3.jpg
コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

遠くへ行かなくても [散策・イベント]

我が街、港北ニュータウンは山を切り開いて全くのゼロから開発がスタートした街ですので、環境は抜群です。地域内には何カ所もの公園が整備され、それを結ぶ遊歩道は車道と完全に分離されていて、散歩するには最高の環境となっています。
ただ一つだけ惜しいのは、電柱をなくして電線を地中化しなかった事。米国などへ行くと分かりますが、電柱がないだけで空の広さが三倍ぐらいに感じられますからね。この事だけが悔やまれます。

今は紅葉のシーズン。でもね、遠くへ行かなくても、徒歩圏内の遊歩道でも見事な紅葉を見る事ができるのです。

片側二車線のメインストリートですが、中央分離帯も広く取られています。右は総延長数十キロにも及ぶ遊歩道の一部です。


思い切ったローアングルの写真にしてみました。


「笹舟の道」 と言う、洒落た名前が付いてます。


トンネル下のせせらぎ。車道とは全て立体交差になってます。右は一番綺麗だった紅葉ですが、写真で再現する事ができましたでしょうか。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昭和記念公園 [散策・イベント]

まったく女子供というやつは・・・・・
お父さんが、たまの休みに(私の場合、たまでもないんですが)のんびりしようと思っていますと、あそこに行こう、ここに行こうと尻を叩きます。と言う訳で、立川市にある昭和記念公園へ行ってきました。


立川口広場から昭和天皇記念館方向の眺めです。


立川口を入ってすぐの銀杏並木とカナール。


みんなの原っぱと日本庭園の池。あの~木、何の木、気になる木。


日本庭園。500円でお茶も振る舞われます。


日本庭園内の池には亀の夫婦?親子?


逆さ紅葉も綺麗でした。

最後はレイクサイドレストランでバーベQを楽しんでお開きとしました。
なんだかんだ文句を言いながらも、行ってみればそれなりの楽しさがありました。家でゴロゴロしていても、しょうがありませんしね。


コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

花見 [散策・イベント]

近くの公園の桜と、花見客です。

今年の桜、暖冬で早く咲いたと思ったら、急に冷え込んだりで、いつが見頃か分かりにくかった。

新しい年度が始まる4月2日。新入社員と思われる若者達を数多く見かけましたが、『長続きするようがんばれよ!』 と、心の中で祈りました。
各放送局の番組も心機一転、新しくなってますが、その中でもNHKニュース。アナウンサーの背景のセットが変わりましたね。今までのは場末の安キャバレーの内装みたいで悪趣味だったのですが、世界地図を模したシンプルで嫌みのない物になりました。



共通テーマ:日記・雑感
- | 次の20件 散策・イベント ブログトップ