SSブログ

舞いあがれ (第10週) [テレビ番組]

学生達の最初の関門、ソロ・フライトの認可を得るための Pre Solo Check 。
aa別の教官で何やら一斉に行われるようですが、各人の進捗状況には差が出ますので、
aa日々の訓練の中で担当教官が可否を判断するのが最良かと思われます。下手すれば
aa命に関わってきますので,
舞ちゃん、最初の着陸で風に煽られたか?機軸がずれてしまい Go-Around を行う羽目になってしまいましたが、ちゃんと Go-Around を決断できたのだから問題ないでしょうね。
教官が手を出しそうになりましたが、危ない危ない、手を出されてしまったら Check Fail に
なってしまいます。
ただし続けて何回もやらかしてしまったなら技量不足となってしまうでしょうが。
ただし、Go-Around の操作が遅すぎる。「Go-Around」とコールしてから間を置いて「Max Power」とコールしながらスロットル・レバーを進めてましたが、
あの場面では「Go-Around」とコールしながらスロットル・レバーを出さないと。
脚本のミスでしょうが。
ドラマの中では「Fail する学生が一番多い」と言ってましたが、我々の時は全員が無事に初ソロを終えることが出来ました。
舞ちゃんが水島学生の再審査について大河内教官にお願いに行ってましたが、やはりドラマでの話し、絶対にあり得ません、出しゃばり過ぎでパイロットの仕事を甘く見ている。
水島君はお調子者 (名演技)でいい加減、パイロットに向いていないと思われます。
また「彼は同時に複数のことが出来ない」と柏木君が言っていましたが、パイロットに最も向かないのが、一点集中型 だと言われています。そのため操縦適性検査では操縦をさせながら「1~5までの数字を全部足したら幾つになる」とか、北北西の反方位は?などの質問をしていました。簡単じゃないかと思われるかもしれませんが、答えを考えるあまり、操縦が疎かになって実際に墜落してしまった受験者もいたのです。シミュレーターなので死傷者なし。
教官はハッキリと言いました「努力してもパイロットになれない学生はいる。私はそう言う学生を落とすためにいる」と。
やはり僅かではありますが「この人はパイロットになるべきではない」と思える人がいるのは確かなのですから。
訓練生採用の格言「ダイヤは捨てても石は拾うな」

訓練フライト前のブリーフィングで「W&B、航空情報を確認しました」と言ってましたが、
素人じゃあるまいし NOTAM (Notice To Air Men) と言うはずです。
帯広空港の実際の NOTAM
E)OBST(TREE) EXIST ABV TRANSITIONAL SFC
1.PSN : 424448.37N1431224.27E
(428.05M BFR RWY 17 THR および 300.72M RIGHT EXTENDED RCL)
(北海道帯広市)
2.NUMBER : 1
3.RMK : WX MNM,INSTRUMENT APCH PROC,DEP PROC NO CHANGE
F)SFC G)540FT AMSL
E ) 障害物 (樹木) が転移表面より上に突き出ている。
2本数 1本
3 計器進入方式・出発方式の気象条件に変更なし。
F ) 標準海面から 540 フィートの高さ。

また「大河内教官が酷すぎるなら別の教官に替えるできるできる」と舞ちゃんが言ってましたが、制度的にはあったとしても、あり得ませんよ、完全に人間関係が壊れてしまうでしょうし、本人の為にもならない。ここは柏木君が言っていることがスリランカ、アッいやセイロンです。

舞ちゃん遂に初ソロを成し遂げました。でもね、Base Turn の Bank が深すぎて45度はいっていた。
初ソロ、本人は納得がいかなくて教官に 特訓 を申し出る。根性物語には特訓が付きもので、いかにもテレビ・ドラマらしいところ。
でもね、今後は訓練空域での Steep Turn や Stall-何話か前の字幕、スペルが間違っていて Stal になっていた-などの訓練を終えた後、空港に戻って Touch&Go を嫌と言うほどやらされるので個別の特訓など必要ない [パンチ]

⑧ 熱を出して寝込んでしまった舞ちゃん、訓練シラバスより遅れているためか、柏木が
「私の訓練時間に余裕があるので岩倉に回してもらえませんか」と教官に頼んでいましたが、
アマチュア・パイロットならまだしも、将来はエアラインのプロ・パイロットを目指す訓練生には訓練時間の制約があります。所定の訓練時間内に求められる技量に達しなければ能力不足として Fail の対象になる場合いもあるでしょう。訓練生間での訓練時間の貸し借りなどは出来ないのです。
柏木は大河内教官から「君の訓練時間のどこに余裕がある?」と言われてましたが、その通り!ナビゲーション訓練でチェック・ポイントを間違えたようですが、彼には地図を読む能力がなくて方向音痴気味のようですが、教官に言われたように「他人の心配よりも自分の心配をしなさいよ」


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

舞いあがれ (第9週) [テレビ番組]

いよいよ帯広空港でのフライト訓練が始まりました。
私にもこんな時期があったのだと、約50年前のことを懐かしく思い出しております。
③ 舞ちゃんがモックアップに座って飛行前の Procedure の練習を始めましたが、
・Parking Brake ・・・SET の後にいきなり
・Power Lever ・・・FULL FORWARD になったのには驚きました。Prop Lever なら
分かるのですが。
どうやら途中の操作は省略して、既に離陸開始まで進んでいたようですが。
ただ、こんな初等練習機に可変ピッチプロペラなど装備されていないだろうと思っていたら
どっこい、訓練で使用している「シーラス SR22」の凄いこと!可変ピッチはもちろん、完全なグラス・コックピットになっていて、機体にはパラシュートも装備されており、実際に数回使用された実績があるとのこと。ソロ・フライトでも安心だろうが、310馬力もあるそうなので、
操縦が難しそう [ふらふら]
と言うことで、今週あるいは来週辺りの山場が初ソロ・フライトになるでしょう。
ひょっとして柏木学生、伸び悩んで舞ちゃんのアドバイスを受けたりして。そんな落ちがあったら面白いかも。
変人だという山下教官の口から「アナライズ」と言う言葉を久しぶりに聞きました。
我が社ではフライトを安全に遂行するための思考方法として RADAR システムが奨励されていたのです。
Recognize-Analyze-Decision-Action-Review / 認識-分析-決定-実行-再考 を常に繰り返してフライトを行うべし、と言う訳なのですが、当時 Recognize を「レコギナイズ」と発音していたのですが、私の好きな P・F・スローン の From a Distance (邦題孤独の世界) では「レキナイズ」と歌っていたのです。念のため電子辞書で確認してみても、確かに「レキナイズ」と聞こえたのでした。

50年前も訓練時間が10時間を超えてくると仲間内でもソロの話題が出始めて皆でソワソワ。そんな日のある朝、空は快晴で絶好の初ソロ日より。誰が一番になるか、自分か?
教官同乗での訓練フライトを終えて空港のエプロンに入って来ると、入れ違いにソロに出ていく機体がありました、残念。
飛行機を止めると教官がしばらく考えた後「よし!ソロに行ってこい、タッチ&ゴーが2回で
3回目フルストップ」嬉しくもあり不安でもあり、複雑な心境。
一番心配だったのが、滑走路に正対して離陸許可を貰った時、自分にエンジンをフル・パワーにして離陸滑走を始める勇気があるだろうか?でした。
しかし、いつものように手順をこなし、管制官と交信していますと、横に教官が居ないことなど忘れてしまって、難なく自分の力だけで飛行機を飛ばすことが出来たのでした。その時点の飛行時間は確か12,3時間だったような記憶がありますが、残念ながら一番乗りではなく2番手でした。
2.jpgその時の機体はファミリーカーにも及ばないたった 100馬力のセスナC150 でした。
初めての訓練飛行。タクシー中に操縦桿を持っていますと、曲がる時には車のクセで操縦桿を回してしまうのです。
ステアリングはラダー・ペダル。
教官に言われました「左手は膝の上に置いとけ」と。

④ 舞ちゃんの操縦を後席で見ていた学生が吐き気をもよおしていたようですが、この程度で
aaゲロを吐きそうになったのでは先が思いやられます。
aaこの先、Steep Turn・Stall・Spin・Touch & Go などの訓練が目白押しだというのに。
離陸後、大河内教官が「センターずれてる、足使え」と言ってましたが、上空ではラダーを
踏んでも機体が横を向くだけで、コースの修正は出来ないんだけどね。
飛行機は旋回すると頭が下がるので、教官も「Pitch Up」と言ってましたが、舞ちゃん、
適性検査を受けてきたのであれば、それくらい理解していたのではないの?
それにしても、Pitch Up の操作が荒すぎますよ大河内教官。操縦の上手さを表す言葉として「操舵が柔らかい」があるんだけどね。
ところで大河内教官、自衛隊を退職した後、何故エアラインに行かなかったのだろう?おいおい明らかになるとは思いますが。

⑤ やはりエンジン・スタート前に Power Lever ・・・FULL FORWARD と言ってましたね。
aaあの機体はスタート前に一度 FULL FORWARD にして IDLE に戻す手順なのか?
aaそれに Strobe Lights を ON にしてましたが、普通は滑走路に進入する直前に ON にするの
aaだけれど。航大の手順がそうなっているのか、はたまた脚本の間違いか?
離陸時の Rotation 速度が 73kt で Threshold 通過速度が 96kt とは矛盾してないか?
教官から「何が Roger だ」と叱られていましたが、トラフィック情報だけならそれでいいのですが、
“ Maintin at or Below 2,000ft ” との管制指示が含まれていましたので、復唱すべきなのです。但し、Roger は含まずに。
舞ちゃん教官から「一つ一つの操作が遅い」と指摘されていましたが、操縦が柔らかいのかもしれないので、大化けするかもよ。
「自分を過信するパイロットが一番事故を起こしやすい」と指摘されていた柏木君、何か大失敗をやらかしそうな予感も。

⑥ Lost Position がトラウマとなって自分が飛んでいる方向さえ見失ってしまった柏木学生。
aa柏木君の失敗を色々と考えた末の脚本なのでしょうが、あれではまるで方向音痴。
aa設定に無理があります。過信どころではないパイロット失格でしょうね。
その柏木君を立ち直らせる為に舞ちゃん達が考えて行ったであろう体育館での模擬飛行。
全く意味不明で、何の役にも立たないと思いますよ。地図を眺めて川や鉄道、大きな道路などの位置関係を頭に叩き込んでおく方が遙かに有効でしょうね。
実は50年前、似たようなことをやっていましたが、この方法は有意義でした。
グラウンドに大きなトラフィック・パターンを描いて、訓練生はトランシーバーを持って歩き回り “ On Left Down Wind 、Request T&G ” と送信しますと、教官がトランシーバーで
“ Right 360 on Down Wind / Extend Down Wind / Right 270 Befor Base ” などと指示しますので、Read Back しながら指示通りに歩くのです。楽しい思いでとなっています。
来週はどうやら初ソロや中間審査を突破できなくて去って行く訓練生が居るような「つづく」でしたが、脱落するのは誰なのか、それとも全員で突破できるのか? 最初の山場でしょう。


話しは変わって日韓関係。

1.jpg韓国では尹 錫悦大統領が率いる保守政権となって関係が改善されるとの期待が日本政界の中で高まっているようだが、国民感情に押されて、いつまた先祖返りするか分からんよ。
現に韓国国防部の副報道官が「レーダー照射などなかった」とうそぶいているそうな。さすがは息をするように嘘をつく韓国人。だがね、日本も悪い。レーダー照射後の両国防衛相の会談で日本の岩屋防衛大臣が満面の笑みを浮かべて握手をしているではないか [パンチ]
これを見た自衛隊員の落胆はいかばかりか?

韓国がらみで面白い記事が、曰く
ガーナに敗れて涙を見せる大黒柱ソン・フンミンに対し、なんと自撮りを要求したのだ。『スポーツ東亜』が「勝者の品格があるようには見えない。あまりにも非礼な行動」と糾弾するなど、韓国メディアは一斉にこの行動を非難している。
との事だが、野球の試合で日本に勝利し、マウンドに自国国旗を突き立てたのは、何処のどなただったかしら?



nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

舞いあがれ [テレビ番組]

NHK の新しい朝のテレビ小説「舞いあがれ」主人公が旅客機のパイロットを目指して奮闘するお話らしいので期待して観ております。前作があまりにも酷すぎましたので。
今週の見所は通っている大学を中退して航空 (大) 学校を受験したいとの将来の目標に対して、大学はちゃんと卒業して欲しいと願う親子の葛藤でしたが、主人公と同じようにパイロットを
目指している人達も今後の進展に期待して観ているであろうと考えますと、正しい情報を伝えて欲しいと願うばかりです。

まず、航空大学校の募集要項には「修業年限4年以上の大学に2年以上在学している者」
なっていますので、受験のために今の大学を中退する必要はありません。
在学のまま受験して合格したなら中退して入学すればよいし、不合格であったなら大学で勉学に励み、再挑戦をすればよいのです。
無事に合格したなら、余程のことがない限り確実に旅客機のパイロットになれるのですから、
中退はそれからの話し。
募集要項にも「過去に当校を受験し、第二次試験身体検査B(脳波検査)において不合格と なった者は、出願することができません」とはなっていますが、再受験を阻んではいません。
来週からはどうやら合格して?訓練に励む展開になるようなので期待しております。
これからも事実と異なる展開になったなら久しぶりの航空ネタ、分かる範囲でイチャモンを
付けるつもりで張り切っています。
いよいよ訓練が始まりましたので、早速の突っ込みを
① 管制交信の訓練で管制官から
“ Hold Short of Runway 35 ” と指示されて
Roger Hold Short of Runway 35 ” と Read Back してましたが、
この Roger 「は必要ない」と言うより、付け加えてはならないのです。
管制方式基準にも「 Roger=あなたの送信を受信しました。 但し Read Back を求められた
場合は使用しない」となっています。
確かに “ Hold Short of Runway 35, Read Back ” とは言われていませんが、重要な指示には Read Back するのが必須ですので省略しているだけなのです。むかし、
“ Roger ・・・・・・・・・・Wilco Thank You ” などと常に Read Back するキャプテンがいましたが、同じ周波数で管制と交信している多数の飛行機がいますので、管制交信はなるべく簡素に終わらせる必要があります。
笑ってしまったのが、舞ちゃんが紙レーターで練習している時のこと、
Flight Control と来れば当然 Check でしょうに、Left Clear / Right Clear だって。
素人が監修しているのか?
② 座学中の不可解?な論争。
日本からサンフランシスコへ飛ぶ時、一方が最短ルート (大圏コース:Great circle ) を飛んだ方が飛行時間が短いとの主張に対して、もう一方はヘディング一定で飛べる等角ルートの方が
安全安心だと反論。なぜ安全なのかが意味不明ですが、一般的な世界地図で両方のルートを表示しますと、
1.gif
緑のルートが等角ルートで確かにヘディング90度弱で飛べば、紫の大圏コースよりも短いように見えてしまうのはメルカトル図法で作成した地図の欠点なのです。
経度線は両極で1点に集まりますので、極に近づくほど間隔が狭まるはずなのに最後まで平行に描かれています。
その為に両極地方は拡大され、グリーンランドがインドよりも遙かに大きいように見えてしまうのです。実際はインドの面積の方が約1.5倍も大きいというのに。
一方のランバート図法では面積・距離などがより正確に表現されています。

5.gifこの地図を見れば、緑の等角ルートより大圏ルートの方が距離が短くなることが分かりますし、
グリーンランドとインドの面積も正確に表現されていることが分かります。
いずれにしろ球体の地球を平面の紙で表現しようとするのには無理があるのです。航空用の地図は
ランバート図法です。
ところで舞ちゃん、教わったばかりのこの時点で76点はないでしょう。普通は皆さん100点近くは取るはずですので。
来週からはいよいよフライト訓練が始まるようですが、鬼教官=自衛隊出身とは色眼鏡で見過ぎでしょうよ。私の経験では自衛隊出身の方がもしろソフトに思えました。


飛行機からクルマの話しへ。
トヨタを代表するセダン「クラウン」が大幅なモデルチェンジを敢行しました。

1.jpg

驚いたことにセダンだけではなく、クロスオーバーなどの車種も加え、若者も取り込もうとの
戦略らしいのですが、上手く取り込めるとは思えないけどね~。
まず若者が「クラウン」と名の付いたクルマを買うでしょうか?クラウン=ジジイの車、公用車とのイメージが強すぎます。「クルマは何に乗ってるの?」と聞かれて「クラウンに乗ってます」とは恥ずかしくて言えないと思うんだけど、今の若者には。お値段も高そうだし。
運転免許証は返納してないものの、クルマは全て返納?した私しめには関わりのない話しでは
ございますが。

PS:クルマ関連の話題を追加。
田園都市線・市が尾駅までのバス路線の両側には内外の自動車メーカーの販売店が建ち並んでいるのですが、そこに新たに加わった (リニューアル移転) のが スズキアリーナ青葉 なのですが、驚くのがその規模で周囲の販売店を圧倒しているのです。1.jpg トヨタなら分かりますが、スズキですよ (失礼) バカにしているのではありません。
スズキ神奈川販売もやるモノだと感嘆しているのです。

ウクライナ情勢。ミサイルが NATO 加盟国であるポーランド領内に着弾し、2名の死者が出てしまいました。ロシアはミサイル発射を否定。米国などの欧米諸国もウクライナの迎撃ミサイルが誤ってポーランド領内に落下したのではないかと推測しているようですが、ゼレンスキー大統領は頑なにそれを否定しています。NATO 加盟国が攻撃されたのであれば、他の加盟国も自国への攻撃とみなし、戦線がこれまで以上に拡大する恐れがあります。ゼレンスキー大統領もここは冷静になって調査結果を待つべきでしょう。さもないと欧米諸国との間に大きな溝が出来てしまうのではないかと危惧しますので。
欧米諸国には厭戦気分も拡がってきているようなので。

最後は楽しい話題を。札幌で行なわれているフィギュア・スケート NHK 杯。
ペア競技で三浦璃来(りく)、木原龍一組が自己ベストを更新する 216・16点で前回カナダ大会に続いてGPシリーズ2連勝を飾りました [ぴかぴか(新しい)]
4.jpg
これまでシングル競技では好成績を収めてきた日本人選手でしたが、ペア競技では世界に遅れを
取っていましたので、嬉しい限りです。
小柄な「りくちゃん」堪らなく可愛いですね [ムード]
3.jpg
私はシングルよりもペア競技やアイス・ダンスの方が好みです。
シングルは、やれトリプル・アクセルだの4回転だの、そんな話題ばかり。それに比べてペアやアイスダンスは男女二人が手を取り合い、息を合わせて優雅に舞う、その姿に魅せられるのです。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

トマホーク [政治]

3日文化の日に北朝鮮が立て続けに弾道ミサイルを発射しましたが、その内の1発は ICBM 級で当初は「日本列島を飛び越えて太平洋に落ちたものとみられる」と発表されていましたが、
その後「日本海上空で消滅し、発射は失敗したとみられる」に訂正されました。
Jアラートを受けて、報道各社は朝のニュース番組をミサイル関連に切り替えてピーピー騒いでいましたが、これが日常化してしまいますと、東日本大震災での津波警報と同様に「またか」と甘く見てしまい、避難が遅れてしまうことを危惧します。
それにしても、ミサイルの行方を見失うようでは、ミサイル迎撃など、とても覚束ないのではと
不安になります。
ミサイルのトラブル発生が少し遅れていたなら、ミサイルの一部が日本の国土に落下していた恐れもあったでしょう。

北朝鮮ミサイルの脅威をうけての政府の決断 [パンチ]
敵基地攻撃能力(反撃能力)の一環として国産ミサイル「12式地対艦誘導弾」の射程を1千キロ程度に延ばすことを目指して改良中だそうだが、運用開始は26年度となる見通しのため、導入までの空白を埋めるために米国より巡航ミサイル「トマホーク」を導入し、その間の 防衛能力の確保につなげる狙いがある。 との事。
国民の生命財産を守るための、ごく真っ当な決断でしょう。

1.jpg
トマホークを垂直発射する米国のイージス艦。
日本のイージス艦もソフトウエアを改修すれば垂直発射装置から撃てるとのこと。

ところが、その決断にイチャモンをつける連中がいるのです。中国や北朝鮮ならまだしも、
日本の淺卑新聞とミニ淺卑の頭狂新聞なのですから。まずは
朝日:憲法に基づく専守防衛の原則からの逸脱ではないのか。軍事偏重の構えが、かえって軍拡競争を招き、地域の不安定化につながらないか。
まるで地域安定化への責任が全て日本にあるかのような言い草ではないか。
専守防衛とは聞こえはいいが、日本陸軍が唱えた本土決戦に繋がりかねない最悪の戦法だろうに。
次に東京:日本が長距離巡航ミサイルを保有すれば、いくら反撃のためだと主張しても、 周辺国に先制攻撃の意図を疑われ、軍拡競争に拍車をかけかねない。反撃という日本政府の導入目的には合致しないのではないか。
言っていることは似たようなものだが、なぜ日本だけが手足を縛られたような状態で戦わなければならないのか?
敵基地攻撃能力とは剣の極意「居合いは鞘の内」と同じで、相手に刀を抜かせないための極意であって、抜いてしまったならお終いなのよ。
敵基地攻撃能力を持つくらいなら、日本国民はミサイルが頭の上に降ってくるのを甘んじて受けなさいとでも言いたらしい。

話しは変わって、岸田総理の空気を読めない鈍感力?には呆れてしまう。
・自身の長男 (31) を首相秘書官に登用する人事を公表。
・更迭したばかりの山際前経済再生担当相を自民党の新型コロナ対策本部長に就任させた。
aaいくら自民党内の人事とは言え、野党が反発するのは理解できる。
岸田総理の特技は『人の話をよく聞く』だそうだが、内閣支持率を気にするあまり、朝令暮改の連続で一夜にして撤回した案件もあり、全く期待していませんが、他に誰が居ますことやら。


PS:突然ですが、皆さんは下の文字を読むことが出来ますか?

1.gif

NHK で「ヒューマニエンス」と言う大変ためになる番組があるのですが、
人体の臓器の全てを取り上げて、その驚異的な仕組み・役割などを専門科が詳しく解説してくれるのです。人体の他にも人が言葉を獲得した経緯なども紹介し、文字を使うようになったのは
人類20万年の歴史の中で、僅か1万年にも満たない前のことで、歴史の97%は文字がなかったとのこと。
その番組の中で紹介されたのが、上の文字が読めますか?だったのです。
この文字の話しはネットでも話題になっているそうなので、ご存知の方も多いかもしれませんが、お暇なら挑戦してみて下さい。
この文字、日本人だから分かりにくいのであって、欧米人なら難なく読めてしまうとのことでした。




2.gif←答えはこちらをクリック。

日本人はカタカナを知っているので、カタカナとして読もうとするいから直ぐには読めないのだそうです。

nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

日本国民は本当に分断されたのか? [政治]

安倍元首相の国葬を巡っては左巻のマスメディアや評論家、夜盗の議員連中までもが
「国民が分断された」と声高に叫んでいた。しかし、毎日のごとく国民同士が街中で衝突を繰り返している訳でもないし、賛成・反対の大騒ぎも一過性の騒ぎに過ぎないのに、 分断 とは物々しいにも程がある。

1.jpg
分断国家とは南北朝鮮のような国を指す言葉だろうに。
日本のような民主国家では国民の意見が分かれることは当然であり、それこそがまともな国である証しではないか。中国や北朝鮮と違って、意見が一つにまとまる (強制される) ことなどあり得ないのだから。
一例を挙げれば、これまでも安保法制や原発政策などで大いに意見が分かれてきたが、分断などと言われて来たことは一度もなかった。
国葬で国民が分断されたとの主張は、諸悪の根源は安倍政治にあったとの認識を創り上げたかったからだと思われる。
世論調査では反対意見が賛成を上回ったので、それ見たことかと勢いづいたのだろうが、
質問の仕方一つで世論操作をすることなど容易いことなのだ。一例を挙げると頭狂新聞が
「防衛費増額」と「暮らし対策」は、どちらに税金を優先的に使うべきか二択で質問ところ、
「暮らしが69.6%で、21.3%の防衛費の3倍超となった。物価高により、国民の関心が
暮らしに関連した政策に集まっていることが裏付けられた」としたり顔で述べていたが、こんな質問を投げかければ当然のごとく上記のような結果になるはずだ。
質問を少し変えてみたらどうだろう。
「ウクライナが侵攻され、日本の領海への侵入を繰り返す国がある現在、今の平和な暮らしを
守るためにには、暮らし対策に気を配りながらも防衛費の増額は避けられないと考えますか?」
との質問だったら結果が少しは違ってきただろうに。

日曜日の産経新聞に「中立国との理想の終焉」と題して、
自由主義陣営にも、社会主義陣営にも属さない非武装中立の平和主義を理想としてきた、いわゆる左翼と呼ばれた人々が理想の中立国家としてきたフィンランド。ロシアの侵攻を目の当たりにして、 NATO 加盟を急いだことで面目を失い狼狽していると述べていた。
危機は北欧諸国だけではない。北朝鮮はミサイル発射を繰り返し、核実験再開も近いと予測される中、国会で議論されていることと言えば、国債の費用がどうのとか、統一教会に祝電を打ったとかの話しばかり。北朝鮮が核ミサイルを撃ってきた時の対策。いや、打たせないための対策を
議論すべき時ではないのか [パンチ] 敵基地攻撃能力 (反撃能力)

愚痴は程々にして、
全く関係ない話しなのですが、次の報道には違和感がありました。
「能登空港で 航空機 が滑走路にいるにもかかわらずヘリコプターが離陸するトラブルがあり、国土交通省は・・・」との内容、私は次のように報道すべきと考えます。
「能登空港で 飛行機 が滑走路にいるにもかかわらずヘリコプターが離陸するトラブルがあり、国土交通省は・・・」
何故なら、ヘリコプターも航空機なので、片方を航空機と大枠で伝え、もう一方はヘリコプターと機器名で伝えるのが不可解なのです。
また、ニュース番組などで「コロナ禍で乗客が減り、空港内に駐機している航空機が多くなっている」などと報じていることがありますが、航空機ではなく何故飛行機と言わないのか?
空港に駐機しているのは殆ど飛行機が占めているのに他の航空機、ヘリコプターやグライダー、
飛行船は全く見かけないけどね。
飛行機と言うより航空機と言った方が航空一般に対する造詣が深いように見えるとでも思ってるのかしら?単なるイチャモン・レベルの話しではありますが、視聴者に誤解を与えている。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大谷選手の22年シーズンが終わる [スポーツ]

エンジェルスと大谷選手の22年シーズンが終わってしまい、午後の楽しみがなくなってしまいました。
これまでは録画予約を済ませてからスポーツ・クラブへと出かけ、昼過ぎに帰ってきて昼食を
済ませた後、コーヒーを飲みながらゆっくりとゲームを楽しんでいたのですが、これからは午後の暇な時間をどう過ごしましょう?

今更ながらですが、今年の大谷選手の投打の成績。
【投手】
15勝 9敗 (勝利数4位)
防御率: 2.33 (4位)
奪三振:219 (3位) ただし、奪三振率は1位。
【打者】
打率:.273 (25位)
本塁打:34本 (4位)
打点:95 (7位)
そして何と言っても圧巻なのが、
投球回数:166回 (規定回数=試合数 162)
打席数 666回 (規定回数=試合数x3.1 502)
今まで誰もなし得なかった規程投球回数と規程打席数の同時達成を成し遂げたことでしょうか。
そして投手としての成績も、アストロズのような強豪チームで投げていたなら、負けの数も減っていて20勝近くまで行っていたことでしょう。好投したにもかかわらず、打線の援護が得られなかった試合も多かったので。
アストロズのエース格バーランダー投手は18勝。大谷が規程投球回数に到達したこともあり、サイヤング賞もあり得たね。

一例として、シーズン30本塁打&200奪三振など、大谷の偉大さが色々と言われていますが、それを顕著に表すのが 2021 年のデータ。

27.jpg

10.jpgまた、イチロー選手がそうであったように、MLB の蔵の中でホコリをかぶっていた記録を堀り起こしてくれたのでした。






最後に今シーズンのアメリカン・リーグ MVP 争いですが、ジャッジでよろしいかと。
62本のホームランは確かに今シーズン最多ではありましたが、前人未踏だった訳でもない。
それに比べると大谷の規程投球回数と規程打席数の同時達成は前人未踏であり、これからも達成する選手は現れないと考えれば、今シーズンの MVP など小さい小さい。
大谷は MLB 史上永遠の MVP とすべきだろうね。
2年連続で日本人が MVP となれば、色々と難癖を付ける関係者も出てくるだろうし。


話しは変わって、今のテレビには字幕を表示する機能がありまので、病院などでは必ず表示されていて「邪魔だな」と思っていたのですが、今では自宅のテレビでも字幕のお世話になることに。
ただし、ニュース番組などではアナウンサーが歯切れ良く明瞭に話してくれますので必要がないのですが、ドラマなどでは小声で話したり、意識してこもった話し方をしたりしますので、会話をよく聞き取れないのです。
そしてその字幕。薄墨のような下地に白・黄・青・緑で文字が表示されるのですが、白・黄はともかく青と緑は背景の画面によっては非常に見づらくなってしまうのです。
テレビの設定で色を変えられるのかと試してみましたが、どうやら放送局側で色を設定しており、視聴者が自由に変えることが出来ないようなのです。
放送局の担当者、自身で字幕を見たことがあるのなら、その見にくさに気付くはずだろうに。
話している役者を区別するために色を変えているのは分かっているのですが。
よくありませんか?何かの商品を買ってみて、あまりの使い勝手の悪さに「作った奴、自分で使ってみたことあるのか!」と文句を言いたくなったことが。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

拉致被害者救出から20年 [政治]

e27dd03a2066a0ce20ba7bc832d8f81e.jpg小泉首相の訪朝と金日成主席との首脳会談の結果、拉致被害者の内5名の方が 2002年10月15日 日本政府のチャーター機で羽田空港に到着されました。
それぞれのお子さん達は北朝鮮にまだ残ったままだったのですが、その後全員の方が帰国され家族全員が揃って日本での生活を始めることが出来るようになったのでした。

小泉首相の訪朝と日朝平壌宣言実現には水面下での交渉が秘密裏に進められ、北朝鮮を代表すると自称する「ミスターX」なる人物まで現れて、日本側は疑心暗鬼になったのですが、彼の実力を試すために行った日本側の要求が北朝鮮政府によって実現したことを受け、日本側からは田中均アジア大洋州局長 (当時) が中心となって交渉が進められていったのでした。
この田中氏、後に米国からは Suspicious Guy と呼ばれることになったとか。

この時、安倍氏は官房副長官であったにもかかわらず最終段階まで「蚊帳の外に置かれていた」などと貶めるがごとく言う関係者もいたようだが、何故に蚊帳の外だったのか?日朝国交正常化に前のめりになっていた政府内からは拉致問題に思い入れがある安倍氏が煙たがれていたために他ならない。この拉致問題軽視の姿勢が未だに拉致問題が解決を見ない元凶だと言われている。
安倍氏が「拉致問題への言及がない日朝平壌宣言の条文を」を初めて提示されたのは平壌に向かう政府専用機の中だったと言うではないか [パンチ]
淺卑新聞に至っては「拉致被害者は日朝国交正常化交渉の障害」と言ってのけたからね。
小泉首相 は高揚感にひたっていただろうね。5名の拉致被害者を奪還したのだから。
だが、腹立たしいのは帰国後、拉致被害者家族の前で「残りの8名の方は死亡しています」と、何の確証も得ることなく言い放ったこと。
小泉にしてみれば、5名が帰国し「残りの被害者は死亡した」との結末だったので、国民から
拉致被害者救出を期待され政府の無策を責められることもない。これで拉致問題は終わったとすることが出来たと安堵した結果の死亡宣告だったのだろう。
最後になぜ田中氏は米国からは Suspicious Guy と呼ばれることとなったのか?
来日した米国高官から政府首脳との面会要請があった際に独断で断ったことで米国の不審を買ったとのこと。

27日の国葬で行われる安倍氏追悼演説に関し、自民党は甘利前幹事長を起用する意向を固めているが、党内からも反発が出ていることを受け、国葬への出席を表明している立憲民主党の野田元首相への待望論が拡がっているらしい。
国会では党首クラスの故人の追悼演説を行う場合、対立政党の党首クラスが行う慣例があるらしいのだ。
ここは是非、野田氏にやって頂きたい。と言うのも、安倍氏と野田氏にはある因縁があることを鮮明に記憶しているからなのです。
民主党政権時代の首相であった野田氏は党首討論で当時自民党総裁であった安倍氏からの追及を受けて窮地に立たされ「衆議院を解散して信を問う」と宣言してしまった時に、安倍氏が驚いて言葉を詰まらせてしまった姿が今でもまぶたに残っているのです。その事が悪夢の民主党政権の崩壊に繋がったのですから。



年寄りの愚痴を聞いても面白くないでしょうから、話題を変えて、
NHK で「笑わない数学」との番組が放映されていますが、内容は「リーマン予想。ABC予想。ポアンカレ予想」などの難問を我々凡人にも分かるように説明してくれているのですが、難解なのでフ~ンと聞き流すだけだったのですが「確率論」には興味をそそられました。自分でも
考えることが出来たのですから。番組を観てない方、お暇ならお付き合いください。

ああああああああああ図のような ABC 三つの箱があったとします。
1.gif
ああああああああそして、ABC のどれか一つの箱に宝物 が入っています。
あなたが A の箱を選んだとして、その後に B の箱を開けて見せて「この箱は外れです」と教えられます。そして「選ぶ箱を変えてもいいですよ」と言われた時に、選ぶ箱を変えるのと変えないのでは、どちらが当たる確率が高いでしょうか?との確率の問題なのです。
A か C のどちらかなので、確率は共に 1/2 だから当たる確率は同じと考えますよね。所が何と!変えた方が当たる確率が2倍になると言うのです。

4.gif
ああああああああ第一のケース。
あなたは A を選んで (宝物も A) B は空です。変えますか、変えませんか?
この場合は変えない方が宝物 Get

7.gif.gif

ああああああああ第二のケース。
あなたは A を選んで (宝物は B) C は空です。変えますか、変えませんか?
この場合は変えた方が宝物 Get


10.gif
ああああああああ第三のケース。
あなたは A を選んで (宝物は C) B は空です。変えますか、変えませんか?
この場合も変えた方が宝物 Get
このように変えた方が2対1で宝物を Get 出来るのです。
最初に選ぶのを B にしても C にしても結果は同じになります。

事の発端は30年ほど前、米国の雑誌で時事問題や科学問題に解答していた IQ 228 の女性、マリリン・サヴァント女史が上記と同じ質問に対して、選ぶドアを変えた方が当たる確率が2倍になると回答したことに「彼女は間違っている」と大学教授や数学者などから1万通もの反論が寄せられて、大論争になったことが始まりでした。
その時の質問は箱ではなく、三箇所のドアと中に隠してある自動車でしたが、NHK でも実験しており、「変えるチーム」と「変えないチーム」に分けて 100回やってみたら、
変えるチーム:70/100 、変えないチーム:33/100 でやはり変える方が正解率が高かったのでした。
NHK の報道番組は偏向報道が多すぎて気にくわないのですが、NHK しか創れない番組も多いですよね。バラエティ番組でも然り。
例えば「チコちゃんに叱られる」5歳の女の子が「ね~ね~岡村」と、生意気な口を利くのは
疑問に思うのですが、民放と違ってすんでの所で下品にならずに踏み止まっているし、知識も
拡がりますので毎回楽しく観ております。

PS: 九段下の一般献花に行ってきました。
と言いましても私ではなく「国葬反対の人達に多くの国民が安倍元首相の死を悼んでいることを知らしめるために」との決意を秘めて、女房が。

2.jpg
午後6時の時点で一般献花者が約2万3千人だったそうで、午後4時までの予定だった一般向けの献花は、希望者の列が途切れなかったことから、3時間あまり延長して終了したとのこと。

3.jpg

1.jpgそして、またまたこの女狸が!国葬の時刻に合わせて、国会前で国葬反対の集会を開いたそうな。
世論調査で国葬反対派が多かったことを受け、ここで反対のパフォーマンスをしておけば党勢が回復できるとでも考えたのか?
国葬前ならともかくも、葬儀中に行って何になる。
更には、武道館での黙祷の時刻に合わせて太鼓やタンバリンの音が打ち鳴らされたと言うではないか。

口では「弱者に寄り添う」 などと殊勝な事を述べてはいるが、他人の心の痛みに寄り添えない
御仁に国会議員は務まらないだろうに。(そんな議員が多いことは承知の上だが)
前から思っていたこと。国民のための仕事を何もしていない福島瑞穂を国会議員として養うよりも、議員を辞めさせて生活保護を受けさせた方が安上がりだろうと。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

玉城知事は県民を何処に連れて行くつもりなのか? [政治]

今回の沖縄知事選、現職の玉城知事が再選を果たしました。
辺野古建設反対で、世界一危険だと言われる普天間基地返還が唯一の政策だろうから、知事が
思い描く沖縄の将来とはどんなものになるのか、沖縄経済発展の展望はあるのだろうか?
以前から玉城知事は、尖閣諸島の領土問題に関しても危機感が希薄なことが気になりますし、
知事の椅子にしがみつくがためには辺野古建設反対が手っ取り早いと考えたのであれば、
何をか言わんやである。

1.jpg

海兵隊が普天間基地を手放すとなった時、嘉手納で空軍と同居するのは難しいと考えるので、
海兵隊は沖縄から撤退せざるを得なくなるだろう。
「海兵隊を沖縄に置く必要はなく、距離的にはグァムで十分」との意見もあると聞くが、
それは違う。距離には関係なく、海兵隊が沖縄に居ること自体に意味があるのだから。
沖縄の皆さんは知事に連れられて何処へ行くつもりですか、中国領琉球自治区になっても耐えられますか?この事は沖縄だけの問題ではなく、日本国民全体に関わることなので座視は出来ないのです。
週刊誌などが書き立てて騒いでいる「統一教会問題」が選挙に影響したとの指摘もあるようだが、沖縄とは何の関わりもなかろうに。
それにしても自民党議員の対応はお粗末すぎて、野党などから更なる追及を受ける始末。
議員などは票になるのであれば悪魔 (邪教) とでも手を組む人種であるのだから、集会への参加や選挙応援などは当然のことだろうが、それにしても自民党・岸田政権は初期対応を誤ったようだ。
そこで、米子市長の模範解答を。
・思想信条にかかわらず市民の話なら聞く。
・悪質商法が問題なら消費者契約法で対処。
・現時点で警察などで処置が取られていないなら、集会出席は問題ない。

安倍元首相の国葬に関して、国会議員や地方の首長、著名人などが「安倍元首相の国葬への
招待状が届いたが、私は出席しない」などと SNS に投稿していると言うが、みっともない
行為だと気付かないのが情けない。
出席したくないのであれば静かに無視すればよいものを「招待状が届いた」などと内心では
自慢したいのだろうよ。
この国葬に関しては海外からも注目が集まっていることを忘れてはならない。
例えば駐日ジョージア大使は出席することを表明した上で「故人に対する目に余る言動に心を 締め付けられております。今は政治ではなく日本全体の姿が試される局面です」と述べたとされる。
報道によると、国葬に反対する 市民団体 がうごめいているようだが、市民団体を名乗る
連中、どんな輩で構成されているのか?詳細に調査すれば彼等の正体が暴かれるはずだ [パンチ]

統一教会問題でどうしても理解できないことは、なぜ日本人信者は億を超えるような大金を
貢ぐことになったのか?と言うこと。
それは統一教会教祖が日本人のしょく罪意識につけ込んで洗脳したからに他ならない。
信者の一人は答えたそうだ「子供の頃は朝日新聞を読み、学校では日教組教諭の『日本は戦前
悪いことばかりをしてきた』と教えられた。だから教会の教えを素直に信じた」と。
私も若い頃は朝日新聞を読んで、社会党 (現社民党) に投票するのが知性のある人間がすることだと信じていたのですが、その誤りに早く気づけたのが幸運でした。
よく「日本は戦前韓国を 植民地支配 した」と言うが、百歩譲ってそうだったとしても、
日本の場合は列強などの植民地支配とは全く異なっていて、資源や富などを搾取するどころか
インフラを整備し、韓国人に日本人と同じ教育を施して韓国が近代国家になるための礎を築いてきたことを忘れてはならない。
韓国人は日本に足を向けて寝られないはずなのに、日本に対する狼藉の数々、嘘を重ねて甘えるのもいい加減にしろや [パンチ]
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急提言 [社会]

昨年に続いて幼い園児が5時間以上も送迎バスの中に閉じ込められて熱中症で亡くなると言う
痛ましい事故が再び起きてしまいました。
車内にあった水筒の中身は全部飲み干されていたそうで、どんなに苦しかったかを考えるだけで
涙が止まりません。
捜査はこれから進んでいくでしょうが、園の送迎時の手順がかなり杜撰であったことが明らかになってきています。
当時、バスには園児が (たったの)6人乗っていて、同乗していた女性職員と運転手を務めた
園長はお互いに「降車確認は相手がする筈だと思っていた」と語っており、更にはQRコードを端末にかざして登園を確認するシステムがあったにもかかわらず、日常的に職員がまとめて登園扱いにすることが慣例になっていて何の役にも立っていなかったらしい。

厚労省は「子どもの出欠状況に関する情報について」通達を出していたと言うが、お役所や
こども園任せにはもう出来ない [パンチ] 保護者が何らかの手を打っておかないと。
我が家に幼い園児が居てバス送迎をお願いしていたとするなら、子供にしっかりと言い含めて
おきます。
「もしも、バスからみんなが降りてしまって一人取り残され、外に出られなくなった時は、
運転手さんが座っていた席に行って、ハンドルの真ん中にある
ブーブーを誰かが助けに来てくれるまで鳴らし続けなさい」 と。
当然家庭では自家用車を使ってホーンを鳴らす練習をしておくべきですし、可能ならこども園でも実際に送迎に使うバスに乗せて練習させる必要があるでしょう。ただ問題は保護者の反発かもしれませんが「あり得ない事ですが、万が一に備えて」と納得させる努力をしなければ。


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

日中国交正常化50周年 [政治]

9月29日に国交正常化50周年の節目となるとかで、行なわれる予定の記念式典は外務省が
後援し、式典組織委員会の最高顧問には親中派・媚中派の自民党福田元首相や二階元幹事長らが名を連ね、商売優先の経団連なども協力する予定だというが「日本はこの節目を祝賀ムードで 迎えることは決してできない、中止を決断すべきである。中国側に誤ったメッセージを送ることがあってはならない」と危惧する意見もあると言うが当然であろう。
日本の領海に侵入を繰り返し、EEZ (排他的経済水域) 内にミサイルを撃ち込むような相手と国交が正常化されているなど考える方がどうかしている。
ところが、この式典には異を唱えることなく、同じ9月27日に行われる安倍元首相の国葬には
絶対反対を声高に叫ぶ野党や一部マスメディア、日本人はいつから人の死を悼む心さえも
失ってしまったのか?
安倍元首相の死を悼んで台湾の副総裁が元首相の自宅を弔問したのに対して中国政府が猛抗議したらしいが、中国の行いはさもありなんと切り捨てられるとしても、情けないのが林外相。
中国の顔色をうかがって副総裁の名前に触れることさえできずに「その人物は私的な弔問であったと聞いている」と釈明したそうな。
かって日本の村落には村八分という一種の制裁制度があったが、では残る二分は何なのか?
それは葬儀の世話と火事での手助けであって、例えいがみ合っていたとしても死者に対する礼節だけは疎かにしない日本人の優しさであったはず。
国葬には各国からの要人達が弔問に訪れるとの事なので、ある程度大がかりな葬儀にしないと
日本人が恥をかくことになりはしないか?名称などはどうでもよい、世界中から嘲笑されることがないような葬儀にして欲しいと願っている。野党連中が主張する「法的根拠はない」こそ
反対のための反対であって、それこそ何の根拠もない。

大前研一とやらが 「安倍元首相は冷静に検証しても、今日に残る成果は見当たらない」 と述べているが、こやつの目は節穴か [パンチ] それともただの与党嫌い自民嫌いなのか?
自由で開かれたインド太平洋構想。
中国の最貧国に付け入る一帯一路に対抗するため、この構想を自らビジョンとして諸外国に売り込み、それに米国が乗った。しかも米国はトランプ政権だけでなく、その後のバイデン大統領もこれに続いた。二つの政権が日本の首相が出したビジョンに乗り、「これで行こう」と言ってくれるというのは、なかなかないことだろう。日本という国を外交の表舞台に立たせてくれた唯一の首相に他ならないのだ。
日本の首相は短期間でコロコロ代わって、各国首脳は首相の名前と顔を覚える暇もなかったでしょうが、長期となった安倍政権では各国首脳も一目を置いていたので、対等な交渉ごとが行えたと考えている。
日米豪印の枠組み「Quad(クアッド)を推進して日本を「普通の国」とし「集団的自衛権の行使容認」TPP をはじめとする幾つかの貿易交渉を成立させたのだが、後を継いだ岸田政権の
国際的発言力のなさには目を覆うばかりである。
岸田首相、先の外務大臣時代から国際政治の荒海を乗り切るだけの胆力に欠け、韓国との交渉でも子供扱いされた過去が鮮明に思い出されるだけに、この先の日本はどうなることやら。
EEZ 内に5発のミサイルが着弾したというのに、抗議さえもしなかった危機感の欠如。
安倍元首相が残した言葉を肝に銘じて欲しい「台湾有事は日本の有事」 中国が台湾に侵攻した時「ワレ関せず」を決め込めば、次は尖閣→石垣→沖縄本島になるのは火を見るより
明かである。いやいや、尖閣が先になるかもよ。
もしも、沖縄が中国領・琉球自治区になってしまった後に「基地反対」などと叫ぼうものなら、収容所送りになって更正教育を受け、中国語を強要されるかもしれないではないか。
沖縄知事選が公示されましたが、日本の行く末を誤らない選択をしてくれることを期待しております。
日本最西端の与那国島から僅か80キロの近海に着弾したミサイルに危惧した町長が現知事に「沖縄有事の際、島民をどう守るのか?」と訴えたところ「沖縄人はどの国とも仲良くするのが
大事だ」「沖縄県は福建省と友好都市だ」とすまし顔で応えたと言う、危ない危ない。


話しは変わって、MLB のエンジェルス。ブルージェイズに 12-0 と打ちまくって大勝しましたが、途中で「止めてくれ!明日登板する大谷のために取っておいてくれ」と叫びましたよ。
大勝した次の試合では、打ち疲れなのか貧打に終わるのが常ですので。
PS:大谷が11勝を上げた昨日の試合。7回2安打無失点、今季最長の 109 球を投げて交代しましたが、試合展開は1-0の僅か1点差!残り8,9の2回を中継ぎ抑えが守り切れるか?逆転は勿論のこと同点にされても大谷の勝利は雲散霧消。諦めかけていたのですが、緊張の中よくぞ0点に抑えてくれました。
ところで大谷は大リーグで誰も達成したことのない大記録に迫っているのです。
規定打席数 (既に到達) と 規定投球回数 の同時達成。
規定投球回数に到達するためには残り34回。
あと6試合の登板が予想されるとのことで、1試合当たり平均6イニングを投げたなら36回となり驚異の歴史的快挙となるのです。張り切りすぎてケガのないように程々に頑張って欲しい。






nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

電力危機たそがれるだけの日本になってしまう [政治]

決断と実行を掲げる岸田首相の決断?電力不足を解消するために行うとした運転停止中の原発の再稼働。
欧州などでは原発を脱炭素社会の切り札として 脱脱原発 政策や火力発電所の再稼働などで電力需要を賄おうとしているのに、電力ひっ迫の解決法が国民への節電要請とは政府の無策ぶりにも程がある [パンチ] 更には節ガス要請だってよ。
ただし再稼働する原発は関西電力・九州電力・四国電力管内だけに限られるため、
東日本の来年1~2月の電力供給予備率は安定供給3%には遠く及ばない1.5%にとどまると言うではないか!
2050年までにカーボンニュートラルを果たすとの目標表明。エネルギー事情が大きく変化して来ていると言うのに、日本という国は一度方針を決めてしまうと、状況に応じた対応へと変えて行くことが出来ない国なのか?日本国憲法も76年間、全く改定されることなく放置?されているではないか。
岸田政権の「骨太の方針」では風力発電を主力に今後10年間で150兆円の投資を予定していると言うが、この資金の殆どが中国に渡ってしまうことをご存じだろうに。
原発アレルギーの日本人、日本でいくら原発を廃止したところで周辺国である中国では200基の原発増設に邁進中だというし、韓国も脱脱原発に踏み切ったとのこと。
製造業の衰退が続く日本。ただでさえ電気料金が高騰していると言うのに、これでは日本の
製造業は発展途上国並みになるだろう。いや、それどころか衰退途上国になってしまいかねない。

今後EV (電気自動車) の普及が進めば、休日の観光地などではEVに充電するための行列が起きてしまうのではと危惧していたのだが、ある自動車評論家によればもっと深刻な事態が発生するとのこと。
EVのバッテリー容量は約 70~100KW/h だそうで、完全充電には一般家庭の1日の消費量 20KW/h の1週間分を必要とするらしい。
そして、充電が行われるのはどの家庭でもクルマを走らせていない夜間に集中するだろうし、
当然の事ながら太陽光による発電量はゼロに近いと思われる。風力発電もそれこそ風任せで、
致命的なEV充電大停電が起きてしまう恐れがあるだろう。
西村経産相は「来夏以降の電力安定供給の確保に向けて原発のさらなる再稼働が重要だ」と強調する一方で「再生可能エネルギーの拡大を図るなかで可能な限り原発依存度を低減するというのが政府の一貫した方針だ」として「新増設・リプレースは現時点で想定していない」と述べたそうだ。
とにかく一部マス・メディアや怪しげな市民団体を恐れて方針がふらついていて骨太どころか
骨粗しょう症になっているよ。
日本が原発を投げ出せば、次世代革新炉の研究開発、人材育成で世界に遅れを取ってしまい、
下手をするとに食料に続いて技術までもが輸入に頼らざるを得なくなってしまうのではないか。

ps: 政府が 次世代型原発 の建設を検討する方向で調整に入ったとのこと。
原発の新増設や建て替えは想定しないとした 従来のエネルギー政策の基本方針を転換し、
最長60年とされる原発の運転期間延長に向けたルール見直しも検討。将来にわたって原発を
活用し、脱炭素と電力の安定供給につなげるとの事だが、やっと目が覚めたか。


この花嫁の母さん凄い!黒留め袖と曲のミスマッチがしびれます。
https://youtu.be/wis13EwGvdE
日本のスーザン・ボイルか?


私事ですが、昨日墓参りに出かけたついでに久しぶりに外食してカフェにも立ち寄ったのですが、車を売り払って3年、新しい道路やショッピング・センターが出来ていて正に浦島太郎
状態。車で出かけないと方向音痴にもなってしまうようでした。
ただ、自分で運転するよりも息子に運転させて後でふんぞり返って居る方が楽だと気付きましたので、2年後の免許証更新はやらない決心がつきました。



nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

104年ぶりの大記録に挑む! [スポーツ]

MLB エンジェルスの大谷選手。
トレード期限の8月3日が迫り、エンジェルスから放出される可能性もあるとか。
もちろん成績不振などではなくて、エンジェルスの財政問題が大きいらしい。
移籍先としてはヤンキースは絶対お断だが、成績上位チームで西海岸となると、マリナーズか?
日本人選手も数多く所属していて何となく身近に感じる球団だっただけに、移籍するならこの
チームでしょう [パンチ]
攻撃力が強いチームであれば、大谷投手15勝超えは間違いなし。
明日のレンジャーズ戦。二桁勝利を掛けて登板しますが、105 年前のベーブ・ルースの記録
13勝/11本塁打よりも、去年の9勝/46本の方が遙かに偉大な記録だとは思いますが、
見出しとしては二桁勝利・二桁本塁打の方が勝るでしょうから、是非とも達成して欲しい。
いや、ルースも達成出来なかった二桁勝利・20本塁打以上の新たな伝説が生まれる。
MLB の極端な守備のシフト。ショートゴロ・アウトならスコア・ブックには「6-3」と記入するのですが、これだけでは打球は2・3塁間に飛んだと勘違いしてしまう。実際は遊撃手が1・2塁間に守っている場合が多いので、スコア・ブックに注釈を付けて置かないと、打球方向の解析が出来ないだろうね。

話は変わってフィギュアスケートの羽生選手、今後はプロに転向してアイス・ショーで演技を
披露するが、4回転半にも挑戦を続けると語っていました。ただしアイス・ショーでは転倒の
恐れがあるような難度の高い技は取り入れないだろうから、4回転半に挑戦し続けることが
出来るのだろうか?

この先は実にバカバカしい個人的な話しとして。
1.jpg私が担当している家事はゴミ出しと洗濯なのですが、洗濯した後に洗濯物を干している時に悩まされるのが蚊の襲撃。これまでは防虫スプレーを主として脚に吹きかけていたのですが「そんなに吹きかけたら直ぐに無くなってしまう」との家人からのクレームに万策尽きていた時・・・


その日は朝から雨でした。スポーツクラブへ行くためにバス停へと向かっていますと前を歩いていた
女性がスラックスを穿いていたのですが、裾が汚れないようにするためかスパッツを着けていたのです。それを見てこれだ [ひらめき] と躍り上がりました。
さっそく家に帰ってから女房にスパッツを買ってくるように頼んだところ、さっそく自家製のスパッツが出来上がったのでした。ご覧のように見かけは悪いのですが、外を歩く訳ではないので問題なし。
そして効果は抜群!蚊に悩ませることもなくゆっくりと干すことが出来るようになったんでした。
涼しくなれば長ズボンを穿きますので必要なくなりますが、しばらくは重宝することでしょう。




nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日本丸は漂流を続けることになるのだろうか? [政治]

衝撃的な事件から12日が過ぎましたが「まさか日本で!」との油断があったのか、警備体制の不備が次々と明らかになってきました。これでは米国のことは笑えない。
ただ、現場の人間を責めるだけでは今後の警備体制に活かせない。訓練の充実など根本的な見直しが必要になってくるでしょう。
そして今、賛否両論のせめぎ合いが続いているのが安倍元首相の 国葬 問題。
世界の国々や地域から「弔問に訪れたい」との声が寄せられるいる現状では、個別に対応するのは極めて難しいだろうから、何らかの形で大規模な葬儀を行うことで、その声に応える必要があると考える次第なのです。
「国葬は安倍元首相に対する弔意を個々の国民に対して事実上強制することにつながる」などと言っては反対しているのが野党の連中。国葬への参加を国民に強制している訳でもないし、喪に服しろと国民に言っているのでもない。元首相の功績を認めたくない連中が声高に主張しているだけで、容認する多くの国民はこのバカバカしい論戦に加わりたくないだけなのだ。
Silent Majority
世界各国から安倍元首相を評価する声が高まっているのに反し、野党や反日マスメディアが反対の声を上げて中止に追い込もうとしているとは言え、国葬さえも行えないのであれば、海外から「功労者に冷淡な国」との烙印を押されてしまう恐れさえあると危惧するのだが。
ウクライナ情勢が混沌とする中、弔問外交に発展する期待も高まります。

それにしてもなり振り構わず元首相を貶めようとする淺卑新聞の態度は見苦しすぎる。
朝日川柳に掲載された7句の川柳の全てが、ここに書き込むのもはばかれるような、元首相が
銃撃されて死亡した事件や国葬を揶揄する内容だったという。
川柳とは、読んで思わず「クスッ」と笑えるような風刺に富んだ句であるべきだろうに、掲載された7句のどこにそんな風刺があると言うのだ [パンチ]
「こんな川柳が生まれるのは国が健康だということ。ユーモアも風刺も封殺する国は滅ぶ」などと擁護する声があるとのことだが、これらの句からはユーモアと風刺を読み取ることなど出来はしない。
産経新聞のコラムによると、中国政府は表向きこそ弔意を示しているが、ネット上では元首相の死を「祝う」などとした投稿を放置しているという。朝日川柳も同じで、自分の口では言えないことを投稿された川柳に代弁させることで、批判を避けようとする魂胆が見え見えだとのこと。
常日頃から、自身の主張したいことを投稿欄で代弁させて、世間の顔色をうかがうのが常套手段だったからね。

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

骨髄移植 [医療]

よく映画やドラマの「ネタばれ」とやらで内容を先取り暴露をしていることがありますので、
私も映画「マイ・ダディ」のネタばれをすることにしました。映画やドラマでは実際にはあり
得ない展開にすることによって面白い物語とする事はある程度致し方ないと考えるのですが、
こと医療に関する映画に限って言えば、誤った認識を与える場合もあるでしょうから、
大いに問題があるのではないかと考えるところなのです。
WOWOW の映画解説では「妻に先立たれた小さな教会の牧師が、白血病で倒れた中学生の娘の命を助ける中で、自分と娘の間に血縁関係がないことを知ることになった」とされています。
娘を助けるために牧師はドナーになることを申し出るのですが、赤の他人であるがために当然の事ながら HLA と呼ばれる白血球の型が一致しませんでした。
他人の場合に一致する確率は数百~数万分の1なのだそうです。
そこで牧師は娘の本当の父親を見つけ出して骨髄移植を強く申し出るのですが「自分にも妻子がいる」と強く拒否されてしまったのでした。ところが、これから先の物語を感動的に描くために、とんでもない大嘘のシナリオにしてしまったのでした。
紆余曲折の末、娘の本当の父親は骨髄移植を承諾して娘も回復、ハッピーエンドとなるのですが、こんな事はまずあり得ないのです。骨髄移植に詳しい訳ではないので、乏しい知識の中で
解説しますと、移植には HLA という白血球の血液型をある程度以上合わせる必要があるらしいのです。
例えば父親が A座・B座 の HLA を持っており、母親が C座・DR座 を持っているとしますと、その子供は A・C / A・DR / B・C / B・DR のいずれかの HLA を持つことになりますので、
兄弟姉妹間で HLA が一致する確率は4分の1になるのですが、親子間では組み合わせを見れば
分かるようにまれにしか一致しないのが現実らしいのです。
この映画を観て、子供が白血病を発症しても親の自分が骨髄移植をしてやれば回復できるとか、子供と適合しないのは血の繋がりがないのかもしれないなどと早合点する人が出てくるのではと
老婆心ながら不安視する次第なのです。


1.gif話は変わって、こんなお知らせが届きました。
700MHz 帯は地上デジタル放送で使用する電波帯に近接しているため、ご使用の設備によっては、一部のお宅のテレビに「映像が乱れる」「映らない」といった影響が出る可能性があります。
2.gif
ケータイ・スマートフォンが 700MHz 帯を利用する地区で、テレビアンテナと受信ブースター (旧型のもの) を設置して地デジをご視聴のお宅が対象です。
との事で、我が家のテレビにも障害が出ていましたので、早速 700MHz 利用推進協会に連絡して調査をお願いしましたところ「携帯の電波を拾ってます」との事で対策済みの受信ブースターに無料で交換して貰いましたところ、下のような高いアンテナレベルを得ることが出来ました。
交換前は30台しか出ていませんでしたので、大幅に改善されたことになります。

1.jpg
実は障害が出る前も画面は乱れないものの「アンテナレベルが低下しています」と表示されることがありましたので、画面の乱れがなくても、この表示が出るようでしたら一度調査を依頼された方がよろしいかと。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

重信房子 出所 [政治]

テロリスト集団、日本赤軍の元最高幹部だった重信房子が20年の刑期を終えて出所した。
産経新聞の社説では「全共闘世代には郷愁を誘われる存在なのだろう」と述べていたが、
特に淺卑新聞のテンションが高かったようだね。
取材に対して一応は謝罪の言葉を述べていたが、配布した文書では「自分がテロリストと
考えたことはありません。世の中をよりよく変えたいと願い通りに生きてこられたことを
有り難いと思っております」などと反省の欠片もない言葉をつづっていたと言う。
お前が願い通りに生きるために命を落とした無辜の人達に思いを馳せたことはなかったようだな。
1.jpg出所時の様子。
娘から手渡された花束を持っての満面の
笑顔を見て、無性に腹が立ってしょうが
なかった。
花束で祝うようなことなのか?
その外にも身勝手な発言を並べているようだが、オーム真理教の麻原がそうであったように、一部の勢力に利用される恐れがあるとも社説は述べていた。
本人が直接手を下した訳ではなかったからなのか?数多くのテロ行為に対して
懲役20年が甘すぎた。無期懲役にすべきだっただろう。

また「警察情報を信じないように」とも述べていたそうだが、捜査当局は日本赤軍の解散宣言は信用できず、今後も監視を続けるとのこと。しっかり頼みますよ [パンチ]

ちょっと気になるニュースを目にしました。
沖縄の軍用地を投機目的で本土の人間が買っていると言うのです。
軍用地は国が借り上げて賃料を持ち主に支払っており、毎年1%程度の値上がりが見込めるので、預金などと比べてもお得な投資だと言うのです。
ここまでなら問題はなく、他人の投資話にケチを付けるつもりはないのですが、本当は日本人を
隠れ蓑にして黒幕 (当然あの国) が買い占めているのではないのか?北海道がそうであったように。

何だか暗い話しばかりですが、同じく目にした明るいニュース。
リチウム・イオン電池のリチウムはレアメタル (希少金属) であり、中国などに供給を牛耳られているが、将来有望と期待されているのがナトリウム・イオン電池だそうで、特徴としては
・エコ&高コストパフォーマンス
・リチウムイオン電池製造装置を流用できる
・急速充電に対応
・資源が無尽蔵(むじんぞう)
これで中国に頼る必要がなくなれば、万々歳なのですが、日本は出足は快調でもいつの間にか
遅れを取っている。予算を目先の成果のみに投資し、長期的展望がないためなのか?
「トヨタ自動車は全固体リチウム電池の開発をメインにナトリウムイオン電池の開発にも関心」との事なので期待してますよ。


PS:役者が揃ったエンゼルス、今年こそはポスト・シーズンに残れるか?と期待していたのですが、何と9連敗、昔のエンゼルスに戻ってしまったのか [ふらふら]
強敵ヤンキース戦が終わりましたが、大谷選手はヤンキー・スタジアムとは相性が悪いらしく、昨年こそ3本のホームランを打ったものの今年は投打共に不調でした。
それは置いておくとしてもヤンキース・ファンのタチの悪さレベルの低さには呆れてしまった。
昨年も大谷選手が右翼席に打ち込んだホームラン・ボールをキャッチしたファンに「ボールを
グラウンドへ投げ返せ」と煽っていた。
今年は更に悪質で、調子の上がらない大谷に「Overrated:過大評価」とのシュプレヒコールが繰り返されたと言う。昨年大谷は46本のホームランを打ったが、ジャッジ何本だったか覚えているかい。たったの?39本だったよ。
そして、9回大谷1塁で逆転のチャンス。次の打者トラウトは左上腕部に死球を受けたしまったのだが、ネット裏のオヤジが拍手をしていたよ。
生き馬の目を抜く熾烈な競争社会であろうニューヨークのビジネスマン、心が荒みきっているのか、西海岸の大らかさには程遠いようだね。やはりカリフォルニアの青い空だよ。
小室圭夫妻、この地で生きていけるのか?






nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

核のボタン [政治]

ロシア軍は兵站輸送の不手際、兵士の士気低下、欧米各国から支援された最新兵器などにより
ウクライナ軍から予想を超える損害を与えられているが、追い詰められたプーチンが核兵器を
使用するのではないかとの不安が我が国でも拡がっていることが世論調査の結果からも見ることができる。
プーチンが「核戦力を警戒態勢に移行するよう」国防相らに指示したことが功を奏してか、米国が直接の参戦を避けて、武器供与に止めていることからも脅しの効果はあったのだろう。
そこでプーチンが実際に低威力の戦術核を使いウクライナに抵抗を断念させるのか?専門科の間でも意見が分かれているようだが、産経新聞のコラムを読んで 無理だろう との意を強くした次第です。
1.jpgバイデン大統領の来日時、女性士官が持っているのが核のボタンが入っているというブリーフケース、通称「フットボール」
ただし、ケースの中に実際に発射ボタンがある訳ではなく、通信装置や発射コードが収められているとのこと。
当然ですよね。どのミサイルをどの目標へ発射するかなどの複雑な操作手順があるはずなので。
ボタンを押すだけで全面核戦争・人類滅亡などになってしまうのであれば、御免こうむりたい。
人類がいなくなってしまった地球は動物たちにとって天国かもしれないが、当然のごとく道連れとなってしまい、天国の訪れはないだろうから可哀想でならない。

発射プロセスの複雑さはロシアでも同じで、核兵器の使用には国防相・参謀総長の同意が必要で、発射システムを起動するオペレータを含めると、少なくとも7人が関与することになるとのこと。
プーチンは苦戦している状況や損害増加の責任を軍首脳などに押し付けて司令官などの解任を続けているとの事で、軍部内にも不満が蓄積して爆発寸前となっており、プーチンへの忠誠心も揺らぎ始めている現状では、発射プロセスに係わっている誰かが命令を拒否すれば即クーデターにつながる恐れがあるために「発射命令を出せないだろう」と指摘されているらしい。
是非そうあって欲しいものだ。

余談。「ウォーゲーム」という映画がありましたが、核ミサイル・サイトの管制室に勤務していた士官二名。発射コードが送られてきて正に二人で発射ボタンを押そうとする時、その内の一人が「電話で再確認しよう」と言い出すと「そんな手順はない」と拳銃を抜いて同時にボタンを押すよう強要するのですが大嘘ですね。あれでは二名で勤務している意味がない。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

体を張って観客を守らんかい ! [スポーツ]

大相撲夏場所も今日が千秋楽。
関脇が強い場所は面白いと言うようだが、大関が弱い今場所は何と言ったらよいのやら?
三人のうち二人が既に負け越し決定。残る一人も今日負ければ、大関全員が負け越しとなって
来場所はカド番となってしまう。
大関に勝った力士がインタビューで「おめでとうございます」と言われていても白けるばかり。

その大相撲で前から腹立たしく思っていたこと。
土俵下には五人の勝負審判が座っているが、突き落とされた力士が落ちてくると、素早く体を
交わして自分の身だけを守っている。
14日目の北勝富士 vs 錦木戦でも体を左に倒して北勝富士をやり過ごしていたが、力士が溜席に飛び込んだら観客が骨折などのケガをするだろうに。

3.jpg
以前にも落ちてきた力士が審判員の後に座っていた小柄な老婦人にのしかかるようになったのを
見たことがあるが、下手すれば命に関わるよ。
そこで、どんな注意書きをしているかHPで確認してみると・・・
2.gif
要するに治療費程度は支払うが、それ以上の保障はしないと言うことらしい。
これだったら、審判員も安心して身を交わすことが出来るだろうと納得できた次第。
角界は世間離れしたところがあって、若い頃からタニマチなどにチヤホヤされて勘違い。
勝負審判も「俺様は親方の身分、観客よりも我が身の方が大事」と思い上がっているのだろう。

7日目の豊昇龍 vs 阿炎戦でも、この勝負審判 (誰だ?) 芸者さんを守る気などサラサラなくて、素早く身を交わしている。お前なんかケガしても一向にかまわない、恐らく業務上と言うことで休業補償があるのだろうから。それよりもか弱い芸者さんの身の方が遙かに大事なんだよ [パンチ]

1.jpg


ニュースなどでのインタビューで通行人などが「・・・見れる」と答えているのに字幕では
見られる としているのは許されるのか?
よく政治家などの発言の一部だけを切り取って本人の趣旨とは違うように編修してバッシングしているのを見かけるが、それに比べれば可愛いものかもね。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

moto GP スペイン これって転けてるよね?マルケス [モータースポーツ]

moto GP 第6戦、スペイン・グランプリ。
優勝したのはドカティの馬若嫌(バニャイア)で2位がヤマハの桑田発穂(クワッタハッホ)
だったのですが、残り5周を切ってからの3位争いが熾烈を極め、残り4周の13コーナーで
仕掛けた丸穴(マルケス兄)のバイクが激しくスライド、転倒したと誰もが 思った瞬間・・・

2.jpg
どう見ても転倒してるよね。
4.jpg
ところが何と!この状態から転倒することなくバイクを立て直してしまったのでした。
こんな驚異のライディングは丸穴にしかできない神業なのです。結果は丸穴4位。
3.jpg

moto GP クラスに日本人としてただ一人参戦している中上は7位でゴールしましたが、表彰台へはまだまだ遠いようですね。しかし落胆するのはまだ早い。
小椋藍、moto 2クラス初優勝達成 [どんっ(衝撃)]ポール・トゥ・ウインで今季3度目の表彰台でした。

5.jpg



20連戦の終盤、エンゼル球場に戻ってのナショナルズ戦。9回裏2-4で負け濃厚ながら最後のチャンス。ランナー1,3塁でトラウトが三振して2アウトとなりバッター大谷。ホームランならサヨナラの場面でしたが、セーター・オーバーの大飛球は惜しくもフェンス直撃の二塁打で
同点止まり。でもね、この後レンドンのセンター前ヒットを生み、大谷の激走を見られたのですからこれ以上の結果はなかったでしょう。チームで勝ち取った勝利となりましたし。

https://twitter.com/Angels/status/1523447317256232960
選手達がピンクの用具などを着けているのは、米国も Mother's Day だったからです。

翌日は東部地区2位の強豪レイズ戦。このところ不調だった大谷が完全復活を象徴する左中間への2本のホームランをかっ飛ばし、2本目は日米を通じて初となる満塁ホームランでしたが、
この試合では珍しい記録も。サイクル・ホームラン?
ソロ / 大谷・2ラン / トラウト・3ラン / ウォルシュ・満塁 / 大谷。
この試合を捨てたレイズの監督は中継ぎ投手陣を温存するために、メジャー初登板だった
若手投手に続投させてメッタ打ちに遭い、ほろ苦いデビュー戦となったようでした。
そして2戦目も大差が付いてしまったので、終盤には外野手を投手に起用してこれまた
メッタ打ち。まさに打撃練習をしているようでしたが、大谷の一打はライト・フェンス直撃の
二塁打留まりで惜しかった。MLB 通算100号ホームランはお預けに。
遊び半分の試合となってしまい、右打者のレンドンは左打席に立って右翼席へホームラン。
投げてはエンゼルス先発のデトマーズがノーヒット・ノーラン(1四球・1エラー)を達成 、
エンゼルス・ファンには堪えられない二日間となったことでしょう。
そして明日は大谷が登板。東地区2位の強豪に三タテを喰らわそうではありませんか [パンチ]

MLB を中継している NHK。主として元大リーガーを解説者として起用しているが、この三人、
岡島、武田、今中はお粗末すぎる。彼等に共通しているのはテレビの前で観戦している視聴者の存在を完全に失念して、アナウンサーとボソボソと世間話のような会話を交わしていること。
アナウンサーに同意を求めたりもしているし。
なかでも最悪は岡島で、ね~ね~を連発、アナウンサーも釣られてね~ね~のお付き合い。
耳障りで辟易する。
解説の内容にも聞き所がないので、いつも副音声の英語で見ている。


産経新聞のコラム「風を読む」に面白い記事が、論説委員長曰く、
入国禁止リストから漏れた !
何でも、ロシア外務省が行った無期限の入国禁止処置でメディア関係者からは12人が指名されたのに、論説委員長として日々の社説に責任を持つ立場にありながらリストから漏れたことが
悔しくて「不徳の致すところ」と嘆いていたのです。
報道各社からは、産経4人を筆頭に、日経3人、読売2人だったが、朝日、毎日からはゼロ。
NHKをはじめとするテレビ局からもゼロで誰もいなかったそうなのだ。
政治家からは高市早苗政調会長(納得)は入っているものの茂木幹事長は漏れていたとか。
ロシア外務省の調査力も大したことはないのかも?

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政策協議代表団派遣の陰で [政治]

韓国の尹(ユン)次期大統領の親書を携えた代表団が訪日しましたが、その陰で韓国が不法占拠を
続けている竹島やその近海でドローンなどを使って島の地形や周辺海域の詳細なデータを収集
しようとしているのは「防衛や島内の管理を強化する狙いがある」と日本政府関係者は見ているとのこと。
韓国が言うところの日韓親善など所詮その程度なのだろう。
韓国大統領にとっての日本とは、支持率が落ちてきた時の奥の手、有効な切り札なのです。
半島の中心で反日を叫ぶ
また、尹次期大統領も日韓関係の修復を目指す意向を示す一方で「経済・安保の協力が構築され信頼ができれば、日本が謝罪して賠償するだろう」と述べたそうだが、何のことはない
旧来通り日本が譲歩するものとの考えに固執している事がうかがえるし、
相も変わらずタカリ根性から抜け出すことができない哀れな国民の大統領らしいね。
そして責任転嫁も得意らしい。退任する文(フン)大統領が「安倍政権時代、日本の右傾化が進み韓日関係が悪化したのは明らかだ」と自身が進めた北朝鮮との融和を外交を棚に上げての
日本批判。檻の中が待っているよ。
今後の対韓外交において日本には1ミリたりとも譲歩する余地はないのだが、岸田・林コンビに何処まで毅然とした態度を貫けるのかが疑問だし、気掛かりは日米韓の安全保障問題に絡めて
米国が日本に譲歩を求めてくることだろうか。

ウクライナ政府の公式とされるツイッターに、昭和天皇とナチス・ドイツのヒトラーの顔写真を並べた動画が投稿され。また、ゼレンスキー大統領が米連邦議会で「真珠湾攻撃」を例に出して支援を呼び掛けたことに戸惑いの声が上がっているらしいのだが、単に無知なだけで責めることは出来ないだろう。根本的な問題は日本の情報発信能力の弱さであると考えているので。
その最たる例が松野官房長官の記者会見でしょう。

2.jpg手元のメモに目を落として、ひたすら棒読みするだけでは、何の心意気も伝わってこない。
韓国に対して「国と国の約束は守って貰わないと」との注文を付けていたが、
何の迫力も感じられない。メモを見るなとは言わないが、せめて口を開く時ぐらいは前を見据えて欲しい。
短い文章を覚えられないほど頭は悪くないでしょうから、下手に言い間違いをすると
野党から鬼の首でも取ったように責め立てられるのを恐れているのかも?
岸田首相に「更迭しろ!」と言いたいところだが、簡単にはできないだろうから、米国などのように滑舌のよい報道官に記者会見をさせてみたら。
高市早苗政調会長兼報道官にすれば、迫力ありそう [パンチ] 無理は承知の上で。 

悲惨な事故が起こってしまいました。最初はちょっとした浸水かと思っていたのですが、沈没にまで繫がってしまうとは。小さいお子さん二人が乗船して居たそうだが、怖かっただろうに、
胸が痛みます。百歳まで生きる人も居れば、わずか三年で一生が終わってしまう、神も仏もないようだね。
確かに運航会社の社長は責めを負うべきだが、反論できない相手に待ってましたとばかりに
正義漢面して罵倒する著名人に辟易してしまうのは私だけだろうか?
そして、この事故で改めて痛感したのは北方領土の近さなのでした。
日本は三核地帯の真ん中にあると言います。ロシア・中国・北朝鮮の。だと言うのに、
敵基地攻撃能力ではなく反撃能力と称した方がいいなどと、言葉遊びに終始している体たらく。
日本が三度目の核被爆国にならねばよいのだが。
2.gif
更に考えさせられたのは運航責任の所在が明確でなかったこと。社長なのか船長なのか?
その点、航空会社では権限・責任の所在が明確にされています。最終的に決定権を持っているのは機長であり、社内の誰であろうともその決定に異を唱えることができません。お願いされることはありましたが。
以前、スカイマークの社長が運航のことに口を挟んで、航空局から厳重注意を受けたことがありました。

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブ・マイ・カー [映画]

話題の邦画「ドライブ・マイ・カー」を観ました。
3時間の長編ですので映画館で観るにはちょっと辛かったかも。私は息子が登録している Prime Video でレンタル (48時間/500円) し、コーヒーを飲みながらリラックスして観ましたので、何とか最後まで付き合うことができました。
殆どが会話劇で退屈との意見も多いようですが、、主人公の演出家の苦しみに共感・理解できるのであれば、よい映画だと思えるかもしれません。
しかし少し長すぎましたね。もう少し編修して2時間程度に収めれば評価が違ったかも。「長すぎて退屈」との意見も多かったようなので。
オーストリア皇帝から「素晴らしい曲だが音が多すぎる」と指摘されたモーツァルトが「全てが必要な音符です、どれが必要ない音符か指摘して下さい」と映画「アマデウス」で皇帝に噛みついていましたが、どのシーンが無駄であったかを指摘するのは難しい。監督に「どのシーンが
必要なかったか」と問い詰めらたら的確に指摘できるかどうか?

エンジェルスの大谷選手。3本のホームランを放っているものの、いまいち調子が出ていないようでしたし、初登板では好投したものの未だ0勝2敗。3回目の登板となる強打のアストロズ戦。スポーツ・クラブで泳いだ後、恐る恐る更衣室のテレビを点けてみたものの、BS1 でも
放送されていません。アストロズの本拠地「ミニッツメイド・パーク」は屋根のある球場なので、中止はあり得ないはずと思って家に帰ってみますと女房が「今日は楽しめるわよ」と言うではありませんか。
成る程。先発全員奪三振で自己最多タイ12K!で無失点での勝利。ゲームが早く終わってしまった訳も納得できました。
先発投手が“1球も投げないまま2度も打席に立ったのは MLB でも史上初の珍記録だったとか。そして、
1.jpg先発ピッチャーが初回のマウンドに泥で汚れたユニフォームで立つのは見たこともないと、話題になっているとか。
ただ残念だったのは4打席目のバント。6-0 とリードしていたし、大谷のホームランをみんなが期待していたはずでしょうから。
しかし、2打席目の二塁打。あと2m 高かったなら柵越えで満塁ホームランでした、残念。

一方、日本のプロ野球でもロッテの佐々木投手がやってくれました。163 キロに達する速球と
フォークボールで完全試合達成。
佐々木投手と言えば思い出しました、夏の甲子園。地区予選の決勝戦で、これまでの4試合で 400 球を超えていた球数を考慮して監督が登板させず大敗を喫して甲子園出場は叶いませんでした。学校には抗議の電話が殺到したそうですが、淺卑新聞と高校野球ファンが築いてきた偽善と勝利至上主義に一石を投じた結果となったことでしょう。
そして次の日本ハム戦。前回同様8回まで完全試合でしたが、そこで交代、記録よりも選手生命、当然でしょうね。バントなどさせずにフル・スイングで真っ向勝負をさせたビッグ・ボスも偉かった。これまでの言動にいささか懐疑的になっていた監督だったのですが。
一方のアストロズは完全試合ペースだった6回、先頭打者グッドラムはここでセーフティバントを試みたのだがあえなくファウル。失敗して打席に戻ろうとしたグッドラムに多くのアストロズ・ファンからのブーイングにさらされてしまったとのこと。偉業達成には敵も味方も関係ないらしい。


花の季節になりました。我が家の近くの遊歩道でも緑道愛護会の皆さんがせっせと花を咲かせてくれています。
1.jpg

2.jpg

2.jpg
我が家に庭の木香薔薇ですが「僕は花より団子なんだけど」と、拾い犬のクロ助 (ムック) が言っております。

話は変わって、米韓軍事演習が行われましたが、報道では相変わらず「北朝鮮の反撥が予想される」と相も変わらぬ解説をしておりますが、これでは「反撥して当然」「大いに反撥しなさい」と煽っているも同然だと日頃から思っていたのですが、いい加減にしませんか [パンチ]
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感