SSブログ

拉致被害者救出から20年 [政治]

e27dd03a2066a0ce20ba7bc832d8f81e.jpg小泉首相の訪朝と金日成主席との首脳会談の結果、拉致被害者の内5名の方が 2002年10月15日 日本政府のチャーター機で羽田空港に到着されました。
それぞれのお子さん達は北朝鮮にまだ残ったままだったのですが、その後全員の方が帰国され家族全員が揃って日本での生活を始めることが出来るようになったのでした。

小泉首相の訪朝と日朝平壌宣言実現には水面下での交渉が秘密裏に進められ、北朝鮮を代表すると自称する「ミスターX」なる人物まで現れて、日本側は疑心暗鬼になったのですが、彼の実力を試すために行った日本側の要求が北朝鮮政府によって実現したことを受け、日本側からは田中均アジア大洋州局長 (当時) が中心となって交渉が進められていったのでした。
この田中氏、後に米国からは Suspicious Guy と呼ばれることになったとか。

この時、安倍氏は官房副長官であったにもかかわらず最終段階まで「蚊帳の外に置かれていた」などと貶めるがごとく言う関係者もいたようだが、何故に蚊帳の外だったのか?日朝国交正常化に前のめりになっていた政府内からは拉致問題に思い入れがある安倍氏が煙たがれていたために他ならない。この拉致問題軽視の姿勢が未だに拉致問題が解決を見ない元凶だと言われている。
安倍氏が「拉致問題への言及がない日朝平壌宣言の条文を」を初めて提示されたのは平壌に向かう政府専用機の中だったと言うではないか [パンチ]
淺卑新聞に至っては「拉致被害者は日朝国交正常化交渉の障害」と言ってのけたからね。
小泉首相 は高揚感にひたっていただろうね。5名の拉致被害者を奪還したのだから。
だが、腹立たしいのは帰国後、拉致被害者家族の前で「残りの8名の方は死亡しています」と、何の確証も得ることなく言い放ったこと。
小泉にしてみれば、5名が帰国し「残りの被害者は死亡した」との結末だったので、国民から
拉致被害者救出を期待され政府の無策を責められることもない。これで拉致問題は終わったとすることが出来たと安堵した結果の死亡宣告だったのだろう。
最後になぜ田中氏は米国からは Suspicious Guy と呼ばれることとなったのか?
来日した米国高官から政府首脳との面会要請があった際に独断で断ったことで米国の不審を買ったとのこと。

27日の国葬で行われる安倍氏追悼演説に関し、自民党は甘利前幹事長を起用する意向を固めているが、党内からも反発が出ていることを受け、国葬への出席を表明している立憲民主党の野田元首相への待望論が拡がっているらしい。
国会では党首クラスの故人の追悼演説を行う場合、対立政党の党首クラスが行う慣例があるらしいのだ。
ここは是非、野田氏にやって頂きたい。と言うのも、安倍氏と野田氏にはある因縁があることを鮮明に記憶しているからなのです。
民主党政権時代の首相であった野田氏は党首討論で当時自民党総裁であった安倍氏からの追及を受けて窮地に立たされ「衆議院を解散して信を問う」と宣言してしまった時に、安倍氏が驚いて言葉を詰まらせてしまった姿が今でもまぶたに残っているのです。その事が悪夢の民主党政権の崩壊に繋がったのですから。



年寄りの愚痴を聞いても面白くないでしょうから、話題を変えて、
NHK で「笑わない数学」との番組が放映されていますが、内容は「リーマン予想。ABC予想。ポアンカレ予想」などの難問を我々凡人にも分かるように説明してくれているのですが、難解なのでフ~ンと聞き流すだけだったのですが「確率論」には興味をそそられました。自分でも
考えることが出来たのですから。番組を観てない方、お暇ならお付き合いください。

ああああああああああ図のような ABC 三つの箱があったとします。
1.gif
ああああああああそして、ABC のどれか一つの箱に宝物 が入っています。
あなたが A の箱を選んだとして、その後に B の箱を開けて見せて「この箱は外れです」と教えられます。そして「選ぶ箱を変えてもいいですよ」と言われた時に、選ぶ箱を変えるのと変えないのでは、どちらが当たる確率が高いでしょうか?との確率の問題なのです。
A か C のどちらかなので、確率は共に 1/2 だから当たる確率は同じと考えますよね。所が何と!変えた方が当たる確率が2倍になると言うのです。

4.gif
ああああああああ第一のケース。
あなたは A を選んで (宝物も A) B は空です。変えますか、変えませんか?
この場合は変えない方が宝物 Get

7.gif.gif

ああああああああ第二のケース。
あなたは A を選んで (宝物は B) C は空です。変えますか、変えませんか?
この場合は変えた方が宝物 Get


10.gif
ああああああああ第三のケース。
あなたは A を選んで (宝物は C) B は空です。変えますか、変えませんか?
この場合も変えた方が宝物 Get
このように変えた方が2対1で宝物を Get 出来るのです。
最初に選ぶのを B にしても C にしても結果は同じになります。

事の発端は30年ほど前、米国の雑誌で時事問題や科学問題に解答していた IQ 228 の女性、マリリン・サヴァント女史が上記と同じ質問に対して、選ぶドアを変えた方が当たる確率が2倍になると回答したことに「彼女は間違っている」と大学教授や数学者などから1万通もの反論が寄せられて、大論争になったことが始まりでした。
その時の質問は箱ではなく、三箇所のドアと中に隠してある自動車でしたが、NHK でも実験しており、「変えるチーム」と「変えないチーム」に分けて 100回やってみたら、
変えるチーム:70/100 、変えないチーム:33/100 でやはり変える方が正解率が高かったのでした。
NHK の報道番組は偏向報道が多すぎて気にくわないのですが、NHK しか創れない番組も多いですよね。バラエティ番組でも然り。
例えば「チコちゃんに叱られる」5歳の女の子が「ね~ね~岡村」と、生意気な口を利くのは
疑問に思うのですが、民放と違ってすんでの所で下品にならずに踏み止まっているし、知識も
拡がりますので毎回楽しく観ております。

PS: 九段下の一般献花に行ってきました。
と言いましても私ではなく「国葬反対の人達に多くの国民が安倍元首相の死を悼んでいることを知らしめるために」との決意を秘めて、女房が。

2.jpg
午後6時の時点で一般献花者が約2万3千人だったそうで、午後4時までの予定だった一般向けの献花は、希望者の列が途切れなかったことから、3時間あまり延長して終了したとのこと。

3.jpg

1.jpgそして、またまたこの女狸が!国葬の時刻に合わせて、国会前で国葬反対の集会を開いたそうな。
世論調査で国葬反対派が多かったことを受け、ここで反対のパフォーマンスをしておけば党勢が回復できるとでも考えたのか?
国葬前ならともかくも、葬儀中に行って何になる。
更には、武道館での黙祷の時刻に合わせて太鼓やタンバリンの音が打ち鳴らされたと言うではないか。

口では「弱者に寄り添う」 などと殊勝な事を述べてはいるが、他人の心の痛みに寄り添えない
御仁に国会議員は務まらないだろうに。(そんな議員が多いことは承知の上だが)
前から思っていたこと。国民のための仕事を何もしていない福島瑞穂を国会議員として養うよりも、議員を辞めさせて生活保護を受けさせた方が安上がりだろうと。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

玉城知事は県民を何処に連れて行くつもりなのか? [政治]

今回の沖縄知事選、現職の玉城知事が再選を果たしました。
辺野古建設反対で、世界一危険だと言われる普天間基地返還が唯一の政策だろうから、知事が
思い描く沖縄の将来とはどんなものになるのか、沖縄経済発展の展望はあるのだろうか?
以前から玉城知事は、尖閣諸島の領土問題に関しても危機感が希薄なことが気になりますし、
知事の椅子にしがみつくがためには辺野古建設反対が手っ取り早いと考えたのであれば、
何をか言わんやである。

1.jpg

海兵隊が普天間基地を手放すとなった時、嘉手納で空軍と同居するのは難しいと考えるので、
海兵隊は沖縄から撤退せざるを得なくなるだろう。
「海兵隊を沖縄に置く必要はなく、距離的にはグァムで十分」との意見もあると聞くが、
それは違う。距離には関係なく、海兵隊が沖縄に居ること自体に意味があるのだから。
沖縄の皆さんは知事に連れられて何処へ行くつもりですか、中国領琉球自治区になっても耐えられますか?この事は沖縄だけの問題ではなく、日本国民全体に関わることなので座視は出来ないのです。
週刊誌などが書き立てて騒いでいる「統一教会問題」が選挙に影響したとの指摘もあるようだが、沖縄とは何の関わりもなかろうに。
それにしても自民党議員の対応はお粗末すぎて、野党などから更なる追及を受ける始末。
議員などは票になるのであれば悪魔 (邪教) とでも手を組む人種であるのだから、集会への参加や選挙応援などは当然のことだろうが、それにしても自民党・岸田政権は初期対応を誤ったようだ。
そこで、米子市長の模範解答を。
・思想信条にかかわらず市民の話なら聞く。
・悪質商法が問題なら消費者契約法で対処。
・現時点で警察などで処置が取られていないなら、集会出席は問題ない。

安倍元首相の国葬に関して、国会議員や地方の首長、著名人などが「安倍元首相の国葬への
招待状が届いたが、私は出席しない」などと SNS に投稿していると言うが、みっともない
行為だと気付かないのが情けない。
出席したくないのであれば静かに無視すればよいものを「招待状が届いた」などと内心では
自慢したいのだろうよ。
この国葬に関しては海外からも注目が集まっていることを忘れてはならない。
例えば駐日ジョージア大使は出席することを表明した上で「故人に対する目に余る言動に心を 締め付けられております。今は政治ではなく日本全体の姿が試される局面です」と述べたとされる。
報道によると、国葬に反対する 市民団体 がうごめいているようだが、市民団体を名乗る
連中、どんな輩で構成されているのか?詳細に調査すれば彼等の正体が暴かれるはずだ [パンチ]

統一教会問題でどうしても理解できないことは、なぜ日本人信者は億を超えるような大金を
貢ぐことになったのか?と言うこと。
それは統一教会教祖が日本人のしょく罪意識につけ込んで洗脳したからに他ならない。
信者の一人は答えたそうだ「子供の頃は朝日新聞を読み、学校では日教組教諭の『日本は戦前
悪いことばかりをしてきた』と教えられた。だから教会の教えを素直に信じた」と。
私も若い頃は朝日新聞を読んで、社会党 (現社民党) に投票するのが知性のある人間がすることだと信じていたのですが、その誤りに早く気づけたのが幸運でした。
よく「日本は戦前韓国を 植民地支配 した」と言うが、百歩譲ってそうだったとしても、
日本の場合は列強などの植民地支配とは全く異なっていて、資源や富などを搾取するどころか
インフラを整備し、韓国人に日本人と同じ教育を施して韓国が近代国家になるための礎を築いてきたことを忘れてはならない。
韓国人は日本に足を向けて寝られないはずなのに、日本に対する狼藉の数々、嘘を重ねて甘えるのもいい加減にしろや [パンチ]
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急提言 [社会]

昨年に続いて幼い園児が5時間以上も送迎バスの中に閉じ込められて熱中症で亡くなると言う
痛ましい事故が再び起きてしまいました。
車内にあった水筒の中身は全部飲み干されていたそうで、どんなに苦しかったかを考えるだけで
涙が止まりません。
捜査はこれから進んでいくでしょうが、園の送迎時の手順がかなり杜撰であったことが明らかになってきています。
当時、バスには園児が (たったの)6人乗っていて、同乗していた女性職員と運転手を務めた
園長はお互いに「降車確認は相手がする筈だと思っていた」と語っており、更にはQRコードを端末にかざして登園を確認するシステムがあったにもかかわらず、日常的に職員がまとめて登園扱いにすることが慣例になっていて何の役にも立っていなかったらしい。

厚労省は「子どもの出欠状況に関する情報について」通達を出していたと言うが、お役所や
こども園任せにはもう出来ない [パンチ] 保護者が何らかの手を打っておかないと。
我が家に幼い園児が居てバス送迎をお願いしていたとするなら、子供にしっかりと言い含めて
おきます。
「もしも、バスからみんなが降りてしまって一人取り残され、外に出られなくなった時は、
運転手さんが座っていた席に行って、ハンドルの真ん中にある
ブーブーを誰かが助けに来てくれるまで鳴らし続けなさい」 と。
当然家庭では自家用車を使ってホーンを鳴らす練習をしておくべきですし、可能ならこども園でも実際に送迎に使うバスに乗せて練習させる必要があるでしょう。ただ問題は保護者の反発かもしれませんが「あり得ない事ですが、万が一に備えて」と納得させる努力をしなければ。


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

日中国交正常化50周年 [政治]

9月29日に国交正常化50周年の節目となるとかで、行なわれる予定の記念式典は外務省が
後援し、式典組織委員会の最高顧問には親中派・媚中派の自民党福田元首相や二階元幹事長らが名を連ね、商売優先の経団連なども協力する予定だというが「日本はこの節目を祝賀ムードで 迎えることは決してできない、中止を決断すべきである。中国側に誤ったメッセージを送ることがあってはならない」と危惧する意見もあると言うが当然であろう。
日本の領海に侵入を繰り返し、EEZ (排他的経済水域) 内にミサイルを撃ち込むような相手と国交が正常化されているなど考える方がどうかしている。
ところが、この式典には異を唱えることなく、同じ9月27日に行われる安倍元首相の国葬には
絶対反対を声高に叫ぶ野党や一部マスメディア、日本人はいつから人の死を悼む心さえも
失ってしまったのか?
安倍元首相の死を悼んで台湾の副総裁が元首相の自宅を弔問したのに対して中国政府が猛抗議したらしいが、中国の行いはさもありなんと切り捨てられるとしても、情けないのが林外相。
中国の顔色をうかがって副総裁の名前に触れることさえできずに「その人物は私的な弔問であったと聞いている」と釈明したそうな。
かって日本の村落には村八分という一種の制裁制度があったが、では残る二分は何なのか?
それは葬儀の世話と火事での手助けであって、例えいがみ合っていたとしても死者に対する礼節だけは疎かにしない日本人の優しさであったはず。
国葬には各国からの要人達が弔問に訪れるとの事なので、ある程度大がかりな葬儀にしないと
日本人が恥をかくことになりはしないか?名称などはどうでもよい、世界中から嘲笑されることがないような葬儀にして欲しいと願っている。野党連中が主張する「法的根拠はない」こそ
反対のための反対であって、それこそ何の根拠もない。

大前研一とやらが 「安倍元首相は冷静に検証しても、今日に残る成果は見当たらない」 と述べているが、こやつの目は節穴か [パンチ] それともただの与党嫌い自民嫌いなのか?
自由で開かれたインド太平洋構想。
中国の最貧国に付け入る一帯一路に対抗するため、この構想を自らビジョンとして諸外国に売り込み、それに米国が乗った。しかも米国はトランプ政権だけでなく、その後のバイデン大統領もこれに続いた。二つの政権が日本の首相が出したビジョンに乗り、「これで行こう」と言ってくれるというのは、なかなかないことだろう。日本という国を外交の表舞台に立たせてくれた唯一の首相に他ならないのだ。
日本の首相は短期間でコロコロ代わって、各国首脳は首相の名前と顔を覚える暇もなかったでしょうが、長期となった安倍政権では各国首脳も一目を置いていたので、対等な交渉ごとが行えたと考えている。
日米豪印の枠組み「Quad(クアッド)を推進して日本を「普通の国」とし「集団的自衛権の行使容認」TPP をはじめとする幾つかの貿易交渉を成立させたのだが、後を継いだ岸田政権の
国際的発言力のなさには目を覆うばかりである。
岸田首相、先の外務大臣時代から国際政治の荒海を乗り切るだけの胆力に欠け、韓国との交渉でも子供扱いされた過去が鮮明に思い出されるだけに、この先の日本はどうなることやら。
EEZ 内に5発のミサイルが着弾したというのに、抗議さえもしなかった危機感の欠如。
安倍元首相が残した言葉を肝に銘じて欲しい「台湾有事は日本の有事」 中国が台湾に侵攻した時「ワレ関せず」を決め込めば、次は尖閣→石垣→沖縄本島になるのは火を見るより
明かである。いやいや、尖閣が先になるかもよ。
もしも、沖縄が中国領・琉球自治区になってしまった後に「基地反対」などと叫ぼうものなら、収容所送りになって更正教育を受け、中国語を強要されるかもしれないではないか。
沖縄知事選が公示されましたが、日本の行く末を誤らない選択をしてくれることを期待しております。
日本最西端の与那国島から僅か80キロの近海に着弾したミサイルに危惧した町長が現知事に「沖縄有事の際、島民をどう守るのか?」と訴えたところ「沖縄人はどの国とも仲良くするのが
大事だ」「沖縄県は福建省と友好都市だ」とすまし顔で応えたと言う、危ない危ない。


話しは変わって、MLB のエンジェルス。ブルージェイズに 12-0 と打ちまくって大勝しましたが、途中で「止めてくれ!明日登板する大谷のために取っておいてくれ」と叫びましたよ。
大勝した次の試合では、打ち疲れなのか貧打に終わるのが常ですので。
PS:大谷が11勝を上げた昨日の試合。7回2安打無失点、今季最長の 109 球を投げて交代しましたが、試合展開は1-0の僅か1点差!残り8,9の2回を中継ぎ抑えが守り切れるか?逆転は勿論のこと同点にされても大谷の勝利は雲散霧消。諦めかけていたのですが、緊張の中よくぞ0点に抑えてくれました。
ところで大谷は大リーグで誰も達成したことのない大記録に迫っているのです。
規定打席数 (既に到達) と 規定投球回数 の同時達成。
規定投球回数に到達するためには残り34回。
あと6試合の登板が予想されるとのことで、1試合当たり平均6イニングを投げたなら36回となり驚異の歴史的快挙となるのです。張り切りすぎてケガのないように程々に頑張って欲しい。






nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

電力危機たそがれるだけの日本になってしまう [政治]

決断と実行を掲げる岸田首相の決断?電力不足を解消するために行うとした運転停止中の原発の再稼働。
欧州などでは原発を脱炭素社会の切り札として 脱脱原発 政策や火力発電所の再稼働などで電力需要を賄おうとしているのに、電力ひっ迫の解決法が国民への節電要請とは政府の無策ぶりにも程がある [パンチ] 更には節ガス要請だってよ。
ただし再稼働する原発は関西電力・九州電力・四国電力管内だけに限られるため、
東日本の来年1~2月の電力供給予備率は安定供給3%には遠く及ばない1.5%にとどまると言うではないか!
2050年までにカーボンニュートラルを果たすとの目標表明。エネルギー事情が大きく変化して来ていると言うのに、日本という国は一度方針を決めてしまうと、状況に応じた対応へと変えて行くことが出来ない国なのか?日本国憲法も76年間、全く改定されることなく放置?されているではないか。
岸田政権の「骨太の方針」では風力発電を主力に今後10年間で150兆円の投資を予定していると言うが、この資金の殆どが中国に渡ってしまうことをご存じだろうに。
原発アレルギーの日本人、日本でいくら原発を廃止したところで周辺国である中国では200基の原発増設に邁進中だというし、韓国も脱脱原発に踏み切ったとのこと。
製造業の衰退が続く日本。ただでさえ電気料金が高騰していると言うのに、これでは日本の
製造業は発展途上国並みになるだろう。いや、それどころか衰退途上国になってしまいかねない。

今後EV (電気自動車) の普及が進めば、休日の観光地などではEVに充電するための行列が起きてしまうのではと危惧していたのだが、ある自動車評論家によればもっと深刻な事態が発生するとのこと。
EVのバッテリー容量は約 70~100KW/h だそうで、完全充電には一般家庭の1日の消費量 20KW/h の1週間分を必要とするらしい。
そして、充電が行われるのはどの家庭でもクルマを走らせていない夜間に集中するだろうし、
当然の事ながら太陽光による発電量はゼロに近いと思われる。風力発電もそれこそ風任せで、
致命的なEV充電大停電が起きてしまう恐れがあるだろう。
西村経産相は「来夏以降の電力安定供給の確保に向けて原発のさらなる再稼働が重要だ」と強調する一方で「再生可能エネルギーの拡大を図るなかで可能な限り原発依存度を低減するというのが政府の一貫した方針だ」として「新増設・リプレースは現時点で想定していない」と述べたそうだ。
とにかく一部マス・メディアや怪しげな市民団体を恐れて方針がふらついていて骨太どころか
骨粗しょう症になっているよ。
日本が原発を投げ出せば、次世代革新炉の研究開発、人材育成で世界に遅れを取ってしまい、
下手をするとに食料に続いて技術までもが輸入に頼らざるを得なくなってしまうのではないか。

ps: 政府が 次世代型原発 の建設を検討する方向で調整に入ったとのこと。
原発の新増設や建て替えは想定しないとした 従来のエネルギー政策の基本方針を転換し、
最長60年とされる原発の運転期間延長に向けたルール見直しも検討。将来にわたって原発を
活用し、脱炭素と電力の安定供給につなげるとの事だが、やっと目が覚めたか。


この花嫁の母さん凄い!黒留め袖と曲のミスマッチがしびれます。
https://youtu.be/wis13EwGvdE
日本のスーザン・ボイルか?


私事ですが、昨日墓参りに出かけたついでに久しぶりに外食してカフェにも立ち寄ったのですが、車を売り払って3年、新しい道路やショッピング・センターが出来ていて正に浦島太郎
状態。車で出かけないと方向音痴にもなってしまうようでした。
ただ、自分で運転するよりも息子に運転させて後でふんぞり返って居る方が楽だと気付きましたので、2年後の免許証更新はやらない決心がつきました。



nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

104年ぶりの大記録に挑む! [スポーツ]

MLB エンジェルスの大谷選手。
トレード期限の8月3日が迫り、エンジェルスから放出される可能性もあるとか。
もちろん成績不振などではなくて、エンジェルスの財政問題が大きいらしい。
移籍先としてはヤンキースは絶対お断だが、成績上位チームで西海岸となると、マリナーズか?
日本人選手も数多く所属していて何となく身近に感じる球団だっただけに、移籍するならこの
チームでしょう [パンチ]
攻撃力が強いチームであれば、大谷投手15勝超えは間違いなし。
明日のレンジャーズ戦。二桁勝利を掛けて登板しますが、105 年前のベーブ・ルースの記録
13勝/11本塁打よりも、去年の9勝/46本の方が遙かに偉大な記録だとは思いますが、
見出しとしては二桁勝利・二桁本塁打の方が勝るでしょうから、是非とも達成して欲しい。
いや、ルースも達成出来なかった二桁勝利・20本塁打以上の新たな伝説が生まれる。
MLB の極端な守備のシフト。ショートゴロ・アウトならスコア・ブックには「6-3」と記入するのですが、これだけでは打球は2・3塁間に飛んだと勘違いしてしまう。実際は遊撃手が1・2塁間に守っている場合が多いので、スコア・ブックに注釈を付けて置かないと、打球方向の解析が出来ないだろうね。

話は変わってフィギュアスケートの羽生選手、今後はプロに転向してアイス・ショーで演技を
披露するが、4回転半にも挑戦を続けると語っていました。ただしアイス・ショーでは転倒の
恐れがあるような難度の高い技は取り入れないだろうから、4回転半に挑戦し続けることが
出来るのだろうか?

この先は実にバカバカしい個人的な話しとして。
1.jpg私が担当している家事はゴミ出しと洗濯なのですが、洗濯した後に洗濯物を干している時に悩まされるのが蚊の襲撃。これまでは防虫スプレーを主として脚に吹きかけていたのですが「そんなに吹きかけたら直ぐに無くなってしまう」との家人からのクレームに万策尽きていた時・・・


その日は朝から雨でした。スポーツクラブへ行くためにバス停へと向かっていますと前を歩いていた
女性がスラックスを穿いていたのですが、裾が汚れないようにするためかスパッツを着けていたのです。それを見てこれだ [ひらめき] と躍り上がりました。
さっそく家に帰ってから女房にスパッツを買ってくるように頼んだところ、さっそく自家製のスパッツが出来上がったのでした。ご覧のように見かけは悪いのですが、外を歩く訳ではないので問題なし。
そして効果は抜群!蚊に悩ませることもなくゆっくりと干すことが出来るようになったんでした。
涼しくなれば長ズボンを穿きますので必要なくなりますが、しばらくは重宝することでしょう。




nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日本丸は漂流を続けることになるのだろうか? [政治]

衝撃的な事件から12日が過ぎましたが「まさか日本で!」との油断があったのか、警備体制の不備が次々と明らかになってきました。これでは米国のことは笑えない。
ただ、現場の人間を責めるだけでは今後の警備体制に活かせない。訓練の充実など根本的な見直しが必要になってくるでしょう。
そして今、賛否両論のせめぎ合いが続いているのが安倍元首相の 国葬 問題。
世界の国々や地域から「弔問に訪れたい」との声が寄せられるいる現状では、個別に対応するのは極めて難しいだろうから、何らかの形で大規模な葬儀を行うことで、その声に応える必要があると考える次第なのです。
「国葬は安倍元首相に対する弔意を個々の国民に対して事実上強制することにつながる」などと言っては反対しているのが野党の連中。国葬への参加を国民に強制している訳でもないし、喪に服しろと国民に言っているのでもない。元首相の功績を認めたくない連中が声高に主張しているだけで、容認する多くの国民はこのバカバカしい論戦に加わりたくないだけなのだ。
Silent Majority
世界各国から安倍元首相を評価する声が高まっているのに反し、野党や反日マスメディアが反対の声を上げて中止に追い込もうとしているとは言え、国葬さえも行えないのであれば、海外から「功労者に冷淡な国」との烙印を押されてしまう恐れさえあると危惧するのだが。
ウクライナ情勢が混沌とする中、弔問外交に発展する期待も高まります。

それにしてもなり振り構わず元首相を貶めようとする淺卑新聞の態度は見苦しすぎる。
朝日川柳に掲載された7句の川柳の全てが、ここに書き込むのもはばかれるような、元首相が
銃撃されて死亡した事件や国葬を揶揄する内容だったという。
川柳とは、読んで思わず「クスッ」と笑えるような風刺に富んだ句であるべきだろうに、掲載された7句のどこにそんな風刺があると言うのだ [パンチ]
「こんな川柳が生まれるのは国が健康だということ。ユーモアも風刺も封殺する国は滅ぶ」などと擁護する声があるとのことだが、これらの句からはユーモアと風刺を読み取ることなど出来はしない。
産経新聞のコラムによると、中国政府は表向きこそ弔意を示しているが、ネット上では元首相の死を「祝う」などとした投稿を放置しているという。朝日川柳も同じで、自分の口では言えないことを投稿された川柳に代弁させることで、批判を避けようとする魂胆が見え見えだとのこと。
常日頃から、自身の主張したいことを投稿欄で代弁させて、世間の顔色をうかがうのが常套手段だったからね。

nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

骨髄移植 [医療]

よく映画やドラマの「ネタばれ」とやらで内容を先取り暴露をしていることがありますので、
私も映画「マイ・ダディ」のネタばれをすることにしました。映画やドラマでは実際にはあり
得ない展開にすることによって面白い物語とする事はある程度致し方ないと考えるのですが、
こと医療に関する映画に限って言えば、誤った認識を与える場合もあるでしょうから、
大いに問題があるのではないかと考えるところなのです。
WOWOW の映画解説では「妻に先立たれた小さな教会の牧師が、白血病で倒れた中学生の娘の命を助ける中で、自分と娘の間に血縁関係がないことを知ることになった」とされています。
娘を助けるために牧師はドナーになることを申し出るのですが、赤の他人であるがために当然の事ながら HLA と呼ばれる白血球の型が一致しませんでした。
他人の場合に一致する確率は数百~数万分の1なのだそうです。
そこで牧師は娘の本当の父親を見つけ出して骨髄移植を強く申し出るのですが「自分にも妻子がいる」と強く拒否されてしまったのでした。ところが、これから先の物語を感動的に描くために、とんでもない大嘘のシナリオにしてしまったのでした。
紆余曲折の末、娘の本当の父親は骨髄移植を承諾して娘も回復、ハッピーエンドとなるのですが、こんな事はまずあり得ないのです。骨髄移植に詳しい訳ではないので、乏しい知識の中で
解説しますと、移植には HLA という白血球の血液型をある程度以上合わせる必要があるらしいのです。
例えば父親が A座・B座 の HLA を持っており、母親が C座・DR座 を持っているとしますと、その子供は A・C / A・DR / B・C / B・DR のいずれかの HLA を持つことになりますので、
兄弟姉妹間で HLA が一致する確率は4分の1になるのですが、親子間では組み合わせを見れば
分かるようにまれにしか一致しないのが現実らしいのです。
この映画を観て、子供が白血病を発症しても親の自分が骨髄移植をしてやれば回復できるとか、子供と適合しないのは血の繋がりがないのかもしれないなどと早合点する人が出てくるのではと
老婆心ながら不安視する次第なのです。


1.gif話は変わって、こんなお知らせが届きました。
700MHz 帯は地上デジタル放送で使用する電波帯に近接しているため、ご使用の設備によっては、一部のお宅のテレビに「映像が乱れる」「映らない」といった影響が出る可能性があります。
2.gif
ケータイ・スマートフォンが 700MHz 帯を利用する地区で、テレビアンテナと受信ブースター (旧型のもの) を設置して地デジをご視聴のお宅が対象です。
との事で、我が家のテレビにも障害が出ていましたので、早速 700MHz 利用推進協会に連絡して調査をお願いしましたところ「携帯の電波を拾ってます」との事で対策済みの受信ブースターに無料で交換して貰いましたところ、下のような高いアンテナレベルを得ることが出来ました。
交換前は30台しか出ていませんでしたので、大幅に改善されたことになります。

1.jpg
実は障害が出る前も画面は乱れないものの「アンテナレベルが低下しています」と表示されることがありましたので、画面の乱れがなくても、この表示が出るようでしたら一度調査を依頼された方がよろしいかと。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

重信房子 出所 [政治]

テロリスト集団、日本赤軍の元最高幹部だった重信房子が20年の刑期を終えて出所した。
産経新聞の社説では「全共闘世代には郷愁を誘われる存在なのだろう」と述べていたが、
特に淺卑新聞のテンションが高かったようだね。
取材に対して一応は謝罪の言葉を述べていたが、配布した文書では「自分がテロリストと
考えたことはありません。世の中をよりよく変えたいと願い通りに生きてこられたことを
有り難いと思っております」などと反省の欠片もない言葉をつづっていたと言う。
お前が願い通りに生きるために命を落とした無辜の人達に思いを馳せたことはなかったようだな。
1.jpg出所時の様子。
娘から手渡された花束を持っての満面の
笑顔を見て、無性に腹が立ってしょうが
なかった。
花束で祝うようなことなのか?
その外にも身勝手な発言を並べているようだが、オーム真理教の麻原がそうであったように、一部の勢力に利用される恐れがあるとも社説は述べていた。
本人が直接手を下した訳ではなかったからなのか?数多くのテロ行為に対して
懲役20年が甘すぎた。無期懲役にすべきだっただろう。

また「警察情報を信じないように」とも述べていたそうだが、捜査当局は日本赤軍の解散宣言は信用できず、今後も監視を続けるとのこと。しっかり頼みますよ [パンチ]

ちょっと気になるニュースを目にしました。
沖縄の軍用地を投機目的で本土の人間が買っていると言うのです。
軍用地は国が借り上げて賃料を持ち主に支払っており、毎年1%程度の値上がりが見込めるので、預金などと比べてもお得な投資だと言うのです。
ここまでなら問題はなく、他人の投資話にケチを付けるつもりはないのですが、本当は日本人を
隠れ蓑にして黒幕 (当然あの国) が買い占めているのではないのか?北海道がそうであったように。

何だか暗い話しばかりですが、同じく目にした明るいニュース。
リチウム・イオン電池のリチウムはレアメタル (希少金属) であり、中国などに供給を牛耳られているが、将来有望と期待されているのがナトリウム・イオン電池だそうで、特徴としては
・エコ&高コストパフォーマンス
・リチウムイオン電池製造装置を流用できる
・急速充電に対応
・資源が無尽蔵(むじんぞう)
これで中国に頼る必要がなくなれば、万々歳なのですが、日本は出足は快調でもいつの間にか
遅れを取っている。予算を目先の成果のみに投資し、長期的展望がないためなのか?
「トヨタ自動車は全固体リチウム電池の開発をメインにナトリウムイオン電池の開発にも関心」との事なので期待してますよ。


PS:役者が揃ったエンゼルス、今年こそはポスト・シーズンに残れるか?と期待していたのですが、何と9連敗、昔のエンゼルスに戻ってしまったのか [ふらふら]
強敵ヤンキース戦が終わりましたが、大谷選手はヤンキー・スタジアムとは相性が悪いらしく、昨年こそ3本のホームランを打ったものの今年は投打共に不調でした。
それは置いておくとしてもヤンキース・ファンのタチの悪さレベルの低さには呆れてしまった。
昨年も大谷選手が右翼席に打ち込んだホームラン・ボールをキャッチしたファンに「ボールを
グラウンドへ投げ返せ」と煽っていた。
今年は更に悪質で、調子の上がらない大谷に「Overrated:過大評価」とのシュプレヒコールが繰り返されたと言う。昨年大谷は46本のホームランを打ったが、ジャッジ何本だったか覚えているかい。たったの?39本だったよ。
そして、9回大谷1塁で逆転のチャンス。次の打者トラウトは左上腕部に死球を受けたしまったのだが、ネット裏のオヤジが拍手をしていたよ。
生き馬の目を抜く熾烈な競争社会であろうニューヨークのビジネスマン、心が荒みきっているのか、西海岸の大らかさには程遠いようだね。やはりカリフォルニアの青い空だよ。
小室圭夫妻、この地で生きていけるのか?






nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

核のボタン [政治]

ロシア軍は兵站輸送の不手際、兵士の士気低下、欧米各国から支援された最新兵器などにより
ウクライナ軍から予想を超える損害を与えられているが、追い詰められたプーチンが核兵器を
使用するのではないかとの不安が我が国でも拡がっていることが世論調査の結果からも見ることができる。
プーチンが「核戦力を警戒態勢に移行するよう」国防相らに指示したことが功を奏してか、米国が直接の参戦を避けて、武器供与に止めていることからも脅しの効果はあったのだろう。
そこでプーチンが実際に低威力の戦術核を使いウクライナに抵抗を断念させるのか?専門科の間でも意見が分かれているようだが、産経新聞のコラムを読んで 無理だろう との意を強くした次第です。
1.jpgバイデン大統領の来日時、女性士官が持っているのが核のボタンが入っているというブリーフケース、通称「フットボール」
ただし、ケースの中に実際に発射ボタンがある訳ではなく、通信装置や発射コードが収められているとのこと。
当然ですよね。どのミサイルをどの目標へ発射するかなどの複雑な操作手順があるはずなので。
ボタンを押すだけで全面核戦争・人類滅亡などになってしまうのであれば、御免こうむりたい。
人類がいなくなってしまった地球は動物たちにとって天国かもしれないが、当然のごとく道連れとなってしまい、天国の訪れはないだろうから可哀想でならない。

発射プロセスの複雑さはロシアでも同じで、核兵器の使用には国防相・参謀総長の同意が必要で、発射システムを起動するオペレータを含めると、少なくとも7人が関与することになるとのこと。
プーチンは苦戦している状況や損害増加の責任を軍首脳などに押し付けて司令官などの解任を続けているとの事で、軍部内にも不満が蓄積して爆発寸前となっており、プーチンへの忠誠心も揺らぎ始めている現状では、発射プロセスに係わっている誰かが命令を拒否すれば即クーデターにつながる恐れがあるために「発射命令を出せないだろう」と指摘されているらしい。
是非そうあって欲しいものだ。

余談。「ウォーゲーム」という映画がありましたが、核ミサイル・サイトの管制室に勤務していた士官二名。発射コードが送られてきて正に二人で発射ボタンを押そうとする時、その内の一人が「電話で再確認しよう」と言い出すと「そんな手順はない」と拳銃を抜いて同時にボタンを押すよう強要するのですが大嘘ですね。あれでは二名で勤務している意味がない。

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

体を張って観客を守らんかい ! [スポーツ]

大相撲夏場所も今日が千秋楽。
関脇が強い場所は面白いと言うようだが、大関が弱い今場所は何と言ったらよいのやら?
三人のうち二人が既に負け越し決定。残る一人も今日負ければ、大関全員が負け越しとなって
来場所はカド番となってしまう。
大関に勝った力士がインタビューで「おめでとうございます」と言われていても白けるばかり。

その大相撲で前から腹立たしく思っていたこと。
土俵下には五人の勝負審判が座っているが、突き落とされた力士が落ちてくると、素早く体を
交わして自分の身だけを守っている。
14日目の北勝富士 vs 錦木戦でも体を左に倒して北勝富士をやり過ごしていたが、力士が溜席に飛び込んだら観客が骨折などのケガをするだろうに。

3.jpg
以前にも落ちてきた力士が審判員の後に座っていた小柄な老婦人にのしかかるようになったのを
見たことがあるが、下手すれば命に関わるよ。
そこで、どんな注意書きをしているかHPで確認してみると・・・
2.gif
要するに治療費程度は支払うが、それ以上の保障はしないと言うことらしい。
これだったら、審判員も安心して身を交わすことが出来るだろうと納得できた次第。
角界は世間離れしたところがあって、若い頃からタニマチなどにチヤホヤされて勘違い。
勝負審判も「俺様は親方の身分、観客よりも我が身の方が大事」と思い上がっているのだろう。

7日目の豊昇龍 vs 阿炎戦でも、この勝負審判 (誰だ?) 芸者さんを守る気などサラサラなくて、素早く身を交わしている。お前なんかケガしても一向にかまわない、恐らく業務上と言うことで休業補償があるのだろうから。それよりもか弱い芸者さんの身の方が遙かに大事なんだよ [パンチ]

1.jpg


ニュースなどでのインタビューで通行人などが「・・・見れる」と答えているのに字幕では
見られる としているのは許されるのか?
よく政治家などの発言の一部だけを切り取って本人の趣旨とは違うように編修してバッシングしているのを見かけるが、それに比べれば可愛いものかもね。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

moto GP スペイン これって転けてるよね?マルケス [モータースポーツ]

moto GP 第6戦、スペイン・グランプリ。
優勝したのはドカティの馬若嫌(バニャイア)で2位がヤマハの桑田発穂(クワッタハッホ)
だったのですが、残り5周を切ってからの3位争いが熾烈を極め、残り4周の13コーナーで
仕掛けた丸穴(マルケス兄)のバイクが激しくスライド、転倒したと誰もが 思った瞬間・・・

2.jpg
どう見ても転倒してるよね。
4.jpg
ところが何と!この状態から転倒することなくバイクを立て直してしまったのでした。
こんな驚異のライディングは丸穴にしかできない神業なのです。結果は丸穴4位。
3.jpg

moto GP クラスに日本人としてただ一人参戦している中上は7位でゴールしましたが、表彰台へはまだまだ遠いようですね。しかし落胆するのはまだ早い。
小椋藍、moto 2クラス初優勝達成 [どんっ(衝撃)]ポール・トゥ・ウインで今季3度目の表彰台でした。

5.jpg



20連戦の終盤、エンゼル球場に戻ってのナショナルズ戦。9回裏2-4で負け濃厚ながら最後のチャンス。ランナー1,3塁でトラウトが三振して2アウトとなりバッター大谷。ホームランならサヨナラの場面でしたが、セーター・オーバーの大飛球は惜しくもフェンス直撃の二塁打で
同点止まり。でもね、この後レンドンのセンター前ヒットを生み、大谷の激走を見られたのですからこれ以上の結果はなかったでしょう。チームで勝ち取った勝利となりましたし。

https://twitter.com/Angels/status/1523447317256232960
選手達がピンクの用具などを着けているのは、米国も Mother's Day だったからです。

翌日は東部地区2位の強豪レイズ戦。このところ不調だった大谷が完全復活を象徴する左中間への2本のホームランをかっ飛ばし、2本目は日米を通じて初となる満塁ホームランでしたが、
この試合では珍しい記録も。サイクル・ホームラン?
ソロ / 大谷・2ラン / トラウト・3ラン / ウォルシュ・満塁 / 大谷。
この試合を捨てたレイズの監督は中継ぎ投手陣を温存するために、メジャー初登板だった
若手投手に続投させてメッタ打ちに遭い、ほろ苦いデビュー戦となったようでした。
そして2戦目も大差が付いてしまったので、終盤には外野手を投手に起用してこれまた
メッタ打ち。まさに打撃練習をしているようでしたが、大谷の一打はライト・フェンス直撃の
二塁打留まりで惜しかった。MLB 通算100号ホームランはお預けに。
遊び半分の試合となってしまい、右打者のレンドンは左打席に立って右翼席へホームラン。
投げてはエンゼルス先発のデトマーズがノーヒット・ノーラン(1四球・1エラー)を達成 、
エンゼルス・ファンには堪えられない二日間となったことでしょう。
そして明日は大谷が登板。東地区2位の強豪に三タテを喰らわそうではありませんか [パンチ]

MLB を中継している NHK。主として元大リーガーを解説者として起用しているが、この三人、
岡島、武田、今中はお粗末すぎる。彼等に共通しているのはテレビの前で観戦している視聴者の存在を完全に失念して、アナウンサーとボソボソと世間話のような会話を交わしていること。
アナウンサーに同意を求めたりもしているし。
なかでも最悪は岡島で、ね~ね~を連発、アナウンサーも釣られてね~ね~のお付き合い。
耳障りで辟易する。
解説の内容にも聞き所がないので、いつも副音声の英語で見ている。


産経新聞のコラム「風を読む」に面白い記事が、論説委員長曰く、
入国禁止リストから漏れた !
何でも、ロシア外務省が行った無期限の入国禁止処置でメディア関係者からは12人が指名されたのに、論説委員長として日々の社説に責任を持つ立場にありながらリストから漏れたことが
悔しくて「不徳の致すところ」と嘆いていたのです。
報道各社からは、産経4人を筆頭に、日経3人、読売2人だったが、朝日、毎日からはゼロ。
NHKをはじめとするテレビ局からもゼロで誰もいなかったそうなのだ。
政治家からは高市早苗政調会長(納得)は入っているものの茂木幹事長は漏れていたとか。
ロシア外務省の調査力も大したことはないのかも?

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

政策協議代表団派遣の陰で [政治]

韓国の尹(ユン)次期大統領の親書を携えた代表団が訪日しましたが、その陰で韓国が不法占拠を
続けている竹島やその近海でドローンなどを使って島の地形や周辺海域の詳細なデータを収集
しようとしているのは「防衛や島内の管理を強化する狙いがある」と日本政府関係者は見ているとのこと。
韓国が言うところの日韓親善など所詮その程度なのだろう。
韓国大統領にとっての日本とは、支持率が落ちてきた時の奥の手、有効な切り札なのです。
半島の中心で反日を叫ぶ
また、尹次期大統領も日韓関係の修復を目指す意向を示す一方で「経済・安保の協力が構築され信頼ができれば、日本が謝罪して賠償するだろう」と述べたそうだが、何のことはない
旧来通り日本が譲歩するものとの考えに固執している事がうかがえるし、
相も変わらずタカリ根性から抜け出すことができない哀れな国民の大統領らしいね。
そして責任転嫁も得意らしい。退任する文(フン)大統領が「安倍政権時代、日本の右傾化が進み韓日関係が悪化したのは明らかだ」と自身が進めた北朝鮮との融和を外交を棚に上げての
日本批判。檻の中が待っているよ。
今後の対韓外交において日本には1ミリたりとも譲歩する余地はないのだが、岸田・林コンビに何処まで毅然とした態度を貫けるのかが疑問だし、気掛かりは日米韓の安全保障問題に絡めて
米国が日本に譲歩を求めてくることだろうか。

ウクライナ政府の公式とされるツイッターに、昭和天皇とナチス・ドイツのヒトラーの顔写真を並べた動画が投稿され。また、ゼレンスキー大統領が米連邦議会で「真珠湾攻撃」を例に出して支援を呼び掛けたことに戸惑いの声が上がっているらしいのだが、単に無知なだけで責めることは出来ないだろう。根本的な問題は日本の情報発信能力の弱さであると考えているので。
その最たる例が松野官房長官の記者会見でしょう。

2.jpg手元のメモに目を落として、ひたすら棒読みするだけでは、何の心意気も伝わってこない。
韓国に対して「国と国の約束は守って貰わないと」との注文を付けていたが、
何の迫力も感じられない。メモを見るなとは言わないが、せめて口を開く時ぐらいは前を見据えて欲しい。
短い文章を覚えられないほど頭は悪くないでしょうから、下手に言い間違いをすると
野党から鬼の首でも取ったように責め立てられるのを恐れているのかも?
岸田首相に「更迭しろ!」と言いたいところだが、簡単にはできないだろうから、米国などのように滑舌のよい報道官に記者会見をさせてみたら。
高市早苗政調会長兼報道官にすれば、迫力ありそう [パンチ] 無理は承知の上で。 

悲惨な事故が起こってしまいました。最初はちょっとした浸水かと思っていたのですが、沈没にまで繫がってしまうとは。小さいお子さん二人が乗船して居たそうだが、怖かっただろうに、
胸が痛みます。百歳まで生きる人も居れば、わずか三年で一生が終わってしまう、神も仏もないようだね。
確かに運航会社の社長は責めを負うべきだが、反論できない相手に待ってましたとばかりに
正義漢面して罵倒する著名人に辟易してしまうのは私だけだろうか?
そして、この事故で改めて痛感したのは北方領土の近さなのでした。
日本は三核地帯の真ん中にあると言います。ロシア・中国・北朝鮮の。だと言うのに、
敵基地攻撃能力ではなく反撃能力と称した方がいいなどと、言葉遊びに終始している体たらく。
日本が三度目の核被爆国にならねばよいのだが。
2.gif
更に考えさせられたのは運航責任の所在が明確でなかったこと。社長なのか船長なのか?
その点、航空会社では権限・責任の所在が明確にされています。最終的に決定権を持っているのは機長であり、社内の誰であろうともその決定に異を唱えることができません。お願いされることはありましたが。
以前、スカイマークの社長が運航のことに口を挟んで、航空局から厳重注意を受けたことがありました。

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

ドライブ・マイ・カー [映画]

話題の邦画「ドライブ・マイ・カー」を観ました。
3時間の長編ですので映画館で観るにはちょっと辛かったかも。私は息子が登録している Prime Video でレンタル (48時間/500円) し、コーヒーを飲みながらリラックスして観ましたので、何とか最後まで付き合うことができました。
殆どが会話劇で退屈との意見も多いようですが、、主人公の演出家の苦しみに共感・理解できるのであれば、よい映画だと思えるかもしれません。
しかし少し長すぎましたね。もう少し編修して2時間程度に収めれば評価が違ったかも。「長すぎて退屈」との意見も多かったようなので。
オーストリア皇帝から「素晴らしい曲だが音が多すぎる」と指摘されたモーツァルトが「全てが必要な音符です、どれが必要ない音符か指摘して下さい」と映画「アマデウス」で皇帝に噛みついていましたが、どのシーンが無駄であったかを指摘するのは難しい。監督に「どのシーンが
必要なかったか」と問い詰めらたら的確に指摘できるかどうか?

エンジェルスの大谷選手。3本のホームランを放っているものの、いまいち調子が出ていないようでしたし、初登板では好投したものの未だ0勝2敗。3回目の登板となる強打のアストロズ戦。スポーツ・クラブで泳いだ後、恐る恐る更衣室のテレビを点けてみたものの、BS1 でも
放送されていません。アストロズの本拠地「ミニッツメイド・パーク」は屋根のある球場なので、中止はあり得ないはずと思って家に帰ってみますと女房が「今日は楽しめるわよ」と言うではありませんか。
成る程。先発全員奪三振で自己最多タイ12K!で無失点での勝利。ゲームが早く終わってしまった訳も納得できました。
先発投手が“1球も投げないまま2度も打席に立ったのは MLB でも史上初の珍記録だったとか。そして、
1.jpg先発ピッチャーが初回のマウンドに泥で汚れたユニフォームで立つのは見たこともないと、話題になっているとか。
ただ残念だったのは4打席目のバント。6-0 とリードしていたし、大谷のホームランをみんなが期待していたはずでしょうから。
しかし、2打席目の二塁打。あと2m 高かったなら柵越えで満塁ホームランでした、残念。

一方、日本のプロ野球でもロッテの佐々木投手がやってくれました。163 キロに達する速球と
フォークボールで完全試合達成。
佐々木投手と言えば思い出しました、夏の甲子園。地区予選の決勝戦で、これまでの4試合で 400 球を超えていた球数を考慮して監督が登板させず大敗を喫して甲子園出場は叶いませんでした。学校には抗議の電話が殺到したそうですが、淺卑新聞と高校野球ファンが築いてきた偽善と勝利至上主義に一石を投じた結果となったことでしょう。
そして次の日本ハム戦。前回同様8回まで完全試合でしたが、そこで交代、記録よりも選手生命、当然でしょうね。バントなどさせずにフル・スイングで真っ向勝負をさせたビッグ・ボスも偉かった。これまでの言動にいささか懐疑的になっていた監督だったのですが。
一方のアストロズは完全試合ペースだった6回、先頭打者グッドラムはここでセーフティバントを試みたのだがあえなくファウル。失敗して打席に戻ろうとしたグッドラムに多くのアストロズ・ファンからのブーイングにさらされてしまったとのこと。偉業達成には敵も味方も関係ないらしい。


花の季節になりました。我が家の近くの遊歩道でも緑道愛護会の皆さんがせっせと花を咲かせてくれています。
1.jpg

2.jpg

2.jpg
我が家に庭の木香薔薇ですが「僕は花より団子なんだけど」と、拾い犬のクロ助 (ムック) が言っております。

話は変わって、米韓軍事演習が行われましたが、報道では相変わらず「北朝鮮の反撥が予想される」と相も変わらぬ解説をしておりますが、これでは「反撥して当然」「大いに反撥しなさい」と煽っているも同然だと日頃から思っていたのですが、いい加減にしませんか [パンチ]
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人類が絶滅の危機!? [社会]

ウクライナを侵略中のロシア軍がウクライナ側の猛反撃に遭って戦局は一進一退。首都キーウ
近くまで迫っていた戦車部隊などは米国から供与の対戦車ミサイル「ジャベリン」による車体
上部を狙ったトップアタック攻撃を浴びせられて次々と破壊されると、パニック状態となった
戦車兵が車外に逃げ出すなどして被害が拡大しているとか。
隣りの戦車が次々と破壊されて行くのを目の当たりにすれば、逃げ出したくもなるでしょう。
対戦車ミサイルに打ち抜かれると戦車内は溶鉱炉同然。砲塔が吹き飛ばされて外れている戦車も見かけましたが、恐らく搭載していた砲弾が誘爆したものと思われます。ミサイルには砲塔を吹き飛ばすだけの威力はなく、小さな穴を空けるだけ。
3.jpg
次々と破壊されていくロシア戦車群。砲塔上部の藤棚状の工作物はにわか造りのトップアタック防御用らしいのだが、効果は全くなかったとか。

ここで脱線して聞きかじりの話しを。戦車の装甲を打ち抜く手段として代表的な例は、
1.gif
APFSDS(Armor-Piercing Fin-Stabilized Discarding Sabot)
線条が施されてない砲身(スムース・ボア)から超高速で撃ち出された砲弾が運動エネルギーで
装甲を打ち抜きます。爆発する訳ではないが、灼熱状態となった装甲と砲弾の破片が戦車内に
侵入します。
材質は劣化ウラン弾が多いのですが、唯一の被爆国である日本の自衛隊では使えないとかで、
劣化ウランに次いで比重が大きいタングステン・カーバイトが使用されているとか。
戦車砲ほどの高速で飛ばせないミサイルやバズーカ砲では、運動エネルギーではなく成形炸薬(HEAT)の原理で装甲に穴を空けます。
自衛隊の74式戦車の時代は鋳造の砲塔でしたが、現在は鋼板の間にセラミックなどをサンドイッチにした複合装甲が主流となってる。盾側も進化しているのだ。

ウクライナ軍を壊滅させることが 出来ないとなれば、残るは無辜な一般市民に刃を向けるしかないとばかりに、女性や子供までも巻き添えにする非道な攻撃を続けていて、胎児までもが母親と共に命を落とした例もあり、一刻も早い停戦が望まれるところだが、1万人以上とも言われるロシア兵の命を犠牲にしてまで推し進めてきたウクライナ侵攻。成果が得られないままここで
矛を収めてしまったならプーチンの政治生命が終わってしまうことは明白。
停戦・撤退ともなれば、数多くのロシア兵の遺体や未帰還者が明らかとなって遺族の暴動さえ
起きかねない。プーチンが停戦できない最大の理由だろうね。
ロシア軍部は作戦の第1段階は達成できたなどと取り繕っているが、首都キーウは2、3日で 制圧できると予想していた故に第2段階など考えてもおらず、ロジスチックも確立できていなかったようなので、前線の兵士達の士気も下がるはずだ。
大義のない戦争に駆り出されて、使い捨て同然の兵士が気の毒。
狂人プーチンが核の使用に踏み切らないことを祈るだけだが、核攻撃を命じられた軍首脳もその結末の恐ろしさを十分に理解しているだろうから、自身と家族が地球上から蒸発してしまうような蛮行には踏み込めないと期待するしかないだろう。
人類絶滅は愚かな我々の自業自得だが、道連れとなって命を失う多くの動物達が可哀想でならない。

ところで、人類が絶滅の危機ですが、実は数万年も前から徐々に絶滅へと向かっていると言うではありませんか、男女の中性化 [ふらふら]
NHK の番組「あさイチ」を観ながら私は時々叫んでいます「こいつは何だ!男か女か?」と。
近ごろ多いのです。若い男がナヨナヨと女のような仕草と語り口。気持ち悪くてしょうがない。
こんな事を言っていると、今どき袋叩きに遭いそうですが、気持ち悪いものは気持ち悪い。
女房は「NHK は LGBT に理解があることを示したいのよ」と言いますが、同じ NHK の番組
「サイエンス ZERO」では男女の中性化と生殖能力の低下に対する危機感を述べていたのです。曰く、
中性化は止められない運命で、近年、異性に興味がない男性が増えており、男性ホルモンである
テストステロンが米国においてはここ15年で20%も減少していると言う。
そこで、自身のテストステロン値 (男性度) がとの程度か測る方法は・・・男性は手の薬指が
人差し指より長く、女性は逆に人差し指の方が長い。
そこで、「じっと手を見る」と、よかった男でした [パンチ]
統計を取ると次のような結果が。指の長さに関して、
ああああああああああ薬指が長い あああああ 人差し指が長い
60代男性 あああああ90%ああああああああ10%
20代男性 あああああ68%ああああああああ32%
若い世代ほど中性化が進んでいるようですね。
また、男女に上司役をやらせてミーティングを行うと、女性はテストステロンが増加するのに
男性の場合は殆ど変化がないとか。
そして、男性に赤ん坊を15分間抱かせると、個人差はあるもののテストステロンの量が40%前後減少して母親的な感情を持つようになるとのこと。
近頃は女性も積極的に社会に出て活躍すべし。一方の男性は育児にも励むべきとの風潮がありますが、この考えが人類の絶滅につながるとすれば、考えものだとは思われませんか?
そして、更に恐ろしいことには一人の人間の ISP 細胞から精子と卵子を造り出すことが出来るようになったとのことなので、これからは男も女も要らない。究極の ジェンダーフリー だっ [ひらめき]
nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

電力供給が逼迫 [社会]

後先も考えずに脱原発に突っ走った結果、供給が需要に追いつかない電力ひっ迫状態に。
3月22日 (火曜日) のような悪天候では太陽光発電など何の役にも立たなかったうえに、夜間の余剰電力で水を汲み上げておく揚水発電の電力としても使えない。そして予想もしていなかった環境破壊までも引き起こしている。
更に、風力発電では風車に対するバード・ストライクが多数報告されており、北海道を例に取ると、絶滅危惧Ⅱ類に位置づけられているオジロワシも多数が命を落としているとのこと。
また、米国においては年間約14万~50万羽の鳥が風力発電機に関連する事故で犠牲になっていると報告されている。
持続可能な?自然エネルギーはお日様任せ風任せで当てにならないのだ。
更には、今後LNGなどの争奪合戦が始まり、電気料金の高騰など我々の生活に直結する恐れがあり、安価で安定した電力供給が求められている。
そうなれば原発なくしては電力の安定供給もカーボン・ニュートラルも夢物語になってしまうと考えるのだが、幸いなことに、より安全性の高い「高速ガス炉(HTTR)」が実用化されつつあることを考えれば、地球温暖化防止の切り札は、原発一択でしょう。ガス炉と言っても立派な原子炉なのです。

ウクライナのゼレンスキー大統領の国会演説が無事に終わりましたが、演説の実施に猛反対していたのがジャーナリストの鳥越俊太郎。
「紛争の一方の当事者の言い分を、国権の最高機関たる国会を使っていいのか?」との理由らしいが、ロシアとウクライナが同等の当事者と言えるのか?一方的に侵略してきたロシアに対して国の存亡を掛けて戦っているのがウクライナの実情だろうが。
道を歩いていたら突然襲いかかってきた暴漢。襲った方と襲われた方が同等の当事者とは誰も
考えないよ。
この御仁。以前のテレビ番組では、北朝鮮にいるよど号ハイジャック事件の犯人と電話で話す
中で、あわよくば訪朝して単独インタビューをモノにしようとでも考えたのか、犯人に媚びを
売って「小西さんがハイジャック された 時」 などと言ってましたが、殺人事件の犯人に「あなたが人殺しを された 時」などとは間違っても言わないでしょ。忘れられないように
しゃしゃり出てきたのだろうが、そのまま引っ込んで居なさい [パンチ]
もう1人は立憲民主党の泉代表。あらゆる場面でブレまくっているが、今回の演説に関しても「岸田首相との首脳会談と共同声明を演説の『絶対条件』」とツイートして批判され「実施が 前提だ。立憲が反対している事実もない」と釈明したとのこと。やはりブレまくっている。
こんな体たらくでは「泉代表では夏の参議院選は戦えない」として党内での内紛が予想される。
では、新代表にふさわしいのは・・・蓮舫 or 辻元?どちらかが代表になって、国会審議の場でヒステリックに叫び続ければ、支持率が下降線を辿ることは疑いなし。


そのロシア。大統領の演説への不満や、日本からの制裁に対抗するかのように、平和条約や共同経済活動をめぐる交渉などをやめると宣言した。
ロシアは日本からの経済協力を引き出すだけで北方領土返還などツユほども考えていなかったのだから、むしろ日本側から中断を宣言すべきだと考えるので、それに関する朝日と産経の社説の一致には大いに驚いたのでした。共に、
侵略戦争を始めたロシアの現政権には、国際法や合意を守る意思はない。平和条約を話し合う 意義はすでに失われていた。むしろ、日本側から交渉中断を表明しておくべきだった。
と奇蹟のような一致を見たのでした。不可侵条約を平気で反故にするロシア。平和条約を締結しても何の意味もないだろう。
ただ、いかにも淺卑新聞らしい姑息さだと思ったのは、同じ社説の中で、
この戦争(侵略と言うべきだろう)で鮮明になったのは、アジア諸国の立場の複雑さだ。国連総会ではロシア非難決議の採決で、中国、インドを含め棄権する国が続出した。
などと、いかにも棄権する国が多数を占めていたように報道していたが、実際は賛成141、
反対5、棄権35の圧倒的な賛成多数で採択されたのだった。
だから淺卑新聞だけしか読んでいない読者は、世界情勢を正しく認識できないんですよ。

ところで、ウクライナに関する最新の情報で気になることが。
首都キエフに20~30キロにまで迫っていたロシア軍が55キロ地点まで後退したとの報道。
ウクライナ軍が盛り返したと捉えれば朗報ですが、ロシア軍に戦術的な思惑があるのだとすれば、ちょっと怖いと思いませんか?追い詰められたプーチンがとんでもないことをしでかすかもしれないと。
よく、核のボタンと言うモノがあって、それを収納したカバンを大統領側近が常に持ち歩いていると言いますが、まさかボタンを押しただけで核ミサイルが発射されてしまうとは思いませんので、軍首脳が平常心を保ってプーチンに反旗を翻すことを期待するしかないのかも。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

moto GP シーズン開幕 [モータースポーツ]

日本GPなど多くのレースがキャンセルされた 2020 シーズンでしたが、2021 は21レースと過去最多のシーズンになるとか、楽しみです。
開幕戦は例によってナイト・レースとなったカタールGP。
昨年のレース開催中はエンジンの開発が凍結されていましたが、オフ・シーズンには各チーム
とも開発に励み、成果を得られたチームと足踏みしたチームと明暗が分かれたようでした。
motoGP に参戦しているファクトリー・チームは、
・レプソル・ホンダ
・ドゥカティ・レノボ
・モンスターエナジー・ヤマハ
・チーム・スズキ・エクスター
・レッドブル KTM ファクトリー・レーシング
・アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ

この中で最も進化したのがチーム・スズキ・エクスターらしく、高回転域でのパワーを得ながら低回転域でもパワーを維持しているとか。高回転型になると普通は低速が失われるのですが。
一方進化がなかったのがモンスターエナジー・ヤマハで、直線スピードでの劣勢はいかんとも
し難く昨年のワールド・チャンピオン桑田発穂(クワッタハホ)をもってしても、9位と沈んでしまったのでした。
そして優勝したのは、

4.jpg
昨年から motoGP クラスに昇格していたドカティの 馬捨煮々(バスティアニーニ 23)が
2シーズン目の開幕戦で初優勝を飾ったのでした。
ドカティは相変わらずの直線番長で直線スピードは群を抜いていました。
日本人として唯一 motoGP に参戦している中上は、予選から苦しみ、決勝では10位となりました。今年はまず初表彰台へ [ぴかぴか(新しい)]


ウクライナでの戦闘が激しさを増していますが、プーチンは今更引き下がれないでしょうから、ロシア国内の厭戦機運が高まって内部崩壊するしかないのか?
今後の展開として最悪なシナリオは、病院などの民間施設に攻撃を集中して民間人の大虐殺を
行い、ウクライナの戦意を喪失させることとも言われている。
米国が「戦争を早く終わらせるため」として日本の都市部への無差別爆撃を行ったのと同じ手法として。
それにしてもウクライナ軍の抵抗は激しさを極め、携行型対空ミサイルでヘリコプターを撃墜して爆発する映像には息を呑みました。ロシア兵の命が一瞬で奪われたのですから。
また対戦車ミサイルでの空からの攻撃で隣の戦車が破壊されたのを見たロシア兵、次は俺たちかと生きた心地がしなかったことでしょう、戦車の弱点は装甲の薄い車体上部ですから。
どうすれプーチンの暴挙を早期に終わらせることができるのか?国内では情報が遮断されているようですが、ロシア人よ立ち上がれ [パンチ]


話は変わって、
1.jpg
長椅子に寝転んで、女房に足の爪を切らせている私。欧米の人間が見たなら目をむいて
“ No Way ” と叫んで腰を抜かすことでしょうと、イタリア人と結婚した ヤマザキマリ 女史が言ってました。
でも、勘違いしないで下さい。身体が固い私は腰が曲がらなくて足の爪を切ることが出来ないので、お願いして切ってもらっているだけなのですから。
拾い犬のクロ助 (ムック) も何やら文句がありそう。
nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

専守防衛の正体とは? [政治]

専守防衛と言えば聞こえはいいが、日本は侵略国の領土ではなく自国の領土で戦うと言うことで本土決戦 と言い換えた方が的を得ている。
太平洋戦争末期においても陸軍が威勢よく叫んでいたし、今現在ウクライナでも実際に決戦が
行われており、民間人にも多くの犠牲者が出ているのが現状。
ならば、本土決戦を避ける手立ては?敵基地攻撃能力を持つことや、更に踏み込んでヨーロッパ諸国などが米国の核兵器を自国領土内に配備して共同運用する核共有に行き着くだろう。
ロシアの暴挙を受けて、同じ敗戦国であるドイツは覚醒して防衛費を2%に引き上げたが、
日本は相も変わらず惰眠をむさぼり続けるつもりなのだろうか?
これまで と言っただけで拒絶反応を発症し「唯一の被爆国である日本では核などとんでもない」で議論が進まないまま終わってしまったのだが、唯一の被爆国であるからこそ、3回目の被爆とならないためにも抑止力として装備しておく必要があると考えるのが妥当だろうに。
ウクライナに対するロシアの侵攻や弾道ミサイルを日本海に向けて繰り返し発射している北朝鮮などの厳しい国際情勢下にありながら、岸田首相は非核三原則について「私の内閣としても国是として堅持をしている」とし、核共有に関しても「政府としては考えない。この結論は変わらない」とも述べたそうだが、国是であるから国際情勢が大きく変化しても臨機応変には対応しないと言うことか?
どうやら日本では国民の生命財産よりも、紙切れである憲法や国是が優先されるらしい。
気になるのが自民党内ではハト派とされる宏池会出身の岸田首相と林外相。激動の今を乗り切れるのか一抹の不安がある。
岸田氏は外相時代、端島(通称軍艦島) をユネスコの世界遺産に登録するに当たり、韓国外相に子供扱いされた結果、韓国の要求を呑まされて、あたかも強制連行・労働があったかのような
内容の解説文を端島の記念碑に書き加えることを余儀なくされた。
また、佐渡金山のユネスコへの登録申請を躊躇した岸田首相は新潟県や自民党内からの突き上げを受けて申請期限ギリギリになって申請を決断した優柔不断ぶり。
対して韓国は、鄭義溶外相がさっそくユネスコ本部があるフランスへ飛んでアズレ事務局長に
韓国の懸念を主張し、更にはギリシャ、ブルガリア、インドの外相とも会談し、登録への反対を要請したとか。
そのころ我が林外相は何をやっていたかと言えば、ロシアと経済協力 について協議していたと言うではないか。 情報戦略で常に後れを取る日本。美点として余りにえげつないことはやりたくないとの国民性があるのだろうが、国際社会では評価されずに誤解を深めるだけなのだ。
慰安婦を象徴すると主張する少女像などを無関係な国に建立するなどの傍若無人な振る舞いも、
日本では他人の家に土足で上がると言って、大いに礼を失した振る舞いとなるのだが、奴らは恥も知らないのか?「他国を巻き込むな」と言いたい。
佐渡金山の登録に関しては、新潟県には申し訳ないのだが、登録を優先する余り韓国の要求に屈した端島の轍を踏まないように願いたい。


今日(9日)は韓国大統領選の投票日。
与党、野党どちらの候補が当選しても日韓関係に特段大きな変化はないだろうが「日本は歴史を直視して、心からの謝罪を」と要求してくるのは明らかだろうが、歴史を直視し謝罪が必要なのは韓国の方なんだよ。
糞尿にまみれた最貧国(仏人のイザベラ・バード)がまともな国になったのも、工業が発達して
先進国の仲間入り(政治・司法を除いて)が出来たのも日本が韓国を併合して教育とインフラ
整備を行い、戦後には多額の賠償を支払って、なおかつ朝鮮半島に残してきたインフラなども
全て放棄したお陰であることを歴史的事実として直視することが必要なんだよ。
その一方、国際法に違反する李承晩ラインを設定して竹島を取り込み、操業する日本漁船を銃撃しては死傷者も出る蛮行を働いたうえ、今日に至るまで不法占拠を続けているのだから、謝罪が必要なのはお前達なのだ [パンチ]


沙羅ちゃん完全復活。
北京冬期五輪での失格騒ぎに巻き込まれて一時期落ち込んでいるかに見えた沙羅ちゃん。
オスロでの個人第17戦でも優勝して、今季3勝目とし、W杯通算では歴代最多を更新する
63勝目となりました。1.jpgこれがどれ程凄いかと言いますと、あの鳥人と呼ばれたニッカネンでさえ通算46勝なのですから。
ところで、お化粧が上手になったのか、大人の女らしい美人になった沙羅ちゃんに「化粧している暇があったら練習せい」などと言ってはばからない輩が居るそうだが、呆れてしまうよ。
美しくなって何が悪い [パンチ]

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクライナは何故にロシアの侵攻を許したのか? [安全保障]

答えは明確、ウクライナには日本の憲法9条に相当する条文がなかったからだろう。
共産党の志位委員長がツイッターで「憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、 仮にプーチン大統領のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするため の条項が、憲法9条なのです」と訴えているではありませんか。
日本国憲法前文にあるように「平和を愛する諸国民(ロシア)の公正と信義」を信頼しなかった
のが大きな原因なので、日本を見習っておけば、今の危機は訪れなかったろうに。

2.jpg

その共産党の野坂議長(当時)は75年前の衆議院本会議で、憲法9条について 「我が国の自衛権を放棄して民族の独立を危うくする」との反対意見を述べて、先見の明を示していたと言うのに。
75年にも及ぶ平和ボケによって、こうも主張が変わるものなのか?いや要するに彼らにとって憲法の中身などに興味はなく、護憲 を掲げることこそが政党として生き残る道だと考えているのだろう。
今回のウクライナ危機を目の当たりにして、野党連合は次の参議院選挙で金看板である護憲を
主張しずらくなったとの危機感に陥っているとのこと。連合からクギを刺された立憲民主党は
共産党からもストーカー攻撃を受けて四苦八苦しているらしいので、参議院選が楽しみだ。

国会の議論において、質問を受けるている与党側は答弁の中で質問者に対して逆に質問することは許されないらしいのだが、ウクライナ危機を巡る論戦では、立憲民主党の議員が岸田首相に「今こそ日本の平和外交を生かす時ではないか?」などとママゴトのような質問したそうだが、逆質問が許されるなら「私には今すぐに実行できる平和外交を思い付かないので、具体的な例を挙げて欲しい」 と言えただろうに。
そうなれば、野党側もバカバカしい質問は避けて有意義な議論が出来ると考えるのだが。

3.jpgウクライナ軍の攻撃で
破壊されたロケット・
ランチャーを搭載した
ロシア軍車両。






ロシア側にも多数の犠牲者が出ているようだし、首都キエフでの市街戦ともなれば更に増える
恐れもあり、膠着状態となった時、プーチン大統領が更なる強硬手段に出ることを最も恐れて
いるところ。
PS:ウクライナ軍の抵抗が予想以上に手強く、ロシア軍の侵攻速度が鈍って来ているとの情報もあるが、大義名分のない侵略軍と国を守る強固な意志を持っている防衛軍とでは士気の高さも違うのだろう。
この後、ロシア軍の損害が増え続ければ、ロシア兵の中に「俺たちは命を賭してまで、何のために戦っているのだろう?」との疑問が顕著となって厭戦気分が出てくれば、プーチン自身も危うくなって来るかもね。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

22日は竹島の日だった [政治]

昨日22日は竹島の日でした。その竹島の日とは、
明治38年(1905年)に閣議決定で竹島を島根県に編入した日にちなんでいるのですが、
この際どの国からも抗議はされることはありませんでした。
ところが令和元年の世論調査では、驚くことに国民の2割強が竹島が日本固有の領土あることを知らなかったと言うではありませんか [パンチ]
ひょとしたら岸田首相も知らなかったのかもしれません。何故なら、島根県主催の「竹島の日」記念式典に岸田首相や閣僚に招待状を送ったにも関わらず、今回も政務官の派遣でお茶を濁したのですから。
何故これ程までに韓国に対して腰の引けた対応を取るのか?それは一部の国会議員などに韓国に
対する負い目があるかららしいのです。日本が一時期韓国を併合したことで。
しかしね~、糞尿にまみれた韓国に教育などを施してまともな国として立ち直らせたのは日本が併合したお陰なのです。「糞尿にまみれた」は日本人が言った訳ではありません。
仏人のイザベラ・バードが(明治27年)1894年 から(明治30年)1897年にかけて、4度にわたり最末期の李氏朝鮮を訪れた旅行の記録。『朝鮮紀行』に、
「家から出た汚物によって悪臭が酷く、ソウルこそこの世で一番不潔な町」だとし、「都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実に形容しがたい」と記しています。
また、世界の最貧困国だった韓国は、日韓基本条約の日韓請求権協定で個別に国民に支給すると日本側に約束して支払わせた3億ドルの無償提供資金を、個人ではなく韓国経済発展のための
国内投資資金に回したことで漢江の奇跡と呼ばれる経済発展をなし遂げたのでした。
それを、今頃になって個人に対する賠償は終わってないなど 盗っ人猛々しい とはこの事だろう。韓国人の日本に対するたかり根性は止まるところを知らないらしい。

私がここまで韓国に対して憎悪感を抱くのは、小学生の頃に頻繁に起きていた韓国警備艇による
日本漁船に対する銃撃事件などの耐えがたき悔しさがあったからなのです。
当時の韓国大統領が自身の名を冠した 李承晩ライン を設定し、操業する日本漁船に対して
銃撃と拿捕を繰り返したのでした。この時ライン内に取り込まれた竹島を今もって不法占拠し続けているのです。
1.gif
この国際法を無視した李承晩ラインの設定に対して米国も韓国政府に李承晩ラインを認めることはできないと通告したにも関わらず、韓国政府はこれをも無視し続けているのです。
日韓漁業協定の成立により、李承晩ラインが廃止されるまでの13年間に、韓国に拿捕された
日本漁船は233隻、抑留された漁船乗組員は2791人、銃撃・抑留に伴う死者は5人にのぼり、
抑留者は6畳ほどの板の間に30人も押し込まれ、僅かな食料と水で1日を過ごさなければならないなどの劣悪な抑留生活を強いられたのです。
そしてこの事は、慰安婦や徴用工問題とは違って、紛れもない事実なのです。
更には抑留した漁船乗組員を人質として、日本政府に対し重大犯罪者として入国者収容所に収容されていた在日韓国・朝鮮人474人を仮放免させ、法務大臣によって6ヵ月間の在留特別許可を与えられたのです。
何かと言えば「韓国人は日本に強制連行された」と主張していますが、何のことはない全員が
自由意思で日本に残り、在日韓国人となっていたのでした。息をするように嘘をつく韓国人らしい言い掛かりと言えるでしょう。
当時のニュースでは、日本漁船を守るために日本の巡視船が韓国警備艇との間に割ってはいり、
一方的な銃撃を受けていたので「なぜ反撃しないのだ」と小学生ながらも地団駄を踏んで悔しがったものでしたが、サンフランシスコ講和条約発行前で日本は独立国でさえなかったため、十分な対応が取れなかったのです。


話は変わって、疑惑に満ち溢れた最悪な北京冬期オリンピックが無事?に終了しましたが、
中国にへつらう IOC とバッハ会長の権威も地に堕ちたも同然と言えるのではないでしょうか。

またまた話は変わって私事ではありますが、3回目のワクチン接種を終えました。
モデルナだったのですが、1,2回目(ファイザー)と同様に何の副反応もありませんでした。
ところで、政府が首相官邸のホームページで新型コロナワクチンの3回目接種率を自治体別に
公表したところによると、横浜市の接種率は人口比で5.4%と、全国の20政令都市のなかで最低だったらしい。
日本の市町村では最大の 375万人の人口を抱える横浜市。市長は「市民に不安を与え、混乱を生じさせることにつながるのではないか」と述べて懸念と不満をあらわにしたとのことだが、
人口の 5.4%であれば接種者数は約 20万人。東京都下調布市の人口とほぼ同等なので、立派な数字と言えるのではないでしょうか?山中市長殿。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感